

ETACS(エタックス)

三菱車は今回初めてですが、掲示板を読んでいるとETACSの機能の充実さに驚きました。

ETACSとは、
ヘッドライトやドアミラー、ワイパーなどの電装品をトータルに制御する三菱独自のシステムらしいです。

・パーキングにレバーを入れたら自動的にドアロックが解除される
・ドアミラーの自動格納&復帰をエンジンキーで連動させるか、ドアロックで連動させるか
・リアワイパーの間欠時間の設定
・エンジンを切ってからのマドの開け閉めを運転席のみにするか、全席可能にするか

などなど、私が乗っていた車では設定変更が不可能で、所有者心をくすぐる機能ですね。

メーカーETACS説明ページ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/safety/etacs.html

D:5取扱説明書「サービスデータ」より
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/pdf/delica_d5_13.pdf

中でも感心したのが、「ヘッドライト自動点灯」の設定です。
オートライトは、最近の車ではオプションなどで設定可能ですが、ETACSの設定は、”暗い”と判断して自動点灯するまでの明るさ判断を変えることができるようです。
夕暮れ時に早めにヘッドライトを自動点灯したいときは「早くする」設定にする・・など、所有者の好みで点灯する明るさを設定できるそうです。


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
アラウンドモニター
説明書を読んでいたら、ETACSでのマルチアラウンドモニター自動表示設定があるんですね☆
車速10キロ以下になると自動的にフロント・サイドカメラ表示に切り替わる設定ができるとの事。

これで、
交差点で一次停止>モニターをフロントカメラに切り替え>モニターにて左右の確認>発進>自動的にもとの画面に切り替え

という手間から

交差点で一次停止>モニターにて左右の確認>発進>自動的にもとの画面に切り替え
といったスムーズな安全確認ができそう。
こういった点や、ETACSの設定変更が自分で可能といった利点がMMCSナビの特権ですね^^

風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 14:18 [コメントを編集する]
ほほう
ETACSはカタログのみでしか見てなかったのですが他にもそんなに調節出来てしまうのですかぁ(驚)三菱の知られざる便利機能ですね。もう少しカタログでも細かく説明すれば良いのにw

ますます市販ナビと純正ナビ(+ロックフォードフォズゲート)で迷ってしまいますねぇ(^^;)

こんなに憎いと思った価格設定はないですwもうちょっとG−Premiumが高ければ即、Powerに決められるのですが…

う〜ん、迷うw
PALLY | URL | 2007/02/24/Sat 19:03 [コメントを編集する]
ですねー
他のメーカーも同じことすればいいですよねー。

三菱は不祥事なんかでイメージが下がりましたが、今回は堅実にいって欲しいです。
ラリーなんかも参戦しているし、いいメーカーなんですよね〜。

ちなみにETACSは、MMCSナビでの設定が簡単ですが、市販ナビの方でもディーラーにいえば その都度設定してくれるそうです。
次回の記事はETACSのMy設定にしようかな^^
風トモ | URL | 2007/02/24/Sat 23:20 [コメントを編集する]
おはようございます、
ETACSの機能って全グレード共通なんですか?こういう痒いところに手が届く感じの機能ってわりと重宝しますよね。そういえば、試乗者も交差点などの出口では自動でフロントカメラに切り替わってました。各カメラに切り替えるって作業はまったく行なうことなく全部体験できたので、このETACSの機能ってやつの設定だったんですね。きっと。純正のナビつけないと自分では設定出来ないのでしょうか。
ふんばり店長 | URL | 2007/02/25/Sun 07:55 [コメントを編集する]
おそらく
フロントカメラの自動切換えは、今のところ標準ナビだけかと思いますね。

市販ではイクリプス(たぶん標準のと同じカメラですね)からフロントカメラが出ていますが、スイッチ切り替え式のみだったように思います。
(大塚電装機器株式会社さんの記事より)
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/hitoiki.htm#fec

この記事で使われているナビはパナソニック製ですし、イクリプスのカメラは他社ナビとの汎用性が高いそうです。

アルパイン製のフロントカメラはこれ

http://www.contactnavi.net/product/908
このカメラは、左右表示のほか、画面計算により左右をつなげた「パノラマビュー」、縦列駐車のときに役立ちそうなフロント下付近を映した「下方視界」というモードの3つに切り替えができるとことで、これをつける予定でしたが、なぜだか秋まで販売延期になってしまいました・・w

ナビは、よほど気に入る機種が他に表れない限りパナソニックを買うと思いますので、そのころにパナソニックからもフロント・バックカメラが出てくれるとうれしいなーと思っています。
風トモ | URL | 2007/02/25/Sun 12:27 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/29-20b0e5fe
