スポンサーサイト


ドア、扉設置

※前回の工程「クロス貼り開始」からの続きです

扉設置

いよいよ、扉やドアの設置が始まりました。
大工さんの確認」で、ドアや折り戸の向きを最終確認し、一つずつ取り付けられていきます。
写真のドアは、2階トイレのドアです。
ドアに空いている丸い穴は、後に覗き穴用のガラスが付くそうです。
ここに光が漏れるか漏れないかで、室内の電気が付いているかの確認できるそう。

思ったより良かったのが、ガラス付き引き戸でした。

ガラス引き戸
ガラスが付くと聞いていたので透明か曇りガラスかな〜程度で期待していなかったのですが、ガラス向こうのぼけ方が私好みでした☆

引き戸の収まり
「引き戸はこのように収まります」
開口部は80cmと、ドアよりも出入りが楽で好きです。

ドアの内覧会CHKポイントは、
・開け閉めして変に重くないか
・こすれる音がしないか
・レールや敷居がちゃんとしているか
・戸あたりが均一に当たるか
・ストッパーがちゃんと機能するか
等ですね☆

ところで、上の写真は「3畳のパソコンルーム」ですが、下のほうがっぽいですよね?
それはなぜでしょうか?^^


(答えは続きでw)


(続き)

【パソコンルームがなんとなく青っぽい理由】

「クロス紹介」の記事の際に、しっかり紹介しようと思っていましたが、どうしても面白いので、この部屋だけ先にフライング紹介しちゃいます^^

「パソコンルーム」は御察しのとおり、私がブログを書いたりネットゲーム(最近ご無沙汰)をする、また漫画を読んだりと私にとっての憩いの場となります。
翌日が休みの日などは夜遅くまで起きてることが多いので、「隔離された」ってのもあります(笑)
隔離とはいえ、私にとってはオアシス♪


そこで、この部屋は特にクロスを冒険したのでした^^
どれだけ冒険したかというと!?

みなさん、次の写真を見る前に飲み物は飲んで置いてくださいよ〜w





屋外的室内w
 「ジャ〜〜ンwwww」
子供じゃないのに「空」ですよ〜(笑)

コレを選んだのは、
・3畳の狭さを少しでも開放的にしたかった
・夜中にけ伸びをしたときに青空だと気持ちいい気がしたw
・単に珍しいもの好きな性格w
・単に「空」が好き
です^^

もう、これが失敗した日にゃ、文字通り「目も当てられません」でしたが、これが思ったより好評でしたw

吸い込まれそうな青空^^

この空を見ていると、3畳の部屋とは思えないですよ(笑)
・・・ということで、天井の青が反射していたのでした^^
■サンゲツ FE4063 機能:防カビ

3畳壁のクロス
「参考までに、壁のクロスはこちら」クリック拡大☆
■サンゲツ FE3893 機能:防カビ
このクロスを選んだ理由は、
・本当は、室内も全部「石目調」にしたいくらい「石目調」が好きなこと
・”青空”ときたら、郊外気分には石目調の壁がいいだろうと思ったこと
・濃い青色に合い、開放的にするため明るい白にしたこと
・パソコンをやるには明るい部屋でやりたかったこと
等です。
このように、3畳の部屋(図面では”書斎”となっていて面白いw)は、ちょっとしたテラスにいるような気分を味わいたい場所なのでした^^

窓の景色を見せたいところですが、実はこの部屋には景色をさえぎる隣家がないので、一番遠くまで見えるんですよ〜(笑)
お昼でもいたい場所です^^

※次回の工程は「階段の手すり」です

よろしければクリックしてね☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
クロス
クロスは結構大胆なガラを選んでも、割と平気なんですよね。
我が家はあまり冒険をしませんでしたが、壁一面だけ色を変えるとか、最近流行っているみたい。

