

いっぽん!

紹介
柔道漫画は基本的にどの漫画もお勧めです。
基本的に技の駆け引きや描写が現実的で、超人系格闘漫画にはなりにくいジャンルですね。
ギャク自体も現実に足を置いたものが多く、いぶし銀のようなギャグが多いですw

「いっぽん!」の作者は技の駆け引きや連携の描写がとくに巧く、やったことがある人なら一層熱くなると思います。
話も硬派で、学校漫画にあるような恋愛的要素は殆んどありません。その反面、「仲間・友達」への感情描写は暖かく描かれています^^
好きな彼女のために日夜格好を模索する青春もアリですが、こうしてスポーツに打ち込む青春もアリ。「人生、努力しなきゃ」と思わせてくれる”腰のある”漫画で、映画化しても面白い作品ですね。

後半、話がはしょり気味になって”もったいない”感がありつつ、あの終わり方で夢を膨らますのも悪くは無いかなーとも感じました。

■いっぽん!
■佐藤タカヒロ
■秋田書店 チャンピオンコミックス
■全14巻

いっぽん!


テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/349-7d50b97d
