

時の流れ

行く川の流れは絶えずして・・・

新築を建てることに決めてから今日までの時間、家作りをはじめ仕事や日常生活もあっという間だったような気がします。

歳をとるほど1年が短く感じるのは、思い出や感動が少なくなるからだと私は思います。
毎日学校へ通う途中でも思い出や感動がある子供の1日と、毎日が同じような生活で感動力も色あせた大人では、時の流れは違うのでしょう。

今年もあと5日で終わりを迎えますが、家作りのおかげで今年はとても充実した1年を送れたと思います。
1度の人生でこういった機会に出会うのは何回も無いでしょうが、新しい生活を送るためにもこの時期に建て替えができたことを幸せに思います。


打合せはリビング(仮)でw
「上棟打合せの会議机となっていたリビングも・・・」

クロスを貼る前のリビング
「クロスを貼る頃には、石膏ボードがこのように減り・・」

「今ではこのようになりました」クリック拡大☆

50インチ

・・・と、愛おしさに浸りたいところではありますが、もう一人の自分には来月の引渡しを前にして働いてもらわなければなりません^^
写真の中央に置いてあるメジャーは、今度購入するテレビのサイズを測定しているところです。
写真は50インチを置いたイメージです。

テレビは、映画やゲームが殆んどなので、プラズマテレビを買う予定です。
2011年に次世代パネルが本格的に販売となるので、その頃のつなぎとして安くて小さなテレビで4年間を過ごすことも考えましたが、「次にテレビを買い替える頃には更にいいものが出ているだろう」理論を適用し、今の段階でのいいものを選択することにしました。
パイオニアのプラズマテレビの50インチ型と、同じ価格帯で買えるパナソニックの58インチ型とで迷っています。
パイオニアは画質がプラズマテレビの中で最高画質を誇りますが、それを取るべきかパナソニック58インチの迫力を取るべきか悩みどころ。

58インチ
「58インチの場合」クリック拡大☆
やはり8インチの迫力差が大きそう・・・
どっちにしようかな~f^^;

時の流れといえばもう一つ。
来月には生涯の借金が始まります・・

【電化製品の選択や冷暖房に付いての考え方】
光熱費が数千円(数百円)違うことを心配するため、家電選びでせっかくの性能のものを候補からはずしたり、冷暖房を”必要以上”に我慢する方もいますが、私は「その差額でいかに生活が快適になるのか(性能が良くなるのか)」によって判断する性格なので、そのあたりは物選びにとって優先順位が低いです。

賭け事やタバコもやめて、お酒を飲みに行く機会も少ないことや、ファッションにお金をかけないので、そういった他の部分で節約ができるってのもありますw
”節約しないでいい”って意味ではもちろんありませんが、毎日の快適性を我慢しなくてはならないのは本末転倒に思います。
「娯楽や他の経費などに浪費が無いか」の見直しが優先ですね☆

皆さんは「快適性と節約、そして他の経費削減との関係」をいかがお考えですか?



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
本当に
時の流れの速さに、ついていけないσ(^_^;)です。

きゃ〜っ テレビ、50インチ!58インチ!ですかぁ〜!!!
いやぁ〜うらやましいヽ(*´∀`)ノ
臨場感や迫力 スゴイんだろうなぁ〜v-10
楽しみですね♪

ローンの返済に首を絞められないよう、来年もガンバっていきましょう!!p(⌒v⌒)q
ハウル | URL | 2007/12/26/Wed 10:27 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
このところ、変化が早くないですか?^^
月末の引渡し予定だったのが、中旬近くになりそうとのことです。

テレビは、”リビングを家族が集まる場所”にしたかったこともあり、多目的ルームのような感じになっています^^
画面のサイズが電気店で観るのと家に置いてみるのでは印象が違うと思うので、慎重に決めたいですねー。

プロジェクターを別にして・・・ってのも選択肢に入れていたんですが、設置の手軽さや部屋の大きさなんかを考えてテレビ一つでまかなうことにしました^^
風トモ | URL | 2007/12/26/Wed 12:52 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/341-42eac842
