スポンサーサイト


例のモノ確認☆

打合せの際に、営業さんから例のモノを持っていていただきました。

ドアストッパー
「ドアストッパー」ですw
左が以前紹介したウッドワンの旧型のもの。右が新しく出たウッドワンのマグネットストッパーです。
旧型のほうは、なんとなくプラスティッキーで好みじゃないですが、光物が好きな私にとって新型のストッパーは気に入りました。
もっとも新型といっても結構前からチェックはしてたんですけどねw

ロック選択式
「ロック選択機能が付きました」
上の写真は、床の丸いほうとドアに付ける方をくっつけた状態の写真ですが、右の金色のほうにすると、毎回磁石にくっつくだけで、ロックはかからない状態で開閉できます。
左の銀色状態にすると一度磁石にくっつくと風などであおられても閉まらないロックが自動的にかかります。
旧型は、毎回ロックがかかり、足で金具を踏んでドアを閉める必要がありましたが、新型はどちらかを自分で選択できるメリットがあります。
マグネットのくっつき具合も新型のほうが強くなっていました。

気になる大きさですが・・・
こんな感じです
ドアが納まりきっていない写真で申し訳ないですが、「そのうち慣れるし壁際に付くので大丈夫かな?」って感じを受けました。
普段は開けっ放しにするのでロックは欠かせませんし、といって毎回ロックが必要ない状況も出てくると思いますので新型を選ぶことにしました^^ノ
(ロックの解除はどうやってやるんだろw)
スポンサーサイト


テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
例のもの
例のモノ使ってますよ!
 ストッパー付きのやつもあるんですねぇ。我が家の場合は、確かナショナルかどっかの製品だったかと・・。
使い勝手はいいんですが、子供が勢い良く扉を開けたりすると磁石がくっつかない場合も。
 普通に使っている分には、とても便利です。掃除の邪魔にもなりませんしね。
rikky | URL | 2007/11/09/Fri 22:25 [コメントを編集する]
例のもの〜♪
私もこれにしときました。
営業さんが言ってたのはロック解除は『ドアをさらに壁に向けて押す』って言ってたと思います。
収納の扉とかでもある感じですかね。
確かにプラスチックみたいな方はやだなぁ。
なんか簡単に外れちゃいそうな・・・何だかやぐそうです。
アーチャー | URL | 2007/11/10/Sat 00:18 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
うちは引き戸派なんですが、2×4は、引き戸で壁が薄くなると箱にならず構造が弱くなる場所があったりと、引き戸が苦手なんだな〜って感じました^^
やはり外国から誕生した建築技術ですよねw
磁石は、写真の旧型より、新型のほうが強かったです。
おそらく同じような事象があったのかもしれませんね。
家が建ったら、検証してみますね☆

風トモ | URL | 2007/11/10/Sat 02:00 [コメントを編集する]
>>アーチャーさん
新しい方を持ってきてもらってよかったです(笑)
色はどちらにしました?
金と銀、どちらも無難なんですが、目立つといえば目立ちますよねーw
磁石の力も旧型は比較にならないくらい弱かったです。

ロック解除の方法、スッキリしましたありがとうございます(知りたいと思うとスッキリしたいタイプで^^)。
毎回足で踏む旧型よりもスマートですね。あとは使い勝手かな^^
風トモ | URL | 2007/11/10/Sat 02:24 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/265-a6588e23
