スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ後悔

ご存知のとおり、多少のトラブルは起きつつも 概ね家作りを満喫している私です^^
間取りも、限りある予算の中でイメージに近いものができ、住み安そうな家が建ちそうな感じ。

そんな中で、どうしようか迷っているうちに結局契約段階まで決められなかったオプションがありました。
それは、「ロフト」です。

東京で働いていた頃、私はロフト付きのアパートに住んでいました。
そのロフトも3畳くらいあり、さらに私がひざ立ちできそうなくらいの十分な高さもあり、寝るときはロフトで寝ていました。
大きな天窓が付いていたので、そこから見える月を見ながら寝るのが気持ちよかったのです。
(有線を契約してましたので、波の音のチャンネルにしてその音を聞きながらお風呂に入ったり眠ったり・・小洒落な生活をしていましたw)

夏はその窓から日が入り、換気システムも無いアパートだったので当然暑かったです^^
その季節はさすがに下で寝ていましたが、休みの日にはロフトへ上がっていき、好きな音楽を流しながら天窓から入る日光で日焼けをすることで楽しんでいました(私の趣味「ベランダリゾート」の発祥ですw)。



そんな私ですので、ロフトの一長一短は十分周知していました。
「夏の暑さを取るか、それとも普段のユーティリティースペースを取るか」
オプション価格は30万円。
繰り上げ返済として支払えば、今の金利で約4ヶ月支払い期間を短縮でき、20万円くらい支払い総額が安くなる金額。

当時、外構やリフォームにかかる予算も漫然としていたため思い切ることができず、結果としてロフトは作りませんでした。


こちらがロフト予定場所の 現在の様子です。

ロフト予定地
どうですか?
ひざ立ちどころか177cmの私でもかがんで歩けそうな高さ、そして広いです(笑)
これを見たとき、「ロフトというより・・一つ部屋ができたかな~」とプチ後悔したのでした。

とはいえ、屋根から二階の天井までこれだけの空間で離れていることや、断熱材が敷いてあること、更には屋根裏換気で熱気が外へ逃げること等を思えば、夏場の二階でも暑さは軽減できそう☆
ロフトが無かったことでも後悔することばかりじゃないぞ、と得意のプラス思考です^^


上の写真の場所は、ちょうど寝室の勾配天井付近となるわけですが、いよいよ明日(今日ですね^^)、勾配天井の施工が始まるそうです☆

キャットウォークの感じ
「キャットウォークもこんな感じ。
コープ照明の施工は変更ができてよかった部分ですが、キャットウォークの向きのイメージが違っていたため思ったように照明効果がでない気もしています^^

金物の雨じまい
換気の開口の換気金物による雨じまいはご覧のとおり。
これなら雨は入ってこなさそうですね。

ココに、断熱材と勾配天井のボードが張られます。
大工さんは一人なので、足場を組んでボードを取りに昇ったり降りたりしなければなりません。
明日も仕事休みなので、運動がてらお昼までボード上げの作業を手伝ってみたいなーと思ってます。

おやすみなさい^^
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ふぅ〜w
早起きして実家へ行ってきましたが、大工さんやすみでした・・・Orz
やっぱ、一人で勾配天井は効率が悪いと踏んだのでしょう。おそらく人手があるときに行うものと思われます^^

中に入れず、家の鍵を開けてもらうためだけに朝から監督を呼ぶのも気が引けたので、そのままとんぼ返りしてきました〜e-125e-282
風トモ | URL | 2007/12/06/Thu 10:20 [コメントを編集する]
ロフト
いやー、我が家もロフトを悩んだあげくにつけなかったのですが、天井裏に上がってみて「つ、使えるスペースがこんなに!!」と思っているところです。
そのうちなんとか手を入れようかな?と思っていますが、いつになることやら。

まあ、ロフトや天井裏というのは課税対象にもなるわけですし、設置することについては考えちゃいますけどね。
rikky | URL | 2007/12/06/Thu 12:51 [コメントを編集する]
ですよね〜^^
まさか、ロフトの広さがこれほどだとは思っていなかったので、実際に見たときはときすでに遅しでした^^
図面では素人にわからない部分ですよねー

この後、ボードやクロスが張られていくので、受け渡し後のリフォームでロフトを作ることができるのかな?とrikkyさんと同じようなことも考えてたりして(笑)
反面、ロフトにするには柱の補強や構造計算なんかもしておかないと心配ですし、屋根裏の換気も効果が悪くなる気もして・・・外に物置を作ることで対処しようかな〜とも思ったりしてf^^
そんな今は、御幣(再作成w)の超広大なお祭りスペースとなっていますw
風トモ | URL | 2007/12/06/Thu 19:55 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/303-f2de1fa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。