スポンサーサイト


外壁サイディング張り

※前回の工程「室内の電気・ガス配管工事」からの続きです。


アクセントパネル夜

ついに!我が家の外壁パネル張りが着工となりました!!
今までの工程も、進むたびに新たな喜びや感動がありましたが、外壁が見えてくるとさらに喜びがアップするんですねー^^
これほどワクワク感が長時間持続する経験って、今まで生きてきた中でも殆んど無いです。
手抜き工事をしっかり見張るのも もちろん大事ですが、それはそれとして 素直に完成していく我が家を楽しまないともったいないなーと思います

今日は外構の最終打合せだったのですが、それ以上に外見がどうなのかが心配でしたf^^
結果は以下のとおりです

【工程】
サイディングの切断作業
「まずはサイディングを張る形へと切断します。」

切り取った後
「切り取った外壁」
サイディングの裏はこんな風になっているんですね^^
写真は地面に直置きですが、先端部分が曲がったりした失敗作です。
屋根の部分は難しそうですね^^

銅縁にサイディングを釘で打ち付ける
「サイディングの張りつけ」
防水シートの外側に付けた サイディング取り付け用の下地、兼、通気用の隙間を作る胴縁(どうぶち)へ、釘を使ってサイディングを打ち付けていきます。
胴縁の方向は、サイディングが縦張用か横張用かで地面と垂直に打つか水平に打つかの方向が決まります。

胴縁のポイント
胴縁のチェックポイント
胴縁は、サッシ枠の部分では3センチ以上の隙間を離して打ち付けるそうです。
隙間を空けることでそこの部分は横方向にも通気することになり、サッシ水はけ・湿気抜きを助けるそうです。

胴縁による隙間
「胴縁により、隙間がこのように確保されます。」
この通気用隙間が無い施工の場合、外壁から伝わる熱が直に防水シートへと伝わります。
そこから外壁ボード→断熱材→室内防湿フィルム→室内ボード→クロス→室内へと熱が伝わっていくので、通気がある場合よりは夏場が暑くなります。
反面、冬は室内の暖気が外へと抜けていくので、隙間に冬の冷風が通る胴縁工法は熱が室内から逃げやすいそうです。
どちらの工法も、頼りは断熱材余計な隙間防止ですね。
もう少し断熱材について知っていれば、厚いものにしていたと思いますf^^


張り終わり
「張った感じ」
そのようにして張られたのがこちらです。
クリックすると拡大しますが、上下の隙間は実際にも殆んど目立ちません。
色合いも、「これ以上濃かったらくどくなる限界」でした(危なかった~w)

※次回「サイディングの感想」で、ご対面となった第一印象をコメントしたいと思います^^
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いい感じ!
ついにサイディングの登場ですね!
アクセントカラーがいい感じですね。
早く全体像が見たいです。
我が家もご無沙汰しているので,
今日は久しぶりに現場に行ってきます。
kakawawa | URL | 2007/11/24/Sat 09:06 [コメントを編集する]
おはようございます^^
外壁の色は、薄ベージュ・茶基調が理想だったので、イメージ完成図のようにベージュが強く出なくてホッとしました(笑)
あとは、今後の維持費ですねー(仕方ないですが^^)
汚れ具合なんかも一年ごとに比較していこうかなと思ってます☆
風トモ | URL | 2007/11/24/Sat 09:52 [コメントを編集する]
外壁ついに ^^
こんにちは〜。連休を満喫されていますでしょうか ^^
お天気も良さそうで何よりです♪

外壁・・・落ち着いてとっても素敵な色だと思います。
床下収納の記事では読んでいてちょっと焦りましたが
何事もプラス思考で、風トモさんらしくて◎ ^^

家が作られていく満足感・・・私もいつか経験してみたいな〜 ^▽^
Sora | URL | 2007/11/24/Sat 14:59 [コメントを編集する]
ありがとうございます^^
いや〜^^褒められると嬉しいものですね(笑)
これ以上ベージュが濃かったら、ブロックのパターンが強調されすぎてワニ皮のようなくどさが出てたと思います。
アクセントパネルとの明暗も曖昧になっていたでしょうし、メーカーもギリギリを攻めてくる色をよく販売したなーと感心しました(笑)

あとは隙間を埋めるコーキングの色との相性ですね。この色が浮いてしまうと継ぎ目が目立ちすぎてしまうことになります^^

Soraさんも”その気(☆)”になれば直ぐに^^
標準仕様でキッチンなどを変更しなければ、この家でも2000万円くらいで建っちゃいますよー☆

休みは昨日の一日だけ・・・今日から月末まで休みなしで〜〜す(TT)ノシ
風トモ | URL | 2007/11/24/Sat 16:24 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/281-b5f6d07c
