スポンサーサイト


室内の電気・ガス配管工事

※前回の工程「外壁防水シート張り」の続きです。

外装関係では防水シートが張られましたが、内装工事では電気やガス、そして2階の給排水管の工事が行われました。
配管・配線工事

皆さんの工事の過程を見ていますので次の大まかな工程が判り、すごく助かってます^^
配管・配線工事の状況は日曜日の段階でこのような感じで、現在も電気関係の配線を行っているとのこと。金曜日に実家へ行くのでどこまで進んだかが楽しみです☆

電気やLAN回線は2階から引きました。
配線で部屋をまたぐ際、天井の梁が目的方向へ平行な場合は、梁にそって配線を固定していく施工となります。
しかし、梁が行く手を阻む場合は、柱をくりぬきトンネルを掘り配線をしていくのです。
配線工程
「こんな感じ」

場所によっては、モグラの穴のように梁と言う梁を貫通する羽目に・・・

貫通しまくり><;
「容赦なしで心臓に悪いです^^;(クリック拡大)」
釣り天井とかこの後なんですが、配線は大丈夫なんでしょうか・・・?(後日レポ予定☆)

柱をくりぬくなんて強度は大丈夫なの!?って心配も生じますが、従来からこの方法で行われているのでとりあえずは大丈夫なのでしょう。
また、集中LANターミナルが2階にある場合と1階にある場合では、1階にある場合のほうが穴あけの度合いがひどくなるそうです。

もちろん、無線LANも考えましたが、2階と1階との間の転送品質が不安であったのと、パソコンを持ち歩いて使用することがないことから有線LANにしました。
PS3も引越しのどさくさにまぎれて一箱買ってしまう作戦ですが(w)、配線がどうなるかは不明です。

柱の穴あけについても、上棟打合せで工事関係者と会った際、口を酸っぱくして丁寧な穴あけをお願いしておきましたので、上手に施工してくださいました。

穴あけ状況
「電気配線」

ガス配管
「ガス配管」

どの穴もきれいに機械で開けられていました。
業者によっては穴あけが雑なところもありますので注意です(大して影響はないのかもしれませんけど気分的に^^)。

音シーンこたーーー
「音シーンも巻いてありました^^」
現在住んでいるマンションは音シーンが巻いてありませんので、上の階の人が水を流すとジョロジョロジョ・・と、水が流れ落ちる音が響きます。
これを巻いてあるとその音が緩和されるそうです。
私はそういった防音シートが全く無い住まいからの引越しとなるので、効果は顕著に感じられそうな気がします♪
実際に住まわれている方、上からの排水音はいかがでしょうか?

※次回の工程は「外壁サイディング張り」です☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
排水音
排水ですか〜。我が家では、この辺りに気を遣わなかったので、割と音は聞こえますね。
それでも、一応断熱材が貼ってあるせいか、真下の部屋以外ではあまり響きません。
実は2Fのトイレは1Fの真上にあるんですね。トイレの中に配管シャフトが設置されているので、どうしてもトイレの内部にいると、音が響くのは避けられない・・。
防音対策をしっかりしておけばこんなことにはならなかったんですがね。
この辺りは今後の課題としておこうと思っています。
rikky | URL | 2007/11/22/Thu 12:36 [コメントを編集する]
こんにちは^^
スゴイ!木と木の間を、配線が通っているんですね(◎_◎;)
なんだか人体の血管みたい。普段は見えない壁の中で、いろんな線や管が通っているんですね。これって実際に家を建ててみないと見ることのできない貴重な経験ですよね。

遮音、これが一番わかりずらいところと言うか、想像しにくいところかもしれません。
気密の高い最近の住宅では、トイレの音、結構響くみたいですよね。
家族だけならまだしも、お客様が来た時とか、気になりそう(_ _,)/ 早速我家もチャックしてみます。
ハウル | URL | 2007/11/22/Thu 16:13 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
排水音、どうなんでしょうね〜。これも実際に住んで見ないと判らないですね^^

”音シーン”っていうのは言わなくても仕様に含まれていましたので、rikkyさん邸も同じような施工がされているかもしれませんね^^

音についてはリビングや和室からは離してあるのでたぶん生活では気にならないかなーと思ってます。
あまり期待すると外れたときのギャップが大きくなるので密かに期待・・・(笑)
風トモ | URL | 2007/11/23/Fri 11:12 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
配線でのトンネル姿、皆さんのブログで事前に拝見して覚悟はしていましたが・・・見ないほうがいいかも?(笑)
”人の血管”、例えがうまいですね^^

遮音や採光、通風や立体感・・平面図をながめて理解するには家を何回か建替えた人じゃないと想像できませんよねーf^^
配置も玄関から直接見えない位置とか仏様との位置関係、はたまた風水とかこだわりが増えてくると間取りに困る部屋ですよね^^
トイレの配置とか水周りの位置決めはすんなり決まりました?^^
風トモ | URL | 2007/11/23/Fri 11:23 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/279-231c996c
