スポンサーサイト


工事工程表

予定といえば!
紹介するのを忘れていましたが、今更ながら「工事工程表」のコピーをいただきました。

家の工事が内容ごとに表となっているので、今現在どの工程段階なのかが把握できる便利なものです。
監督さんに「何か工程予定表みたいのないですか?」と尋ねたところこの表をいただいたのでした^^v

工程表

これがあると、
 ・ 全体の流れがわかる。
 ・ 現在の工程段階が把握できる
 ・ おおよその日程があるので、どの程度の日数がかかる作業なのかもわかる
   (実際とずれますけどw)
 ・ 工程ごとのチェック・ポイントなどを、家を見に行く前に書き出しておける。
   (家に行ってから「何をチェックしよう?」だと、チェックポイントが漏れるので)
と、何かと役に立ちます。

「今の作業が家全体の工事でどの段階まで来ているのか」、「次はどういった作業があるのか」等を理解できますので精神的にもゆとりができます。
もしもらっていない方がいましたら、一度交渉してみてはいかがでしょうか☆
私の今の段階は、赤枠で囲った部分です^^
まだまだ先ですね~=まだ家作りが楽しめます(笑)



ちなみに・・・
引渡し
「引渡予定日」
1/31・・・ドキドキ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
それが・・・
以前、聞いた事があったんです。『今後の予定がわかるようなものありませんか?』と。
でも、まだ基礎が始まったような頃だったと思うんですが、『お客様にはお渡ししてません』といわれたんです。。まぁその時は営業さんに聞いたからでしょうね。
だからもらえないんだと思ってました。。その後工事担当の方からもそれについての説明もあったし・・・。現場監督さんに聞いてみたらもらえるかな、聞いてみます♪
ありがとうございます!
アーチャー | URL | 2007/10/26/Fri 08:09 [コメントを編集する]
ええ^^
日程の遅れで怒る客がいるみたいで積極的には渡さないみたいですよ。ブログの方によっては、これぞネタとばかりに過剰に煽った記事を書きそうですし(笑)
でも、施工主として、また建築初心者として工程の流れを把握したほうが安心だから・・・って監督さんに頼んだら受けてくれました。
風トモ | URL | 2007/10/26/Fri 12:30 [コメントを編集する]
記事内容修正しました
私の家が今現在どの段階か、もしもらえなかった方のために赤枠で囲いました。
工程はあくまで予定ですし、それと大幅にずれても仕方ないと思います。それにケチをつける施工主がいると、もらえるものもらえなくなるという・・・
工程表って、私の意見としてはもらえて当然のものに思いますので記事をアップしました^^
風トモ | URL | 2007/10/26/Fri 13:15 [コメントを編集する]
はじめまして。
引渡予定日の1月31日が我家と同じだったので、おもわず書き込みしてしまいました。
「工事工程表」すごいんですね(◎_◎;) はじめてみました。
どこの現場監督もこれ持ってるのかしら?

我家も明後日(月曜)にも屋根がつく予定で・・・この雨。
昨日からすっかりブルーに…(T-T)

でも、‘雨にも負けず’(笑) お家作りを楽しんでいきましょー♪


ハウル | URL | 2007/10/27/Sat 16:11 [コメントを編集する]
こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございーす☆
おもわずと言わずドシドシとコメントいただけるとうれしいです(笑)

雨って心も雨になりますねw
今日見てきたんですが、問題なさそうだったんで安心しました。
打たれ強くなったんでしょうね〜(笑)
工程は、ハウルさんの方が一段階リードかな?
工程が近いととても参考&励みになります。これからもよろしくお願いしまーす^^
風トモ | URL | 2007/10/28/Sun 20:25 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/242-237ea53d
