スポンサーサイト


D:5の密かなこだわりを考察する2

■直線基調のデザイン
  D:5は、新幹線のようなエアロフォルムのミニバンが多い中、実にストレートですw
  エクストレイルも、エアロシチイ派SUVが全盛だった当時にズバッ!とデビューした直線基調なデザインに惚れました。
  「直線はストレート。世の中、変化球でひねくれるのを やめよまい。シンプルに・ストレートに勝負だて(名古屋弁)」
  的スピリットをD:5にも感じます。
   その精神は、内装のデザインにも感じられ、スッキリ&シンプルなコンソールが気持ちいいです。
  グローブをはめたままでも操作しやすいスイッチ類。
  北斗七星のような変に流れが入ったスイッリ類配置はデザイン性はありますが、実用性としては・・・です。
  D:5のはスイッチ類の配置は実にストレートで、位置がわかりやすいです。
  特にこだわりを感じるのは、機能が瞬時に解るエアコンのスイッチ周り。
  「あれ?モード設定はどれだ?外気外気・・・オートモードと。スイッチちっこー!」といったようなレスポンスタイムの悪さはありませんw
  
  そして、シフトも素晴らしい。ストレート☆
  私は阿弥陀クジのようなゲート式シフトレバーには、高級感を感じないですし、むしろイライラします
  ”スポーツモードを楽しむためにゲート式にしたんです・・・”というのも過去のものになりますね。
  「パドルシフト」の方が理想&効果的です(チェンジの操作を楽しむドライブも好きですけどね^^)。
  けしてパワーが自慢の車ではないにもかかわらず「パドルシフト」を付けたのは、与えられた限界域内でのスポーツ走行をするためだけでなかったと思います。
  パドルシフトによる応用性と安全性、運転中のドライバーの行動減少を考えた開発者の英断だと感じました。

■メーター文字の表示の演出。
  メーターの文字板は自発光式で、エンジンをかけるまでは真っ暗。
  最初にステータス等のインジゲーターが点いて、エンジンをかけるとメーターの文字盤がボワンと浮かび上がります。
  さりげないこだわり!w
  しかも、それだけではござらぬ。
  レブカウンターの右にあるつまみでメーター照明の明るさを増減できる!
  いいですね~。こういったこだわり^^夜にまぶしさを感じたらダウンすることができます☆

■隠された収納類
  パットわかりやすい内装と言いましたが、助手席グローブボックスの開きにくさは、なれるのに時間を要しそうですw
  でも、あばたもえくぼ
  「初めて乗った車上狙いがグローブボックス等を開けにくい」
  世の中プラスに考えましょうw
  
  半分冗談ですが、実際によく観てみると、各収納場所は一見解りにくくしてある気がしませんか?
  ドリンクホルダーすら、しまってしまうとスッキリ解りにくくなるので、さりげなくすごいなと思いました。
  ビルトインETCユニットはその代表ですが、他にも「フロアーコンソールの前部のふたが開く」とか、気が付かない方もいるのではないでしょうか^^

■フロアーコンソールのサイズ
  掲示板などで”ウォークスルーができなくなった。”とお嘆きの方がいらっしゃいますが、室内広々系初めての私としては、「十分スルーできる幅と広さ」に感じます。
  エクストレイルは、後部座席どころか助手席側へ行くにもサイドレバーを戻してしまわないか?靴でコンソールを汚してしまわないか」気を遣いながら跨がなければならなかったので、一跨ぎで後部座席へ移動できるサイズのフロアーコンソールに感心しました。
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
納車されなくてもネタの尽きない車ですねw

話はガラリと変わってしまうのですが、よく掲示板(風トモさんのブログでも)で純正ナビは市販品より性能が劣るとの記述をよく見かけます。具体的にはどこが劣っているのか教えていただけますでしょうか?

色々、見積もりシミュレーションで遊んでいるのですが、G-PowerとPremiumで比較した場合、G-PowerをAVシステム抜き(MMCSとプレミアムサウンド)のPremiumと同程度の装備にした場合、本体価格差は53〜4万程度ありました。更にサイドモニタやAC電源等が無い事を考えると実質50万弱でしょうか。

これを市販のナビ・オーディオに振り分けるわけですが、取り付け工賃などを考えると大して価格面ではメリットがないのかなぁ?と思えてきてしまいました。

どうなのでしょう?特にナビでテレビを見る事は重視しておりません。ナビとしての基本性能が見劣りしていなければ純正品でいいんですが…

つまらない質問で申し訳ございません。
PALLY | URL | 2007/02/23/Fri 02:44 [コメントを編集する]
他メーカー
おはようございます
私もD:5のデザインは大好きです
若者の頃は購入のポイントとしてスイタイル重視だったのですが最近は運転席に座って見える範囲のデザインを重視して購入してます
よって、内装色だとかインパネ形状なんかが自分に合うかどうかなんですが
各メーカー共やたらスイッチ・ボタンが多く無理に高級感を出そうとしてたりしましたがアレ大嫌いでした
D:5は操作系がスッキリしていて私にはドンピシャでした
ただ、、、ベージュ内装なのにインパネ黒って事だけが?です

