スポンサーサイト


玄関タイル・立ち上がり化粧完了

※前回の工程「セットバック開始」からの続きです

いよいよ我が家のお化粧も完了☆
毎回行くたびに変化があるので、ほんとに楽しいです。

でも、徐々に細かい作業になりつつあり、いよいよこの楽しみももうすぐ終わってしまうんだな~ってセンチになる時もあります。
しかし、別れもそうですが、悲しいと思うのは楽しかった証なんでしょうね。
同じ家を建てるなら、「全てを楽しめたら理想」だと思います。


前回の玄関は、

玄関っぽい!!!
このような感じでした。
もともと旧家が土間だったので、こいった仕上がりも大好きです。

出来上がりはこのようになっていました

タイル玄関


丁寧な仕上がり
(クリック拡大)
タイルの施工もとても丁寧で、親も感心していました^^
標準の100角タイルで色もお任せでしたが、思ったよりも無難に収まってくれました(ほっw)
もう一段階、濃いほうがカッコよさそうですが、薄いベージュ系の壁紙(だったはずw)なのでどちらも合いそうかな^^

立ち上がりのお化粧
立ち上がりと上がり場のお化粧です。
上がり場は滑り止めの位置に凹みが入るんですね。芸が細かい☆

親子ドア全開
「泥の目立ち具合チェック(クリック拡大☆)」
泥の浮きは目立ちますので、雨などで汚れた場合は必然的に掃除をすることになりそうです。
親子ドアが大きく開くので掃除は楽そう^^
でも、外構を済まさないと土のアプローチ状態が続くので、それまでは晴れた日でも土で汚れやすくなりますねf^^

立ち上がりのカバーも取れました
こうして、立ち上がりのビニールカバーもはずれました。(クリック拡大☆)
立ち上がりにカバーがかかっていたひびが走馬灯のように流れます。。

あとはこの周りに砂利を敷いて、外のイメージは”ほぼ”完成かな^^
明るい感じ(かつ品のある)の砂利がいいな~^^

※次回の工程は「クロス貼り開始」です

お休み前にクリックを~^^
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
碁盤の目
本当にきっちりと碁盤のような玄関のタイル敷き。
几帳面A型の私には気持ちいい整列ようです(*^_^*)

今回も『掃除』という文字が( *´艸`)
男性でそこまでお掃除のことを考えて家を建てられる方って少ないと思います。
奥様がうらやましいですわ♪
ステップ | URL | 2007/12/21/Fri 12:01 [コメントを編集する]
1個質問です。。
風トモさんのおうちの玄関のタイルって、標準ですか??
サイズを教えてもらえませんか??
アーチャー | URL | 2007/12/21/Fri 22:25 [コメントを編集する]
すみません。。
写真をみて急いで送ってしまいました。。
内容ちゃんと読んでからコメ入れたらよかった。。。すみませんでした。

標準ですよね。。
私、何度か気になって伝えてる部分があるんですが、
これはしょうがないですっていわれている部分があって。。。
写真を見たらイッパツで分かっていただけるとおもうんですが
文章だと難しいので省略しちゃいますが。。
玄関前の段差って何センチですか??
アーチャー | URL | 2007/12/21/Fri 22:29 [コメントを編集する]
>>ステップさん
このタイル施工をされた方は、すごく几帳面で、寒い風の中ほんとうによくやってくださいました。
こうして色々な人が関わって、一つの家が出来上がっていくんだなーって、感謝の気持ちがいっぱいです^^

掃除ね〜(笑)
今回の建替え&引越しを機に妻も共働き(パートですが)となるので、家族のこれからの暮らし方・役割を見直す機会となったんですよね。
運動にもなるし、風呂掃除や外回り(玄関や草刈)は私がやろうかなーと思ってます。
ええ、「思ってます」(笑)
コンセントも、掃除機が届く範囲を考えてあらゆるところに増やしました(笑)
風トモ | URL | 2007/12/21/Fri 22:55 [コメントを編集する]
>>アーチャーさん
玄関前の段差、ステップさんに言われて気がつきましたが、図面では15センチの2段=30センチになっています。
でも、実際は10センチ角タイルの数を見てもそれぞれ20センチくらいありそう。

一番下の段は、外構で砂利を敷くので、現在の写真よりも低くなるのを知っており「今の踏みあがりの高さは仕方ないかなー」と思ってたんですが、元々の段差が5センチ違ってたのかも。

家の階段が19.29センチで上るときに負担がありませんが、20センチだときついかなー。
今度実家に行ったとき、意識的に上ってみます。
そのときに外構さんと話をするのですが、営業さんも来るので、しっかり確認してみますね☆
風トモ | URL | 2007/12/21/Fri 23:45 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/331-614f7fa3
