スポンサーサイト


ドア枠施工

※前回の工程「タイル下地施工」からの続きです

家の中では、相変わらず大工さんが一人でドア枠を製作・取り付けしていました。

私のイメージでは、ドア枠は

私のイメージは
このように周りを単純にはめ込むだけかと思っていましたが、実際は

溝を作ってはめる
最初に枠をはめるための溝入り下地を作成して取り付け、その後その溝にあわせるようにして枠を取り付ける作業でした。
溝にはめるのでズレとかも強くなりますね。

【完成】
ドアと引き戸の枠
「左が引き戸用、右がドア用の枠です(クリック拡大☆)」
皆さんのおうちブログを拝見していると、どの方も枠の色までしっかり選択されているのですごいです。
はっ!うちの壁の色は、確か白っぽいベージュだったような・・・
はー、でも、そんなの関係ねぇ!関係ねぇ!(←自作ですw使ってね☆)


【枠施工前】
枠施工前


【枠施工後】
枠の施工後
上・左・右、一つ一つ下地を付けてから枠を取り付ける・・・大工さんってすごいです。

継ぎ目ふさぎ
以前の記事で、勾配天井の継ぎ目部分に埋める処理がされていることを書きましたが、各部屋とも継ぎ目をふさぐ処理がされていました^^
雨漏り、染みとかもないですね(安心安心☆)

枠一つにも思い出が
こうしてみると、ドアの枠も複雑な形をしているんですね。
これらを作っている大工さんの姿は、枠を眺めたときに思い出すこともあるのでしょう^^
大工さんも「地味でしんどい作業です」と悲鳴を上げたくなる作業とのこと。ご苦労様です^^


注文住宅でも建売住宅でも、もし建築途中に立ち会う機会があるようでしたら、是非できるかぎり行って見学することをお勧めします。
一つ一つのパーツがどうやって出来上がっていくかの勉強になりますし、それぞれの場所に思い出等がこめられて行く事でしょう。
そうした思い出が多いほど、出来上がった後の愛着心は深いものとなると思います^^

戸あたり
「戸あたりはこんな感じ」
触ってみるとプニッとしてクッション性がありました。
いつか、ここにドアが付くんですね~(ドキドキ)

※次回は「セットバック開始」です

クリックありがとうー☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
扉が付くと
 扉が付いたり壁紙が貼られたりすると一気に家らしくなりますよね〜。
 うんうん、丁寧な仕事です。
 扉と言えば、我が家では引き戸を多用しましたが、開き戸で幾つか失敗した箇所もありました。
 最大の失敗は寝室の部分ですね。ここは、もうちょっと考えるべきだったと反省。実はスイッチの位置と扉の位置が干渉して扉を閉めないと電気のスイッチが押せないと言う情けない事態に。当初からこの点は了承済みだったのですが、思いの外使いづらい。こういう点は見逃せないのでチェックしておいて下さいね。

 引き戸は割とセレクトも悪くはなかったのですが、発注ミスもあったりして(笑)
 そういえば、大工さんの指示で色々変更もあったなぁ・・・。また、機会があれば紹介しますね。
rikky | URL | 2007/12/19/Wed 12:31 [コメントを編集する]
今日も納得!風トモさんブログ
今日の記事もなるほど〜!とうなずきながら拝見しました。

建売の私の家もしっかり現場見学に行こうと思います。
写真もしっかりとっておこうと思います。

写真を拝見していて思ったのですが、
釘と釘との間隔が正確な距離間で均等ですよね。
すごい!職人技だわ〜♪
住林の家は釘を打つところに印がしてありました。
でも風トモ邸は印なんてないですよね?

腕の確かな大工さんだわ!
ステップ | URL | 2007/12/19/Wed 14:51 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
うちも開けっ放しにすることが多いので、引き戸が多いです。
ドアはトイレと、どうしても引き戸にできない場所のみ取り付けました^^

引き戸は、2×4の場合、構造に重要な壁の場合だとふかさないと無理らしいですねー。
それでも開ける時の危険度なんかは引き戸のほうが好みです^^

スイッチ・・・実際に使ってみるまでわかんないですね〜(ドキドキw)
風トモ | URL | 2007/12/19/Wed 19:18 [コメントを編集する]
>>ステップさん
おおお!
ステップさんに言われて初めて気づきましたww
言われてみれば、確かにすごいことですね。
しかも釘を打つスピードも早いんですよ〜^^
今度大工さんに褒めていただいたことを報告しておきます☆
きっと大工さん冥利に尽きることでしょうー^^b

ステップさんのおうちの場合、着工の様子を見れるから出来上がった状態での購入と違って愛着もひとしおだと思います^^
パネルの形状とか柱の組み方とか、住友不動産と違う部分もあるし、読んでて勉強になります^^b
風トモ | URL | 2007/12/19/Wed 19:26 [コメントを編集する]
お知らせ。
今回の私のブログで風トモさんの記事にリンクさせていただいております。

よろしくお願いしますm(__)m
ステップ | URL | 2007/12/19/Wed 21:43 [コメントを編集する]
はーい☆
リンクしてくださると嬉しいです^^v
いつでもリンクしてくださいね☆
風トモ | URL | 2007/12/19/Wed 22:10 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/327-c8ff6120
