

フローリング作業

※前回の工程「室内ボード張り終了」からの続きです

フローリング
「いよいよフローリングです!」
銀行でローン申し込み手続きを済ませた後、実家へ行ったところ、フローリングが貼られていました^^


ナチュラルピンク
「クリック拡大☆」
フローリングの色は、ウッドワンのナチュラルピンク色
■WOODONEのHP
  http://www.woodone.co.jp/

いわゆる「無難な色」です(笑)
もともと外見に疎いのと、家族や営業さんとの間での交渉疲れの時期での選択だっただけに、無難になってしまいました。
皆さんのHpを見ると、明るい感じやシックな感じ、大理石のようなフローリングもあり、もう少し選べばよかったかなーとプチ後悔f^^
でも予算の関係で一部の家具を使い回しすることと、光による陰影も多様なので、変化好きな私には向いているのかもしれませんね^^

【工程】
ボンドを塗る

工程は、
(1) 貼る部分をほうきで掃き掃除する
(2) フローリングにボンドを塗る
(3) 床材に貼り付ける
の以上です。

フローリングって、ボンドで貼るって知り、驚きましたw
物によっては釘を使ったり、釘やボンドも使わなかったりと、色々あるみたい。

参考までに、使われているボンドは”コニシ株式会社製「ネダボンドGクイック」”です。
■製品紹介ページ
 http://www.bond.co.jp/product/build/yuka1.html#04
ハケみたいなので全面に塗って固定するものと思っていましたが、上の写真のように周りに塗るんですねー

貼った感じ
「貼った後(クリック拡大☆)


養生シートはり
「その後フローリングの上に傷が付かないよう養生シートを貼り保護します」
養生シートは、フクビ「折りたたみ式養生材エコフルガード」です。
■商品紹介ページ
 http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9490
ホームページでは「使い回しが可能」と書いてありますが、新築の場合は防湿シートから足場周りまで、何から何まで新品を使い得した気分w

【施工後】
(ビフォア)
フローリングビフォア


フr-リンアフタ

階段の手すりもフローリングと同じ木で。

あとはクロスとの相性ですねー(ドキドキ;)

コメント代わりにクリック・プリーズ☆


※次回の工程は「タイル下地施工」です


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/315-abba04f3
