スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行のお土産

最近FC2が重いなーf^^

先日の結婚式で、ヴィリー隊長役を務めてくださった上司ですが、記事にも書いたとおり、結婚式当日まで中国に旅行をされていました。

中国は、車が優先の社会で、割り込もうとする車も入れず横断中の歩行者をクラクションでどかす・・・といった文化だそうです^^
料理は、「中華料理が毎日出る」感覚だったそうですが、パック旅行で日本人向けにそうしているのかもしれないとのことでした。

キャンペーンツアーで3日間くらい行って来られたのですが、宿泊費・飛行機代込みでいくらだったと思います?
私は聞いて愕然としましたが、なんと!3万円!!とのこと@@
隣の県へ旅行に行くよりも安いですねww私も行ってみたくなりました^^

そこでのお土産がこちらです。

特等模範生點心餅
「ベビースター」
ベイちゃんの似顔絵とか印刷のレイアウトとかは日本と同じですね。
ベビースターの当て字がすごいです。
特等模範生點心餅
なんと、ベイちゃんは特等模範生だったのか!?(笑)

味は、日本のものと変わらなかったですよ。

当て字では、こちらも負けていません

百力滋
「プリッツ」
百力滋という、精力が付きそうなカンフーの技にありそうな・・強い名前ですw

格力高
「格力高」
さすが、一粒で300メートルのお菓子メーカー。こちらも力強いあて字です^^

ペキンダック味
こちらは、ペキンダック味でした!
一口食べると、中国特有の香りが広がります。
味もしっかりペキンダックしてて、中国旅行をしている気分にさせてくれるいい味でした^^
食感は、日本のような硬さは無く、食べるとしばらくしてモシャっとした感じになります。
でも、面白いおやつで楽しめました☆
スポンサーサイト


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
タイムリー?!
今中国って日本語ブームらしいですよ!
お菓子にも日本語が書いてあると売れるらしい。
でもそこはさすが中国で・・・
張り切って『とうもろてし』←とうもろこし・・とか
『ティラミス』って書いてあるくせに絵はアーモンドチョコで中身はクッキーとかいうお菓子とか・・・あるらしいです。
なるトモ情報ですが。。
思わずベビスターラーメンも一生懸命見ちゃいましたよ〜
アーチャー | URL | 2007/12/07/Fri 19:10 [コメントを編集する]
なるほどー!
なんでカタカナがふってあるのかなー?って疑問に思ったんですが、そういった訳があったんですね^^
日本語の振り仮名も驚きましたが、ベビースターを「特等模範生・・・」ってあて字をするセンスも驚きました。
”ティラミス”もすごいですね(爆)
風トモ | URL | 2007/12/08/Sat 00:15 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/305-16ec4919
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。