

宝くじ

ホームラン

先日の話ですが、買ったチョコバットでホームランが出ました^^
「ヒット」ならば4枚集めると、「ホームラン」ならばその1枚でもう一本チョコバットがもらえる嬉しいおまけです。
■三立製菓株式会社
  ・チョコバットの紹介ページ
    http://www.sanritsuseika.co.jp/chocobat/index.htm



いよいよ住宅ローンがはじまるので、ここ数ヶ月、支出を控えています。
そんな中での最近の趣味として「宝くじ」があります。
宝くじは夢のような話ですが、チョコバット同様、買えば当たる可能性が出てきます。
株や競馬などは、絞ると儲かる確立も宝くじよりは高いでしょうが、私の性格から「とことんハマって仕事や生活が上の空」になってしまう恐れがあり、手を出せませんw

通常、宝くじは買う当日に「~円分」って買うのですが、「第〇回を~枚」って買い方になると思います。
ナンバーズで例えるなら、一枚200円ですので「第〇回を1000円分」って感じですね。

もし、その回だけで5枚全てが外れてしまった場合、残りの数週間は宝くじで遊べません。
そこで、私は毎月の趣味として成立させるために、「一か月分、同じ番号を買う」という方式に変えようと思います。
「第〇回を一枚、その番号を連続4回分買う」という意味です。

この方式は、一回ごとの当選率が当然5枚から1枚へと低くなってしまいますが、その代わりに「外れてもまた来週当たるかも?」という目標が持続します。

ナンバーズ3の場合で検討すると、
ボックスは220通り。
1回で5枚買うと2パーセントの確立で当選しますが、1回で1枚にすると0.4パーセントしか当たりません。
1000円を5回分買うと5000円。
200円を5回分買うと1000円。その差毎月4000円。

もちろん、当たるために確率を上げたいところなんですが、「1000円で毎週の楽しみができる趣味」というのを主として、しばらく続けてみようと思います☆


テーマ : お小遣い稼ぎ - ジャンル : 株式・投資・マネー
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
宝くじ
 うは〜、ローンが始まっている僕としても、宝くじを買ってみようかな〜なんて気分には良くなります。
 当たらないと分かっていても、当たったときのことを考えてしまう。
 まあ、夢を買うから良いのかも知れませんが。
rikky | URL | 2007/12/05/Wed 13:01 [コメントを編集する]
ええw
私も一月1000円でくじが当たるか期待できませんが、1000円で一月夢を見れる方がいいかな〜と思って(笑)
ブログで収支表を付けていこうかなー^^
風トモ | URL | 2007/12/05/Wed 14:00 [コメントを編集する]
当たれ!
宝くじ、当たるといいですね。
年末ジャンボは買わないのかな?

私は今、LOTO6にハマってます。
なかなか当たりませんが^^;
ステップ | URL | 2007/12/05/Wed 17:27 [コメントを編集する]
当てましょう!d(☆☆)b
当たらないと言いつつも当たればローンはチャラとなる宝ですもんね〜e-233
当たったら、ステップさんならどうしたいですか〜?(ワクワクw)
風トモ | URL | 2007/12/05/Wed 21:08 [コメントを編集する]
使い道は〜
金額にもよりますが、ローンがチャラになるくらいの金額が当たると嬉しいですね〜♪

でもあまり高額だと主人が働かなくなりそうなので、
億単位のお金は怖いです^^;

あと、絶対に 車 が欲しいです。
(主人のと、私の^^;)
ステップ | URL | 2007/12/06/Thu 08:44 [コメントを編集する]
んだんだw
まずはローンをチャラにして〜
外構なんかもこだわって〜
子供の結婚までの養育費を残しておいて〜

・・・お金が欲しいe-141e-140
風トモ | URL | 2007/12/06/Thu 10:25 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/299-759312ab
