スポンサーサイト


続・ドアストッパー

急遽午前中の仕事がなくなりましたので、今日はお昼からの出勤です。
少し時間ができましたので、カタログが届いたドアストッパーの紹介をしたいと思います。

以前の記事「室内ドアについて」でもふれましたが、我が家の室内建具はウッドワンさんの商品が標準となっています。
そして、標準のドアストッパーは私は床に出っ張る”床付けストッパー”となります。

床付けストッパー
「これです」

他に、床にでっぱりが欲しくない場合は・・・

扉付けストッパー

扉に付けて、壁で跳ね返るタイプがあります。

さらに、ドアが自動的に閉まる”ドアクローザー”もあるんですが、

クローザー
「いまいち建具に関しては力を入れてないのかな?w」

気になるバリアフリー用磁石ストッパーの写真も見ることができました。
ドアストッパー
「こんな感じです。」
かろうじて許容範囲でしたw
色は暫定でミディアムとなってますが、上棟打ち合わせのときに両方の色を持ってきてもらう予定です。
写真で見る限り 自分で自由にロックをかけるタイプではなく、毎回自動でロックされるか、磁石の力だけでくっついているタイプ化どちらかの簡単な機能のようですね。

あと、引き戸の間仕切りですが、ドアの場合は間仕切りがないのですが、引き戸の場合は数ミリの高さの間仕切りがあるそうです。
開けっ放しにしたら一つなぎになるイメージだっただけにちょっと残念だけど、まぁいいかな^^
みなさんの所は引き戸に間仕切りがあるのかな~
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いろいろあるんですね〜
同じ住友不動産でもやっぱり違うんですね。
今回は営業さんに写真をもってきてもらったんですが
全く違う形でした。
こんどまたブログにも書こうと思ってるんですが
う〜ん、ティッセに載ってたのとちがうんだなぁって。
難しいですねぇ。。。
アーチャー | URL | 2007/10/28/Sun 21:51 [コメントを編集する]
んだんだ
私もアーチャーさんのブログを見て、上棟打ち合わせで実物を見せてもらおうと思いました。
建築業界って、「〜同等品」って仕様書が平気で契約書に書かれてますよね。私の業界じゃ考えられないファジーさw

具体的なメーカーや製品番号も積極的に施工主から聞かないと教えてくれない部分みたいですし、新築契約を考える人は そこも考慮したほうが良いですよね(しみじみ)
風トモ | URL | 2007/10/28/Sun 22:06 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/244-79bb8ef2
