スポンサーサイト


セットバック開始

※前回の工程「ドア枠施工」からの続きです

ゴゴゴゴゴゴ
ゴッゴッゴぉぉぉ (イメージ音w)
外構の図面間違いを確認後、いよいよセットバックのため、既設フェンス&ブロック撤去作業が始まりました。

「セットバック」については、過去の記事「セットバックについて」に詳しく紹介していますのでご覧ください^^
簡単に説明しますと「セットバック」とは、
今、小型ショベルがいる道路の幅が4mに満たないため、「道路中心から2mずつの範囲には建造物を設置できない」という法律により、既設のフェンスを撤去する作業です。

家の前の道
「このように設置されていたブロック&植木も・・・」

植木からなにから・・
ガガガガガゴゴゴゴゴ
容赦なく撤去されていきます。

そして、整地していただき、私が実家に着いた頃にはこのような状態になっていました。

セットバック終了
「セットバック終了」(クリック拡大)

このままフェンスなどを建てなければこのままの状態で建築許可が通ります。
あくまで私有地なので、車が進入しないように物を置くなどして防ぐことも可能です。

しかし、雨などが続けば徐々に土が流れ出し、やがて土地はやせていくでしょう。
また、オープンのままだと夜などの侵入にあまりにも無防備なような気がして、泥棒目的だけでなく覗きやいたずら目的でも容易に侵入できます。

フェンスを設置してもらおうと決めた一番の原因は、私が行ったときに「すでにタバコの投げ捨てが見つかった」ことでした^^;
通りすがりの火消し砂としてちょうど良いのでしょう(苦笑)
このように、フェンス一つあるのと無いだけで、とたんに通行人の「敷地感覚」が変わるものなんですね。。田舎でも同じようです。

こういった理由で、我が家はオープンにしてフェンス代(かなりです;)を節約する選択は止め、元の見積もりどおりフェンスを設置して行き、はみ出る分は寄付して役場に整備してもらおうと思っています。

【完成イメージ?】
えらくテケトーなフェンスイメージw
え?イメージ図が雑ですかぁ~~?でもそんなの関係ねぇw

心配なのは、この場所

セットバックの影響
「フェンスを作るとなると通り抜けが困難になります・・・」
この部分は、離れのリフォームの際に戸袋を東に移してもらい、少しでも通りやすいようにしてもらう予定です。


※次回は「玄関タイル・立ち上がり化粧完了」です^^

応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いよいよ
外構はじまりましたね〜v-70

そうですね、私有地と公道との境目がないと、通る人も好き勝手にされてしまうので(ワンちゃんの散歩とか)、フェンスの設置は仕方ないですよね。

イメージ画のようなステキな外構になるといいですね(^o^")V
ハウル | URL | 2007/12/20/Thu 09:50 [コメントを編集する]
工事が始まりましたね〜
この手の工事は早いに越したことはないですよね。
我が家の場合は、新築後2月くらい放置状体で、土が流れ出したりとご近所に迷惑をかけておりました。
そういう意味でもフェンスなりがあると良いと思いますよ。
さ〜、どんな風に出来上がるのかが楽しみだ。
rikky | URL | 2007/12/20/Thu 13:02 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
そうそう。ワンちゃんも可能性大ですよねw

イメージ画、おはずかし〜w
美術は鉛筆デッサン以外苦手です(笑)
でもこうしてみても、あったほうが締まるかなーって思いました^^
風トモ | URL | 2007/12/20/Thu 22:16 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
24日に再度社長に会って、フェンスをこのまま続けるかの回答をします。
その際に費用が増えないよう、慎重に交渉する予定ですe-271
24日までに雨が降る予報なので、うちもどれだけ土が流れるか心配です;
あと4日頑張れ〜><;
風トモ | URL | 2007/12/20/Thu 22:21 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/328-9651cfed
