スポンサーサイト


2階パネル組立

※前回の工程「1階のパネル組み立て」からの続きです。

一階部分は、台風の影響による強い雨により、床の汚れも流れました(w)
土日の2日をはさみ乾燥させた後、月曜日から2階部分のパネル組立が始まりました。
今回は仕事休みでリアルタイムで見学できました。

秋の大三角形
「アパトサウルスagain」
クレーンってかっこいいなぁー

木枠部分を上げる
「木枠は一本一本 慎重に上げます」
各部分に番号が振ってあり、棟梁の番号指示に従ってアパトサウルスへ餌を上げるのです。

おっとっと!
「志村~~っ後ろ後ろーー!」
っと叫びたくなるような。後ろが絶壁などお構いなし、一本一本組み立てていきます。さすがプロ!
クレーンを上げて木材をおろし、釘を打ってからまた次の材料を要求するまでのタイムを計測したところ・・・
たいてい1分!かかって2分!
すごい早さですよね~

マシンガン釘打
「バチッ!バチッ!」
ご覧の機械でホチキスのように釘が飛び出し、あっという間に釘が打たれていきます。
部分部分、トンカチで微調整する音も聞こえていました。

外側の合板上げ
「外側の合板は、まとめて積み上げます」

パネルの組立方
「こんな感じ」
2階部分は、見上げた形となるのでどんな工事状況なのか見えません^^;
今度作業中か休憩中に登っていいものか 聞いてみたいと思います。
写真の部分を大きな木槌でドカン!ドカン!と叩いて位置調整をしてましたので、今度二階に上ったときにとくに要チェックですね。


二階パネル完了
「ほぼ完成!(クリッゥ拡大☆)」
私が納得できず、妻に押し切られてしまった屋根の形も「とんがり屋根の家」として愛着が沸くことでしょう(・・・と言い聞かせw)
に見える?w

中央は6畳のバルコニーで、二階の3部屋から出入りするパティオ風味にしました。
構造や雨漏りなどで心配な面もありますが、外構でサンルーフも付けることで雨当たりを軽減したいと思います。
しっかり施工していただき、ベランダリゾートを楽しめるバルコニーにして欲しいです^^


このあとは、屋根を乗せる土台の木を乗せる(入り子風w)作業で初日が終わりました。
本日(火曜日)は、どこまで進んだんだろう。。
予定外の雨が降ったので、屋根がついていない場合は「二階の汚れも受け流す~♪」状態なんだろうな~
もはや「雨に歌えば」の境地f^^;

※次の工程は「屋根工事開始」です
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
大きなお家!
先日は勝手に名前を出して申し訳ありませんでした。
工程表は風トモさんの記事を見ていなかったら貰わず終いでしたよ。

大きなお家になりそうですね〜。
お互いにいい家ができるといいですね!
kakawawa | URL | 2007/10/31/Wed 09:17 [コメントを編集する]
紹介・リンク歓迎です
記事を紹介してくださり嬉しいです(恥ずかしいですがw)
リンクや紹介は大歓迎ですから、これからも遠慮なく紹介して下さいねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">

私も「工程表をもらってなかったのは自分だけ?」と半ば疑問でアップしたので、他にもらえなかった方がいる事が分かり、アップした甲斐がありました^^v
風トモ | URL | 2007/10/31/Wed 11:54 [コメントを編集する]
家は
大きく見えるかもしれませんが、土地を買わなかった分、多少トイレやお風呂を拡げたのみです(笑)
多分基礎のGLが高いから大きく見えるんだと思いますよ〜^^
風トモ | URL | 2007/10/31/Wed 11:59 [コメントを編集する]
似てますね〜
2階の雰囲気が似てますね〜。大きなバルコニー、楽しみですねっ!あそこでちょっと飲んだりプチバーベキューみたいなことができたらいいなって思ってるんです。。できるかな〜?
屋根の形、私はe-269に見えます!それかスポーツ刈りの男の人です!
アーチャー | URL | 2007/10/31/Wed 12:17 [コメントを編集する]
似てますね(^o^)
ベランダのこととか、アーチャーさんのブログを読んでても、共感することが多くて楽しいです^^
ベランダは、布団を干したりとか考えて広くしました。
パティオの雰囲気も残したくて^^
音楽聴きながら外から見られず日焼けする「ベランダ・リゾート」って趣味にも使う予定です♪(笑)
風トモ | URL | 2007/10/31/Wed 15:47 [コメントを編集する]
いいなぁ〜
6畳のバルコニー!!!
今日みたいな秋晴れの日は、ここで空を眺めたら気持ちイイでしょうね〜
すご〜く羨ましいです。

同じ2x4でも、うちとはスケールが違いすぎっ(◎_◎;)
クレーンなんて使ってないし、大工さんも2人で細々と(笑)建ててます。

出来上がりが益々楽しみになってきました♪(よそのお家なのに^^)

ハウル | URL | 2007/10/31/Wed 16:21 [コメントを編集する]
お互いに
お互い、見事に「雨に歌えば」状態ですよね〜(笑)
でも、ハウルさんのプラス思考はいつも元気付けられます^^b
クレーンは、クレーンが寄せれて電線に引っ掛からない家はその施工が増えてるそうです(早めに屋根を建てるため)。
床でパネルを組み立てて上げる施工は大工さんが一つ一つを打つので、クレーンより組み立てに時間がかかりますが、パネルの仕上がりなんかも丁寧らしいですよ。
うちもそろそろ屋根ができているといいなぁ☆

追伸・巨大扇風機と巨大掃除機、私も考えました(笑)
風トモ | URL | 2007/10/31/Wed 17:09 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/250-ae832af7
