スポンサーサイト


階段設置・・・?w

階段完成!?w
「じゃ~ん☆」

上棟打合せ後の見学です^^ 我が家にも階段が設置されましたw


階段横から
横からの角度はこんな感じ。
もちろん写真は階段ではなく梯子なんですが、旧家はもともと平屋だったのを2階に増築した関係で、殆ど同じような角度だったんですよ^^


旧家の梯子・・・もとい階段
 「証拠写真w」

ご覧のように急な階段でしたので、この梯子さえ簡単に登って(缶コーヒーのお盆を持ちながらw)、二階の打合せができました。

しかし!棟梁さんはもっとすごい!!
上の写真の梯子を一階まで下りるのに、2秒かかりません!!
たん!たん!っと、1段飛ばしで走って降りるのにはびっくりしました(爆)
一流の何気ない技ですね~^^

写真ついでに、ひとつお話を。
旧家の写真は解体数日前のキッチンですが、ご覧の通り 壁もボロボロ。
リフォームするには”基礎を含めたほぼ全てを改造”しなければならず、4000万円超の見積もりでリフォームをあきらめました^^;

新しく建てると、同じ値段でも半分くらいの坪数しか建てれませんが、必要以上の大きい家はもうお腹一杯。
使っていない部屋の障子が破れたままになっていたり、「開かずの部屋」状態の部屋もあったりと、部屋数の多さの欠点も目の当たりにしてきました。
リビングとか 各部屋は広くてよかったですが、家にいる時間より外にいる時間のほうが多いわけですし、部屋数も多ければよいというものではないです(きっぱり)。

家は、「いかに毎日が住みやすいか」がもっとも大切だと思います。機能的でできるだけ小さい方が次の世代に優しいです(しみじみ^^;)
それでいて尚かっこ良ければ最高ですが、その辺りはお家にかけられる予算しだい。
HMも商売である以上、予算以上のクオリティーは難しいでしょうね。
予算以上の完成を求めるのは施工主の心情ですが、それを求めすぎてしまった場合、かなわない壁を自分で作ることになり家作りがストレスになるだけというシビアな面も持っています。

大工さんって、自分で家を作るのかな?
自分の業界だけに色々事情を知ってそうで面白いブログになる気がします^^
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
やっぱり
大工さんとして設計の仕事をしていたら
自分で家を建てるのは夢でしょうね〜 ^^
私の実の父親は大工でしたが、小さな勉強部屋を作ってくれたり
昔の大型テレビをくりぬいて私の勉強机を作ってくれたり
休みの日でも日曜大工をしてましたw

テンプレ・・・秋らしくなりましたね。
クリスマスになったらまた変わるかしら ^^

そうそう! お天気がいいと→ 
サイト名を の・ほ・ほ・ん♪ に変更しています。
お暇な時に訂正お願いします m(_ _)m
Sora | URL | 2007/11/11/Sun 23:40 [コメントを編集する]
そうでしたかー^^
やはり大工さんは、作ることに喜びを感じるんですね〜^^
愛娘さんに自分の作ったものをプレゼントする、最高の喜びだったことでしょう^^
大型テレビを机にリサイクル!今のようなリサイクル・ブームがなかっただけにすばらしい発想ですね^^b

タイトルは結構前に変更されてましたよね?ちゃんと変えてますよ〜ん♪
風トモ | URL | 2007/11/12/Mon 00:40 [コメントを編集する]
風トモさん、こんにちは♪
うちの現場にも、大工さんが作った即興のはしごがかかっています^^ゞ 娘や見学に来たご近所の方はこれが家の階段かと思ってビックリしてました(笑)

棟梁カッコイイですね、ここを2秒で降りるなんて^^
はしごって、上る時は楽しいけど(子どもみたい)下りるのって、結構怖いですよね(笑)
ハウル | URL | 2007/11/12/Mon 11:20 [コメントを編集する]
あははw
依然住んでいた実家がこんな感じだったんですよ〜
信じられないでしょ?w
なのでそれがトラウマになって、新築ではリビングの縦を削ってまで(w)幅広でゆったりにしたんですよ(笑)
はやく階段付かないかなぁ〜♪
風トモ | URL | 2007/11/12/Mon 12:50 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/269-1efa53a1
