スポンサーサイト


下呂さぬき

昨日は、親を乗せ一年ぶりくらいに「下呂さぬき」へ行ってきました。
ココは、中津川方面に行くときには寄る率が高いお店で、讃岐うどんや和食定食がそろっています。

名古屋より一度実家へと立ち寄り、玄関のタイル下地施工の方に挨拶をした後、中津川へと向かいます。
この季節は紅葉も終わり41号線も空いているので、道の駅で休憩を挟みながら2時間もかからずに行くことができました。

下呂さぬき店構え
「お店に到着☆」
クリスマスのイルミの中、このお店のライトアップは合いも変わらず。雰囲気のある素敵な店構えです♪
なぜか入り口に「アイスクリーム型のライト」が光っているのも相変わらずですw

さて、私がこのお店を愛してやまないのは、うどんやカツドンの美味しさもさることながら、お店の雰囲気が性に合うのです。
こちらが店内の様子

下呂さぬき店内
「クリック拡大」
落ち着いた和風の店内・・・・え!?
こ、これは!!??

・・・よーく見ていただくと分かりますが、店内に飾られているものは、そこいらの和食店では見られないものばかり。
しかも写真の部分だけではなく、他の壁も「石原裕次郎のポスター」やらが貼られていたり・・・
先にこの写真だけを見せて、お店を当てるとなると「アメリカかどこかにあるアジア風のお店かのぅ?」と答えてもおかしくありませんw

そもそも、中津川にあるお店なのに「下呂・さぬき」という名前からも、店主さんの「俺流」があふれだしていますよね^^

木のハーレー
「木製ハーレー」
手書きで「ハーレー スプリンガー」と書かれています(下には書道が)。

刀から銃まで
「刀や銃が!w」
下にチラッと見えるは赤富士かーw

中央にはハイビジョンテレビがかけられているし・・・モナリザや裸婦画像・・ブレードランナーな世界だw
欲しいと思ったものは手に入れる」という私の物欲に通ずる情熱と、さらに上回る行動力を備えた方なんでしょう^^
古いものがすきなのかなと思えば、かなり前から薄型テレビを壁掛けしていたり・・・グッドです(笑)

開放的な天井
「そんな世界を全て受け入れる屋根」
このお店の天井の高さから来る開放感は心地いいです。
コーブ照明も効果的に天井を照らします・・・はっ!つい設備チェックが(笑)

続きでは、料理に迫ります☆


(つづく)


(続き)
メニューを開く
「立派なメニュー」
そして、分厚いです。
これほど立派なメニューは最近見かけないなぁ~

メニューの中身
「中は殆んどうどんのメニュー」
コレだけ分厚いのですが、中は殆んどうどんのトッピングなどが変わるメニュー。

値段が1000円以上と高く感じますか?
いいえ、ボリューム満点で腰もあり、値段以上の満足感が得られます☆

下呂さぬきランチ
ランチは1000円でお釣りが来て、さらにセットメニューのためサービス満点。
実はこの店、超人気なお店なので行列覚悟で行きましょう(とくにシーズン中)。

それでは、このお店のボリューム具合を紹介しましょーう^^ノ

ミニ天ぷらコロうどん
ミニ天ぷらコロうどん」
え??
これでミニマムw
普通のお店なら立派な一人前ですw
腰もあり、天ぷらの油もパリッとしていて美味しいです^^

カツドンW
「これが食べたくなる”カツ丼ダブル”」(クリック拡大)
このように脂身が程よく入ったカツが2枚乗ります。一切れはみ出てますw
これでお値段が1100円(だったかな?)。
カツ1枚もあります☆

半分食べてもまだ一杯
「半分食べてもまだ一人前w」
食欲旺盛の人じゃなければ、カツ一枚にしておきましょうw
途中で七味をかけたりして味も変えられますよー


帰りは雪景色
「雪だ」
店を出るときには雪が降っていました。
デリカD:5は、久しぶりの本領発揮。
喜んで庭を駆け回っていましたw

カツ丼を食べに1時間半かけてくるお店。途中の川沿いの景観も綺麗でドライブがてらいかがでしょうか☆

■下呂さぬき
■住所:〒509-2312 岐阜県下呂市御廐野2989-302
■TEL: 0576-26-3213
■営業:11時~20時(LO19時30分)
■定休日:水
  (定休日が祝日の場合は前日休)
■駐車場 あり(無料) 17台

行きたくなった人はクリックしてねー☆
スポンサーサイト


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/323-057865fc
