スポンサーサイト


監督さんのこだわり

前回は大工さんのお話でしたが、今回は監督さんの話を少し^^

週末に我が家の撮影会をしていると、偶然監督がやってきました。
写真を撮りながら監督に、
「ブログに紹介するとこで”ココだけはアピールしたい”ってところ無いですか?」
と聞いたところ、
全部
と即答されましたw

「どこを撮っても手抜きなくやらせてますから遠慮なく撮ってください」
と言われましたが、
「そこの中でも何かこだわりがないですか?」
とさらに尋ねたところ、”ココを撮って”と返答を得ることができました。
「ココ」とは・・・


ごみの分別
「ごみの分別をしっかりさせる」

施錠や整理整頓
「確実な施錠&整理整頓」

安全管理
「あらゆるところに安全ポスター」
・・・と、監督が一番こだわる部分はココだそうです^^


私が高校の頃、親父に付いて土工のアルバイトをしていましたが、現場上がりではない監督さんが時々来て、当たり障りのないよう遠巻きに監督をし帰って行く光景を見ていました。
やはりそういった監督さんは現場の方もいてもいなくても同じような雰囲気でした。

今、私の家を見ていただいている監督さんは、私が頼んだ外構さんも「あの監督さんに頼まれるとどの業者もビシッとなる」と気合が入るほど有名な方で、手抜きのミスに厳しいそうです。
元々現場が長い方なので見るポイントを抑えていて、現場に来ると黙々と足場を上ったりして、隅々まで見ていかれます。
その沈黙のときの現場の方たちの空気は明らかに違う感じw

どの業者さんも紹介してきたとおり腕も確かですが、あの監督さんが見てくれると安心感が違いますね^^
そんな監督さんが何よりも優先することは「安全」と「防犯」管理。
以前、私が鍵の暗証番号を聞いたときも毅然とした態度で断りを入れる・・・その監督意識に感心したものです。

私が監督で、同じ質問をされていたらなんて答えていただろうな~と思いつつ、今回の記事をUPしました☆

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
素晴らしい!!!
こんな監督さんなら任せて大安心ですね。

安全・防犯、当たり前のことなのでしょうが、
ここまで徹底してやってもらえると気持ちいいですね。

素晴らしい監督さんとの出会い。
これも縁なのかもしれませんね(*^_^*)
ステップ | URL | 2007/12/15/Sat 09:31 [コメントを編集する]
ですね^^
現場が遠方な上、仕事も重なったりとなかなか見学にいけないけど、安心感は高かったです^^

家作りは、見ていない不安や手抜きへの不安などがありますが、それを解消してくれるのは一つ一つの仕上がり具合ですよね。
監督をはじめ、それぞれの仕事を当たり前にしっかりこなしてくれるスタッフに恵まれよかったと思います。
やはり、家を建ててるのは「人」なんですねー(しみじみ)
風トモ | URL | 2007/12/15/Sat 11:46 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/319-c67b192f
