スポンサーサイト


室内ボード張り終了

※前回の工程「外構計画」からの続きです

室内の石膏ポードも、前回からゆっくりと、そして着実に張られていき、最後のボード張りとなる勾配天井への施工も終了しました。
ココの部分は足場を作って張っていく作業となるので、下でボードを渡す人、上でボードを受け取り張っていく人といった感じで 複数の大工さんがいないと時間をロスしてしまう作業なので、最後に回したそうです。
それ以外は全て一人の大工さんがやってくださいました。ありがとうございましたm(__)m

隙間埋め
「隙間埋め」
勾配天井は、他の場所と違い斜めの場所などがあるので、隙間ができる部分をしっかり埋めてありました。

この部屋は、私の世代では寝室として使いますが、子供の使い方によってはリビングにもなるよう、採光を確保しました。
右側のポコンと出ている部分は、箱構造の強度確保のため必要な柱です。
私のイメージではこの部分もキャットウォークになるのかと思って、この柱にコーブ照明を付けたかったのですがキャットウォークではありませんでしたf^^;

左上のほうの空間も、ロフトとして十分なスペースがあった部分ですが、中には入れなくなりました(笑)
断熱材も入ってますので夏場の断熱として活躍してほしいですね~


キャットウォーク
キャットウォークは反対方向にありました。
逆光になるのでフラッシュをたいて撮影したところ、ボードを切ったりするときに出る埃が反射して「風の谷のナウシカ」状態ですw
このように目には見えない埃が漂っていますので、この時期に室内見学をされる場合はマスクをするほうがいいかもしれませんね。

キャットウォークの真ん中あたりで波平さんのようにチョロンと出ているコードが、コーブ照明の電源となります。
先ほどもチラッと話しましたが、こちらから照射しても天井への光が綺麗にグラデーションできなさそうなんですよね~
前に計画していた「勾配天井の計画」とは、天井の勾配に沿って大きな布でベールするという計画でした。
「コーブ照明で天井を照射すると、場合によってはクロスの継ぎ目などが目立つ」との話も他の方のブログで出ていましたので、そうしたものも隠せて、なおかつ異国情緒を出せるかなーと思ったのでした^^
天井からメインの吊り照明がぶら下がりますので、一枚の布で覆うことはできませんが、いつかやってみたい気もします☆

釘を深くへ
石膏ボードと柱をつなぐ釘も、ご覧のとおり増し締めしてありました。
釘が出っ張っているとパテで埋めてもポコンと山ができてしまうので、このように深くするみたいです。
ここをパテで埋めてボードを平らにして、その上にいよいよクロスが張られていきます。


いよいよ今日は、これからローン銀行の口座を作りに行きます。

残りあと1ヶ月!!!


※次回は「フローリング張り」です

よろしければクリックヨロ~☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
残り1ヶ月・・・
ボード貼り、完了!
きれいに貼られてますね〜♪

ナウシカもビックリな床の埃。
これは吸い込むと肺をやられますね^^;

残り1ヶ月なんですね。
よそのお家が建つのは早いわぁ。
今頃は銀行かしら・・・風トモさん。
ステップ | URL | 2007/12/13/Thu 13:23 [コメントを編集する]
そうそう
>埃が反射して「風の谷のナウシカ」状態
我家もまさにそれ↑↑↑(笑) 
カメラのレンズに埃がついてるのかと思ってたけど、床から舞い上がっていたんですね(◎_◎;)
今日はペンキ屋さんや、タイル屋さんも入って・・・
あまり長居できない雰囲気でした^^ゞ

>天井の勾配に沿って大きな布でベールする
なんてオサレなv-20
布はオーガンジーか何かでしょうか?ぜひ見てみたいので、いつかお願いしますね☆
ハウル | URL | 2007/12/13/Thu 17:31 [コメントを編集する]
>>ステップさん
こんばんは^^
胞子、思わずテトを探しましたよ(笑)

ステップさん邸も、はやくもLAN回線が配線されてますし、「まだまだだー」と思ってるうちにすぐですよ(実感w)
外構も町全体で統一感があって、とても素敵ですよね☆
風トモ | URL | 2007/12/13/Thu 18:54 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
ええ^^
今日家を見に行ったとき、大工さんもマスクをしていました。

>今日はペンキ屋さんや、タイル屋さんも入って・・・
あははw めちゃ同感ですw
挨拶をするのも緊張したりして、コーヒーの出す数を間違えたりもした事がありました(笑)

今は、大工さんが一人で黙々とボードやフローリングをやってます。
しかも雑にやったらやり直しとなってしまう作業だけに気が抜けないし・・大工さんってすごいです^^

>布はオーガンジーか何かでしょうか?
おおお!それです!!
名前が全然わからなくてネットでも探せなかったんですよー(笑)
人に説明するときにも「オーニングみたいなヤツで、ふわっとした・・・ほら、ターバンみたいなイタリアンレストランの天井みたいな・・・」って苦労しました。
オーガンジー(さっそく使用w)を勾配に沿ってふわっと張ると、埃とかも楽そうですし時々張り替えたりして小洒落ですよね?
もしその機会がありましたら、ぜひ挑戦してみたいと思います^^b
風トモ | URL | 2007/12/13/Thu 19:22 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/314-5c03c490