sorachi | URL | 2007/02/23/Fri 08:21 [コメントを編集する]
同感です。
おはようございます。僕もAピラーの三角窓、試乗した際にレベル高いと思いました。あれのおかげで、ぶっといAピラーがまったく気になりませんもんね。収納関係は、どの車でも使う前はよくわからなかったりするもんですが、使い始めるとそれにあった使い方しだすわけで、まぁ、あるって事が重要ですよね(笑)以前、セルシオ所有していたときは、収納皆無で手荷物などは全部後部座席に投げ込んでました。(笑)ウォークスルーに関しては、たぶんですが、今までのウォークスルーできる車での活用が少なかったから重要性が薄れてるんじゃないかって思います。僕も初代CR−V乗ってたときは、結局後付けで大型コンソールつけてウォークスルー出来なくしちゃいましたもん。(笑)D:5は実用の優先順位を厳選して最小限に抑えそのポテンシャルを出来るだけアップしたって印象です。あれもこれもでどれも使い勝手悪いよりかなりいいと思います。(^^)
ふんばり店長 | URL | 2007/02/23/Fri 08:25 [コメントを編集する]
みなさんに同感です^^
まだまだ、私が感じた魅力について書ききれていませんが(w)、今回のD:5は、かなりアレコレ議論したうえでの採用だったと思いますね。
サイズや形にしてもかなり乗り手重視なきがします。
風トモ | URL | 2007/02/23/Fri 12:54 [コメントを編集する]
>>PALLYさん
純正ナビは、大まかに言うと
「同じオプション価格で、市販の最新ナビが買えてお釣りが出る」
「性能は一つから二つ世代前」
「全年齢層向けに無難(地味)に作っている」
「走行中TVが見れない」
って感じです。
反面、
「純正なので室内に完全にマッチする」
「メンテナンス情報などの市販ナビにはない機能がついている」
なんかがありますので、TVを観ない人やナビにこだわらない人なら”全く気にするポイントではない”ですよw

詳しくは、今度別記事で立ち上げますね^^v
風トモ | URL | 2007/02/23/Fri 12:56 [コメントを編集する]
>>sorachiさん
>各メーカー共やたらスイッチ・ボタンが多く無理に高級感を出そうとしてたりしましたがアレ大嫌いでした
ですねー。
私もシンプルなのが好きで、エクストレイルもよく掲示板で叩かれましたが(w)スッキリしていて使い勝手がよく気に入っていました。

>D:5は操作系がスッキリしていて私にはドンピシャでした。
ただ、、、ベージュ内装なのにインパネ黒って事だけが?です

私もそう思いました^^
雑誌を見ると、「フロントガラスが大きくて寝ているので、インパネが映りこみやすく、黒にした」みたいで、納得しました^^
すごく、機能にこだわっていると言うか・・ニーエアバッグとか、かなり安全面にこだわっていませんか?(しみじみ)

風トモ | URL | 2007/02/23/Fri 13:03 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
>セルシオ所有していたときは、収納皆無で手荷物などは全部後部座席に投げ込んでました。(笑
高級車は全部入りのようなイメージを持つ貧乏人ですw
収納は「2リットルPETボトル二本冷やせる」とか、フックが14個ついているとか・・すごく気合が入ってますねw
内装をデザインした人はかなり緻密な性格の人なのかな〜w
細部までシミュレートして位置やサイズを決定しているのが伝わってきますね^^
私の会社の駐車場がキツキツで、エクストレイルで自慢のドア開口も役に立たず、「右端ギチギチにつけて助手席から出る」などを要し、大変でした。
今回はウォークスルーどころか、スライドドア!!e-266
う〜〜早くこいーーーww
今日はミニキャブで夜勤出勤です(笑い)

みなさんの意見で、内装へのこだわりを感じているのが一部の人だけでないことがわかり安心しました^^
掲示板ではあまりそういった話がなくエンジンや次期D:5はどうなるか・・なんかの話が多くてついていけなくて立ち上げたつぶやきブログでしたが(w)、いまではD:5の話ばかりw
それほど今回惚れましたし、実際ほめて言い部分が一杯ある車に思いますねー^^
風トモ | URL | 2007/02/23/Fri 13:13 [コメントを編集する]
僕も燃費ばかり気になる貧乏人です(笑)セルシオは独身の頃、今しか乗る機会(体験する機会)ないだろうと無理して中古で買い、1年で手放しました。(笑)スライドドアですが、縦列試したとき、あまりの車両感覚のつかみやすさに、苦も無く寄せすぎてしまい(サイドモニターの緑の線以上)、これじゃ、壁だったらスライドドア開きませんよって同乗したDさんに言われました。そのくらい操作しやすい車だと判断しました。(^^)
ふんばり店長 | URL | 2007/02/23/Fri 14:35 [コメントを編集する]
納得
映りこみのためなら納得です

