スポンサーサイト


工事予定

「電気付け 帰ってきたら 電気消し」
夜勤が続く日々。
マンションの共有階段の電気を点けて出勤し、夜明けに帰って来て消すけふこの頃ですw

マイホームの建築状況を実家に電話確認すると、予定通り「足場組み」まで終わったそうです。
その後の建て方工事は、25日までお休み、11月1日に「上棟打ち合わせ」をする予定です^^

【打ち合わせでの決定事項】
打ち合わせでは、コンセントやスイッチの位置・高さ等を決めていきます。
それとともに大事なのが、”下地板を入れる位置決め”です。
家の受け渡しが終わってから、壁にカーテンレールや手すりなどを付けたりする場合に、壁板のボードそのものに打ち込むのと下地が入って補強されているのとでは取り付けの強度が違います。

【下地の場所】
 ・玄関
   姿鏡を取り付ける壁
   手すりを取り付ける部分
   コートをかける壁
 
 ・リビング
   各扉の上(映画を観るときにカーテンをかけたいので)
   
 ・階段
   反対側の手すり予定部分

 ・共通
   エアコン取り付け場所
   カーテンレールの取り付け場所

今のところ予定はない場合でも、他にあれば取り付けたいです。
皆さんの参考意見が聞きたいです。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ほー。
なるほど。上棟打ち合わせにはそんなことも決めるんですね。考えとかないとだめですね。
我が家は・・・ダイニングにも必要かもしれません。ダイニングテーブル脇の壁に、今家にある小さい壁掛けテレビ(14インチ)をかけたい、と言っているので。

今日は我が家も足場組みが終わったようです。全く同じだなんて、ちょっと楽しいですね♪
アーチャー | URL | 2007/10/22/Mon 20:21 [コメントを編集する]
頼もしいです^^
いよいよ建て方ですねー!
どんな作業になるのか、これからさぶ&アーチャーさん邸が先になるので参考にさせてもらいますね^^

うちは25日からですが、週間天気だとそのあたりから崩れるとのことで・・・”また雨に当たるのか”それだけが一番の心配ですねーf^^;
ひとつずつの工事はしっかりやってもらいたいですね^^

やはり小型テレビは観れる方が便利ですよねー
案外キッチンにいる時間も多そうですし、今は付けないにしても下地だけはお願いしておこうかな☆
風トモ | URL | 2007/10/22/Mon 21:31 [コメントを編集する]
おつかれさまです。
お仕事、お忙しそうですね。
我が家の旦那様も同じ感じです^^;

この度は参考情報をいただきありがとうございました。
じっくりと読みました。
土地選び、慎重に頑張ります!

下地を入れる位置決めなんてするんですね。
我が家もするのかしら???
想像がつかないです^^;
ステップ | URL | 2007/10/22/Mon 21:42 [コメントを編集する]
土地選び
いよいよ土地候補のひとつが見つかりましたね☆^
私も山が好きですし、見晴らしがいい場所に住むのは理想ですねー。
山と丘は、地盤・見晴らしの場所に新しく立つ予定がないか・交通の便などを満たせばとても魅力だなーと思います^^
お子さんへの家族サービスをしつつの住宅計画は大変でしょうが、大変以上の幸せを目指して楽しく焦らず計画を立ててください。
いつかステップさんご家族にとって私のブログが参考のひとつになるよう、家作りの細かいステップで感じる点を これからもできるだけ紹介していこうと思います。
今後ともよろしくお願いしま〜〜す^^v
風トモ | URL | 2007/10/22/Mon 22:55 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/236-774bc225
