スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーフバルコニー

家の足場が取れたことで、ジャングルジム状態だったルーフバルコニーもスッキリしました^^

足場が組まれていた頃は・・・

バルコニーの感じ
「ライク・あ・ジャンゴーw」

足場が取れた今は・・・

バルコニー完成近し
「ようやくバルコニーらしくなってきました☆」
この後、床の上にすのこみたいなものを置いて完成です。


バルコニーの下は、リビングの天井となってますが、デザインを頼む当初はここにバルコニーやリビングは無く、地面まで下につながる「凹」の間取りでした。
Jアーバン・コート最大の特徴である「パティオ(中庭)」の間取りです。

我が家は、目の前が庭なことと家族が集まるリビングを計画していたこともあり、1階の凹の部分を□にして、リビングを真ん中にする間取りと変えていただいたのでした。
その結果、2階のこの部分がバルコニーとなったのです。
もしこれが変更できなかったら、今の我が家は無かったんでしょうね。
人生の選択って運命なのか偶然なのか・・・不思議です^^


写真を撮っている部屋は寝室で、見えている2部屋は子供部屋にしようと思います。
子供は一人なので、好きな方を使ってもらいます。
もう一部屋は、空いている間は自由に使える部屋にしたいと思いますが、引越し後のダンボールが残る部屋になりそう(笑)

次の世代で子供が増えても大丈夫なようにしました。
クリスマスツリーはここでもいいかな^^
ベランダリゾートもしたいですw

でも、娘が嫁いで住まなくなったら、この家も売られてしまうのかな。それとも孫がこの土地に住むようになるのでしょうか。
旧家を建てたご先祖はどういう思いだったのだろう・・・いろんな思いが頭をめぐります^^


バルコニーからの眺め
「バルコニーからの眺め」
家の周りは隣家で囲まれているので、眺めは期待できませんでした。
でも、監督の判断で高いほうへ基礎の基準をもってきてくれたので、離れ越しの空も見えるようになり、他の部屋からは遠くまで見えるようになりました。
旧家から建替えで、日当たりも良くなり本当に良かったです^^

バーチャルパティオ
「バーチャル・パティオw」
(クリック拡大)
バルコニーから上を覗くと空です。
雨じまいと積雪が心配なので、外構でこの部分にクリアのサンルーフを取り付けることにしました。

洗濯物干しはつけませんでしたが、下に置けるタオル干しなんかが増えたり、手すりに布団とかを干すようになるんじゃないかな~と予想^^
私の計画では、南国風の観葉植物を置いたりしてすのこで寝そべって日焼けをする「ベランダ・バルコニー」の場所にしたいと思っています^^


良かったらクリックしてね☆

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
感無量(T-T)
憧れの
“パティオから見た私だけの青空”だぁ〜!
どうしてもこれが欲しくて、我家も
小さな小さな坪庭を作っちゃいました^^ゞ
(ホント情けないくらい小さいです/。\ )

ルーフバルコニー これだけ広かったら、
夢は無限に広がりますね〜 いいなぁ〜

お風呂上りのv-275 ここで飲んだら最高だろうなぁ〜(笑)ゞ
ハウル | URL | 2007/12/12/Wed 15:47 [コメントを編集する]
うんうんww
ハウルさんのお察しのとおり、わたしも”コレ”は欲しかったんですよ〜w
バルコニーの部分を一階と同じように一つの部屋にしちゃって・・・って家族の意見もあったんですが、パティオに惚れて住友不動産への決意した自分にとって、空ははずせませんでした〜^^

私の場合、土地があったので建物にお金を割り振ることができましたが、家は「見た目」じゃなく「住む人の愛情」で価値が出るものだと思います。
そういった家への愛を感じる人のブログは、とても読んでて幸せになれます☆
風トモ | URL | 2007/12/13/Thu 11:03 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/312-d061bb23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。