スポンサーサイト


市販ナビと標準ナビ

えー・・
昨夜、同じ記事を書いていると、保存しないうちに「前のページに戻る」ボタンを押してしまい、記事が消えてしまいましたw
今日は改めて書いてみたいと思います。

最初にお伝えしておきますが、車と同様、カーナビも趣味の世界なので、私の意見はあくまで一個人の考えです。
価値観や嗜好は人それぞれですので、私の意見を押し付けることはいたしません。


市販ナビは、ナビそのものを売りとする以上、標準ナビよりいい品物でなければなりません。
標準と同程度ならば、わざわざメーカー以外のナビを販売するメリットはありませんし、わざわざコンソールに綺麗に納まる標準ナビと変えてまで市販ナビを取り付けるナビFANはできないと思います。

では、市販ナビはなにが違うのかと言いますと、端的にいえばナビゲーションの気合でしょうか。
 運転手に対して
    いかに扱いやすく、
    いかに快適なルートを
    いかに表示するか
への取り組みは、ライバル数多の市販ナビ世界にとって死活問題に直結するだけに、各社様々な角度で開発しています。
そういった意味において「ナビにこだわりが無い人は、どのナビでも一緒。普通は標準ナビを付けるでしょう」というゆとりがあるメーカー標準ナビでは、一歩遅れを取るのは仕方が無いことだと思います。
 実際に、”殆どの”最新技術は市販ナビでの導入が先であり、標準ナビの性能は1世代以上前とか1、2グレード下に思います。

【市販ナビ】
 「長所」
   ・メーカー標準オプションの値段で、市販の最新ナビが買え、おつりが来る
   ・常にライバルと競争しているので、各メーカーともあれこれ工夫をしてくる
   ・見た目が娯楽性を含んでおり、楽しい
   ・簡単に、走行中にTVやDVDを観る取り付けができるので、助手席の人もTVが観れる(それでいて、分岐手前になると自動的にナビ画面に切り替わり案内して、曲がり終わるとTVなどに戻るw
   ・何年かしたら、新しいナビの取替えなどが容易
   
 「短所」
   ・標準ナビより、コンソールパネルとマッチしないケースがある
    (綺麗に処理してくれるショップは別)
   ・売りやすいので、部品盗に遭う確率が高くなる
   ・MMCSなどの車との連動が、標準ナビのようにはいかない

【メーカー標準ナビ】
 「長所」
   ・MMCS設定やメンテナンス情報などとの連動、設定等を固有で備えている
    (これが、標準ナビの最後の砦ですね。)
   ・コンソールと綺麗にマッチ
   ・部品盗に遭いにくい
 「短所」
   ・全体的に地味でそつがなさ過ぎて、いまいち楽しくない
   ・TVが観れないし、市販機器とも接続に癖があったりする
   ・性能が市販ナビの1世代前や1~2グレード下の内容のものが多い

といった感じで、長所と短所が表裏一体の関係ですね。



市販ナビの比較や案内についてお奨めのHPは

ナビ男くん
カーナビ紹介は、http://www.naviokun.com/text/info.text/web_shop.html
カーナビ比較テストは、http://www.naviokun.com/text/info.text/article_top.html
ナビに対する分析や解説がわかりやすいです。短所なども書かれています。

カーナビLabo
ムービーによる解説がわかり易く、ナビの機能などの説明コーナーもあります。
評価は「長所のみ評価」の傾向があります。


私がMMCSナビを触って感じたことは、
 ・モニターが左右に動かないので、運転席や助手席に振ることができず、光の反射の影響を受けやすい
 ・画面が地味で、目的地を探す作業も地味
って感じですね。
 今まで使っていた市販ナビを「化粧が綺麗なお姉」系とするならば、標準ナビは「地味で大人しいけど、性格はいい子」系って感じです。
ナビを多用する私にとっては、派手系の市販ナビのほうがドライブのお供に向いていると判断しました。

反面、「TVは見ないし、ナビもついていれば必要十分」な方にとっては、MMCSナビがお奨めです。

MMCSの設定が自分でできたり、燃費などのメンテナンス情報が表示されるのはかなり魅力ですが、MMCSはディーラーで変更してもらえるし、メンテナンス情報の殆どがメーターのインフォメーションディスプレイで表示されるので何とかなりそうです。

私の場合、将来地デジも最新式のものを取り付ける予定ですので、それらの互換性を考えると市販ナビのGパワーパッケージに決まりました。
スポンサーサイト


テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
待ってましたw
読ませていただきました。

双方のメリット・デメリットが分かりやすく書かれており大変参考になりました。

私の場合、初めてのナビですのでMMCSで充分な気もしますが、電気製品が好きな性分ゆえ、やはり最新の市販ナビに魅力を感じてしまいます。

ただし、ここでネックとなるのが12スピーカーシステムwデッドニング処理等されており、やはりCPは高いと思います。12スピーカーシステムが市販ナビと互換性を持っていたら言う事無いのですが…

ホント、悩ませてくれる車です。こういう時間が一番楽しいのですがw
PALLY | URL | 2007/02/28/Wed 00:10 [コメントを編集する]
そこなんですよね〜(しみじみw)
12スピーカーシステムに関しての耳寄り情報が他の掲示板にありました。
「G−パワーでも、リアゲートの部分にリアスピーカーをつなげるコネクターがついている」とのことでした。

おそらくG−パワー・パッケージでも、パワーアンプを増設して、センタースピーカー・ウーハー・リアスピーカーを増設すれば12スピーカーにできそうです☆

もちろん、オプション価格10万円ちょっとであのサウンドシステム&チューニングは構築できませんので、ナビにこだわりがなければ迷わずプレミアムですね☆

他の車と比べても、コストパフォーマンスが高い車ですよね^^

D:5のレンタカーも出始めたみたいですし、納車されるまでレンタカーでオフロード試乗してしまおうかな〜なんてw
風トモ | URL | 2007/02/28/Wed 00:48 [コメントを編集する]
はじめまして、
多分?ですがカービューの掲示板の風さんですよね?
いつも、楽しくブログを拝見させていただいています。D:5関係のHPやブログは沢山ありますがここが一番好きです。
私も文才があれば是非やってみたいのですが無理そうなのでこちらにお邪魔して楽しませていただきます。
納車までのワクワク感がいつも伝わってきますが、お互いに楽しみにしてすごしましょう・・・

今後もよろしくお願いします。
かずD:5 | URL | 2007/02/28/Wed 11:34 [コメントを編集する]
こんにちは^^
私も掲示板などで書かれるかずD:5さんのコメントにいつも共感しています。
あの掲示板内の「みんからブログ」の方は楽しい内容ばかりなんですけどねぇ〜^^

この車って、向いている人と向いて無い人を車が選んでいるなーと、掲示板に書き込む人を見ていて感じます。
何かとあら捜しをする人、またそれが気になる人にとっては、エンジンのパワーや「大気圧表示(w)」、内装の好みなどが気に入らずに乗れない車かと思いますし、逆に細かいことを気にせずいいポイントを自分流に使いまわすことができる人には、かなりつぼにはまる車かと思います。

お膳立てされたフルコースよりも、猪苗代湖で食べる蟹の缶詰の方がいい(w)みたいな・・そんな人のお供にピッタリな車ですね^^

ミニバンと比較している人もいますが、パリダカを走る高級ミニバンが想像できませんw
そういった意味でもパリダカが似合うD:5は、しびれます♪ワイルドです☆
風トモ | URL | 2007/02/28/Wed 12:33 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/33-c6dc9747
