

外構について

今日、明日と連休なのですが、溜まった仕事疲れと夜更かしがたたり風邪を引いてしまいましたOrz
今回の風邪は長引いて、最初は微妙にのどと頭が痛かっただけなのが、今ではのどはハスキーになるは濃い鼻水はでるは・・・と大変ですf^^;

今週は外壁とボードの間に入る防水シートが張られるまで断熱材などの工程へ移らないので、記事も大きな変化は紹介できないと思います。
なので今日は、外構の話をしようと思います。



外構は、当初から3社で見積もってもらい、今現在、一番安かったのは住友不動産の営業さんが紹介してくれた業者です。
基礎の土盛をしてくださった業者なので、社長さんと腕前は問題ない気がします。

デザインとしては他の業者さんのほうがおしゃれにできていますが、私の限度予算内で納めてきたのがその業者。
家の土地が200坪前後あるので、外構をちょっと触るだけでも半端じゃありません。
外壁のセットバックや崩れかけの外壁を付け替えるだけでも何十万(セットバック後の枕木処理をあわせると3桁;)という額になってしまい、デザインを楽しむ・・・なんて余裕がないです。
しかも親は庭の手入れもしてないし、フェンスもボロボロ。
なのでどうしてもそちらに予算を取る必要があるんです^^;(もちろん、土地を残してくれただけでも家に回せるので感謝していますけどね^^)

外構さんへやって欲しい事は、
 1 幅狭道路に面したフェンスのセットバック(詳しくは後日記事で)
 2 同 セットバック後の境界確保のための枕木
 3 同 セットバックした後へのフェンス
 4 隣家との境界ブロックが崩れかけているので交換
 5 家の周りを砂利で囲ってもらう
 6 車が入りやすいように入り口の幅を広げる
 7 入り口から車庫までのアプローチ
 8 玄関のGLと入り口の高さに差があるので、玄関までのアプローチ(できればスロープ付)
 9 2階バルコニーの屋根
 10 サンデッキ
 11 物置
と、ほぼ一般的な内容です。
 
予算が回れば、
 1 ガレージ
 2 外壁からリビングの間のブラインドを兼ねた植木
 3 既存庭の境に四ツ目垣
 4 庭の手入れ
・・・などとありますが、おそらくここまでは予算が回らないことでしょうw

外構の予算は、案外かかります。
なので後から考えると予算が組めなくなる場合もありますので、見積もりだけは取っておいたほうが無難ですよ☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
早いですね
もう見積もりをとってあるなんて早いですね。
それとも我が家がのんびりしすぎ?
工事を見に行ったときに業者が名刺をくれたりしたのですが,
ピンとこなくてまだ頼んでいません。
いくつも業者がある中で,その3社を選んだポイントは何ですか?
kakawawa | URL | 2007/11/13/Tue 10:03 [コメントを編集する]
早いですね^^
なぜかというと、完了検査までに「セットバック」という法律の条件を満たさないといけないんです。
なのでセットバック以外については家を建ててから行う予定ですよ^^
この法律は、ほとんど形骸化されているんですが、といって守らないと家が建たないですし・・・仕方ないんですよねーf^^
「セットバック」、外構の店選びについては今日お話しますね☆

風トモ | URL | 2007/11/13/Tue 21:20 [コメントを編集する]
風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいネ。

お庭が広いと大変ですね。
家と同じくらい、決める事がたくさんあるんですね。

うちはガレージぐらいしかないので・・・ーー;)
それでも何百万ってかかります(;´д`)
ハウル | URL | 2007/11/14/Wed 15:11 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
ありがとうございます。
おかげで声枯れは治りましたー^^
セットバックや他に費用がかかるより、やりたい部分に使える方が幸せですよ☆
うちはガレージ代が捻出できませーん(笑)
風トモ | URL | 2007/11/14/Wed 16:53 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/270-45c8652b