クロスが終わると、家らしくなりますね。
rikky | URL | 2007/12/27/Thu 12:20 [コメントを編集する]
大正解ですね(^o^
天井の青が、あんな風に部屋の下の部分に映るなんて・・・ステキです^^
ここなら、こもっても全然 不健康そうじゃないですね(笑)
誰も入れたくない自分だけのスペース・・・いいなぁ〜
ハウル | URL | 2007/12/27/Thu 12:40 [コメントを編集する]
おぉ。。
青空おもしろいです〜♪
私もどっか遊ばないかさぶに言ったんですが、
そっこー却下でした。。。
広く感じるなんて、すごい効果ですねっ☆
アーチャー | URL | 2007/12/27/Thu 17:41 [コメントを編集する]
大冒険♪
少年のような遊び心。
でも素敵ですね〜♪
青空のお部屋なんて。

こんなお部屋なら、何時間居てもいいなぁ。

床に寝転んで天井見てたいですね〜(*^_^*)
まさに妄想ワールド炸裂!って、私だけ?
ステップ | URL | 2007/12/27/Thu 17:57 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
>クロスは結構大胆なガラを選んでも、割と平気なんですよね。
そうなんです!
今回まさにそれを感じましたー^^
逆に、「これベージュきつくないかな?」と、思い切ってベージュにしたつもりでも、日中では白っぽい壁に見えたりと、予想以上に明るくなるんだな〜とも感じました。

ラーメン博物館の天井とかで「空の天井いいな〜」ってのはあったんですが、「自分の家に普通やるか〜」みたいな空気が家族や営業さんたちから笑いによって感じられ、「目も当てられなくても俺の部屋だし」みたいな半ば開き直りでこの時を待ってました(笑)
風トモ | URL | 2007/12/27/Thu 20:43 [コメントを編集する]
>>ハウルさん
>ここなら、こもっても全然 不健康そうじゃないですね(笑)
ぶw
実際にこもったら不健康ですよね〜(笑)

ハウルさんの想像通り、ドアを目隠しドアにしたら「ほんとにこもってしまいそうな予感がした」ので、断腸の思いでガラス引き戸にしましたよ〜(←おおげさなw)
風トモ | URL | 2007/12/27/Thu 20:47 [コメントを編集する]
>>アーチャーさん
ふふw
青空は面白いですけどね〜・・・リビングとかだと流石に却下級のインパクトですよ(笑)
好印象なんですが、なんだか見せるのは恥ずかしい、そんな空間ですw

しばらく観てても飽きない雲でしたが、真上に電気が来るとまた印象も変わるのかな〜^.^
風トモ | URL | 2007/12/27/Thu 20:53 [コメントを編集する]
>>ステップさん
>床に寝転んで天井見てたいですね〜(*^_^*)
おおおw 同士が(笑)
じっと見てても飽きない、不思議な空でした。

カタログを選んでいるときに目に止まったのは、必然だったのかもしれませんね^^
少年というより変わったもの好き?(笑)
風トモ | URL | 2007/12/27/Thu 21:02 [コメントを編集する]
さすが!
意表をついた天井に驚かされました!さすがです。
ふっと見上げた時に青空があるって安らぐでしょうね。
遊び心とはこういうことを言うんですよね。
我が家はまだまだ甘いな〜。
kakawawa | URL | 2007/12/28/Fri 09:13 [コメントを編集する]
>>kakawawaさん
kakawawaさんの「パソコンルームは趣味の場所だから遊びたくなる」って言葉にとても説得力を感じました^^
3畳という狭い空間なので、思い切りよく選択できたんだとおもいますねー^^
風トモ | URL | 2007/12/28/Fri 23:27 [コメントを編集する]
はじめまして
突然のコメント失礼します。
今既製品の引き戸でガラスの物を探しています。
よろしければどちらのメーカーか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
yumi | URL | 2013/07/24/Wed 22:08 [コメントを編集する]
こちらはガラスではないのですが、多分ガラスよりもプライバシー守られますし。軽くて安全だと思います☆
WOODONEというめーかーさんですよ
>yumiさん | URL | 2013/08/03/Sat 13:26 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/345-9494095d