そうですね
安全面におけるコストバリューは最高です。横滑り防止なんかは他メーカーほとんどMOPですしエス手間なんかは2.4にはOPにもなってないし

ニーエアバックは着座位置の高い車には絶対必要かと思います

あとは今年6月ころ発売のT社、能亜と牧師がD:5のパクリをして来なけりゃいいなと考える今日このごろです
(^○^)

sorachi | URL | 2007/02/23/Fri 15:41 [コメントを編集する]
ありがとうございます。
細かく教えて頂いてありがとうございます。そうですかぁ、ちょっと悩みますねw別記事の方も楽しみにしています。


先日、まだ買ってもいないのにオーディオ専門店の方にリヤモニタ(2列目用+3列目用の2つ)と地デジチューナを取り付けたらいくらくらいになるのか見積もりをしていただきました(^^;)資料をを取り寄せるという事で3日くらい結果が出るのがかかりましたが、まだ専用の取り付けキットがないため台座等を製作せねばならず、また天井等の細かい形状が分からないため工賃は8〜16万であるという回答を頂きました。やっぱり結構してしまうんですね〜取り付けはキレイにしていただけるのでしょうが…3列目は諦めるかな?
PALLY | URL | 2007/02/24/Sat 00:20 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
なるほどー^^
サイドモニターの線もマージンとってあるんですねー。
ドアが開く分のマージンかな?

サイドモニターとフロントカメラの使い勝手はどうですか?
私は市販ナビを取り付け予定なので、フロントとバックカメラしか取り付けできません。
リバースドアミラーでサイドは対応しようと思っているんですが、契約してからリバース時にミラーが下がるのは左側のみと知り驚きました。
右はドアを開けて確認を・・って意味かなw
風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 02:54 [コメントを編集する]
>>sorachiさん
雪道試乗のムービーを観ても、D:5の安全性の高さはトップレベルですね。
”乗り手重視の配慮”は、そういった部分まで行き届いていてつくづく感心します。
強くてストレート。それでいて実は優しい。
硬派な車です^^
風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 03:08 [コメントを編集する]
>>PALLYさん
リアモニターは、私も2列目には取り付けますが、市販の10インチを取り付け予定なので 3列目まで見えるかな〜と思ってます^^

DVDも、映画よりライブなんかの音楽DVDを観る方なんで、どちらかというと諦めた12スピーカーくらいいいオーディオ&スピーカーを取り付けられたらいいんですが・・・お金が〜w
風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 03:18 [コメントを編集する]
サイドモニターとフロントカメラ
正直、今までの車でそういった装備を使ったことが無かったので試乗の際も無いこと前提で行ないました。使わず行なって最後にモニター類はこんな時どう見えるんだろうって感じでしたが、ほぼイメージ通りの絵が最後には写ってました。嫁さん曰く、バックの車庫入れは現在所有のレガシィ(BH5)よりも感覚がわかりやすいそうです。私も最初はハイテクな装備で惹かれましたが、思ったよりも車両感覚がつかみ易く、あれば嬉しいけど、無くても我慢できるなと思いました。なんせ、貧乏なので。(^^)リバースミラーにおいては、バックの際、右側は必要な視界は全部そのままで入ってくるので、左だけリヤのタイヤハウスあたりが見えれば大丈夫だと思えるので、(試乗者は付いてませんでしたがとくに不便は感じませんでした)左だけで問題ないと思います。因みに僕は腰痛持ちなので、腰をひねって後ろを振り返る作業が苦手なので、バックの作業はほとんどバックミラーとサイドミラーだけで行ないますが、カメラもリバースミラーも使用しないで安心してできましたので、嫁さんにつけてやるならバックモニターくらいだろうって思いました。これだけ運転しやすい車ですからそれらの機能があったらすごく楽チンでしょうねぇ。他車が駐車でてこずってる横で鼻歌交じりで楽々で優越感でしょう。先に家族全員降車してから隣の車まだ車庫入れやってんの?なんてね。(笑)あれば絶対便利ですよね。(^^)
ふんばり店長 | URL | 2007/02/24/Sat 08:01 [コメントを編集する]
サイドカメラ
いままでの車もついていませんでしたし、ドアミラーもでかいからなんとかなりそうですね^^
ふんばり店長さんのように運転が上手くないので見切りについては納車後レポートしまーす(w)
風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 13:50 [コメントを編集する]
>>PALLYさん
デリカD:5BBSで、リアモニターの取り付けをされた方の写真がUPされていますね
http://delica.xrea.jp/d5/
この中の「BlackD:5」さんの投稿です。
http://delica.xrea.jp/d5/wforum.cgi?no=3674&reno=3673&oya=3538&mode=msgview&page=0
なんと、11インチモニターでもルームミラーの視認性は確保されるとのレポートも。
私は10インチ予定ですので、すごく貴重な情報でした^^
風トモ | URL | 2007/02/26/Mon 23:18 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/27-02b8937c
