スポンサーサイト


クロス紹介~リビング等

正月はいかがお過ごしでしたか☆
今年は食べ過ぎない正月を目指しましたが、元旦からスキヤキなどを食べてしまいましたw
さらに、年賀状ソフトがエラーを起こしてしまい、年賀状を出した人へのチェックがわからなくなってしまいました^^;
二重に出したり出し忘れたりしてしまったかも知れず年始早々粗相ですOrz

気を取り直してー
今年の最初の記事は、クロス紹介です。
紹介する部屋は、メインのクロスが使われた部屋。クロスを貼る様子の写真もありますので、まったりとご覧ください☆

【クロス貼り】
1 必要な長さのクロスを切る
クロスを切断
「写真はトイレの壁クロスを切り出している様子です」
機械の右についている装置で必要な長さを入力すると、自動的にその長さ分出てくるそうです。
うどん打ち機みたいですねw

2 切り出したクロスを天井から貼っていく
天井から貼っていく
壁ボードの継ぎ目や釘穴のくぼみなどをパテみたいなもので埋めた後、切り出したクロスを貼っていきます。
この作業の時点で私なら挫折ですねw
どんな仕事でもそうですが、「やったら褒められる仕事」より「やって当たり前と思われている仕事」の方が地味な割には責任が重かったりします。
クロス職人さん、お疲れ様ですm(__)m

3 クロスの継ぎ目を目立たなくしていく
つなぎ目をつないでいく
「赤い光を発する機械を繋ぎ目に当てていくと、つなぎ目が目立たなくなってしまうそうです」
さっきまでのしわはどこへ??

4 壁のクロスも貼り、完成! クリック拡大☆
リビングクロス完了!


選んだクロスは「クロス貼り開始」でお話した廊下のクロスと同じです。
リビング、廊下、階段、ダイニングキッチン等の大きな面積を占める部分は全て同じにしました。
クロスの厚さによっては下地の石膏ボードのつなぎ目やしわなどが目立ってしまうそうですが、ずぼらなので内覧会では余程ハッキリしたものしかチェックしない(てか見過ごしてしまう)だろうなーと思いますf^^
つなぎ目等を目立たなくするには、クロスが厚いものを選ぶと効果があるそうです。

■天井
サンゲツ Fine1000シリーズ :FE4512

こちらもサンプルを見てもらうと解かりますが、完全な白ではなくややベージュが入っています。
それでもご覧のように大きな面積だと白に見えますので参考にしてください。
材質は珪藻土(けいそうど)タイプと呼ばれるものにしました。
なんでも「夏に湿気を吸い取り冬は水分を放出する」とありますが、クロスにそこまでの性能があるかは判りません。「あればましかなー」程度で選択をしました^^
他のクロスの機能として「防カビ」「撥水」とありました。

■壁
サンゲツ Fine1000シリーズ :FE4287

壁は、天井よりも更にベージュが入っていますが、ご覧のようにぱっと見は白く見えます。
天井と壁との境目に取り付けられた「廻り縁」が白色ですが、そちらと比べてみてベージュなんだと解かる程度ですね。
照明が入るとまた違う感じなのかもしれませんが、日中などではこのような感じになるのでしょう。
面積が大きくなるとサンプルの色よりも明るくなることは想像していましたが、ここまで白く見えるとは思わなかったですねー。

【模様】
それでも万が一白っぽくなった場合を考え、できるだけ単調とならないよう、近づくとコテで慣らしたような模様が見えるタイプにしました。
階段クロス貼り完了
クリック拡大☆
機能面では「傷つきにくい」「汚れにくい」「抗菌・防カビ」とありましたので、頑張って欲しいです^^

【各部屋を個性的にするか、全体に統一感を持たせるか】
クロスを選んでいる最初の頃は、各部屋ごとにクロスを選んでいました。
機能や色、模様が沢山あることや、クロスを選ぶ頃には交渉で疲れていたこと、色のセンスが無いこと等もあり、決定も延ばし延ばし。とても疲れる作業でしたf^^
その内に面倒になり、「全部一緒にしよう」と殆んどの部屋が上記の組み合わせになりましたが、結果としては良かったかなーと思います。
・理由
部屋のつながり
写真はダイニングキッチンから和室まで引き戸を開けた状態です。クリック拡大☆
うちは普段から引き戸を開けっ放しにしていることが多く、クロスが同じなのでDKとリビングに統一感が出たのでした。
階段のクロスも、リビングからの繋ぎにあるので同じものにしたところ、2階の廊下までつながっていたため全体的にこのような感じになりました。

子供部屋や和室、洗面所など他と区切りがある個室は、部屋の区切りを強調するため廊下等とは違ったクロスにしました。
次回は「子供部屋」のクロスを紹介します^^

足跡代わりによろしくね☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/357-89dbbd1d
