スポンサーサイト


クロス紹介~子供部屋

今回のクロス紹介は「2階子供部屋」です。

【クロスの決定】
全体的なつながりが無い各部屋は、少し個性を出そうとクロスをそれぞれ考えました。
その最たる部屋が「パソコンルーム」のアレですが(w)、子供部屋も「子供だし何とでもなるだろう」と、比較的自由にクロスを選択しました。

【女の子向け部屋】
子供部屋は二つあります。
我が家は娘が一人なので、一つは子供に選ばせた部屋を女の子向けに、もう一つは子供ができなくても使えるように中性的な部屋(やや男の子むけ)にしました。

まずはこちらです。

中央部屋
廊下を上がってすぐ。バルコニーで言うと真ん中のくぼんだところにある部屋です。

中央部屋中
「中央部屋のクロス」 クリック拡大☆
部屋のクロスはこんな感じです。
家全体を白基調にしてあるので、全体的に白っぽく見えますが、近づいてみるとピンクの柄が入っています。

FE4010
「こんな柄です」 クリック拡大☆

■サンゲツ Fine1000 : FE4010
 機能「防カビ」

このクロスは、カタログでは洗面室等の”水廻り向け”になっていましたが、サンプルを見る限り可愛らしかったのでこちらにしました。

しかし、この後思わぬ誤算が・・・

(続く)




(続き)

【思わぬ誤算】
誤算というのは、子供です。
子供って予定外の行動を取るから目が離せず、そこが”子供らしさ”でもあります^^

娘に部屋を選ばせた時に、「真ん中がいい」と言っていたので、真ん中の部屋を女の子向けのクロスにしたのは前述のとおりです。
しかし、実際に家ができて部屋に入ったとき、もう一つの部屋を選んだのです(笑)
理由は、「真ん中の部屋より眺めがいい」ことでした^^
よって、真ん中の子供部屋は他の目的で使用することになってしまったのです。

ちなみに真ん中の部屋の窓はこちら。

中央部屋の窓
南西に向いているので光は時間とともに適度に入ってきますが、窓がこの吐き出し窓一つなのでバルコニーへ出ないと景色が楽しめません。
これから小学校に上がり、実際に部屋で過ごすのは夜以外にあまりないと思うのですが、強く説得する理由も無く、せっかくの女の子向けクロスは空振りに終わってしまったのでしたf^^


【もう一つの子供部屋】
一方、娘が選んだ部屋は、確かに開放的です。
右部屋景色
吐き出し窓が東面になるのでより光も入り、バルコニーとの景色がつながります。

右部屋西窓
更に西側にも通気をを兼ねた小窓があり、明るさマックスの部屋です(笑)
この窓の多さが、物心付いてきた際に隣人の視線を意識する要因になるのと、夏冬の暑寒につながる諸刃の剣であることを知る由もない娘です(笑)
いつかその時がきたら「真ん中に行きたい」と願い出るのかな・・・

右部屋クロス
「右部屋のクロス」クリック拡大☆
こちらも、一見、白っぽい壁に見えますが、近づくと柄が入っています。
■サンゲツ Fine1000 : FE4256
 機能:防カビ

どちらの部屋も、薄暗くなるほどにその色合いが濃くなっていくのでしょう^^

【子供部屋の天井】
子供部屋の天井は、共通です。
サンゲツFE4276
「こちらも空模様にしました(笑)」
パソコンルームの空と違うのは、拡大してよく見ると・・?クリック拡大☆

■サンゲツ Fine1000 :FE4276
 機能:蓄光、防カビ


この天井クロスは、電気を消すと約20分夜光の模様が光ります。
電気を消してからすぐに真っ暗になるよりも楽しそうなのでこのタイプにしました。
自分が寝るわけでもないのにねw
ブラックライトを当てると持続的に光るそうです。


このように、子供に部屋を選ばせた場合、いざ出来上がってみると他の部屋を選択するケースがあるのを覚えておくと吉ですよ☆


今日はこれから泊まり勤務です☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
HN変更しました(f^^)
今年から‘シエル’でよろしくお願いします^^;

クロス、中1の娘と2人、食い入るように見てしまいました(笑)ゞ
うちも、娘の部屋は自分でクロスを選ばせました。
打合わせの時、あんまりアッサリ決めてしまったので、大丈夫なのか?と心配しましたが、実際に貼られてみたら、なかなかグー(⌒o⌒)bでした。
ただ、現場監督は、他のところのクロスと区別がつかなかったみたいです(笑)

電気を消して光る天井クロス、いいですね〜^^

また今年も、家が出来上がるまでの工程や、できた後の住み心地レポート 楽しみにしています♪

シエル@ハウル | URL | 2008/01/04/Fri 16:50 [コメントを編集する]
>>シエラさん
シエラ、いい名前ですね^^
クロスって、何でもなんとかなっちゃうんでビックリですよねー(笑)
サンプルとかのイメージと色合いや雰囲気が変わるのも貴重な体験でした^^

私のおうちも内壁が白基調で、家具選びなんかは心配なさそうです☆
風トモ | URL | 2008/01/05/Sat 14:43 [コメントを編集する]
ふふふ ^^
真ん中の部屋より眺めがいい  ^m^

可愛らしい答え。
しかし自分の意思がはっきりしていて賢そうなお子さんですね ^^

クロス貼り・・・失敗するとすぐにバレるし、大変そうなお仕事だわ。
首とか・・・つりそうでw

風トモ家は外観はモダンな感じ。で、室内は洋風なんですね。
今年は生活もガラッと変わって、お引越しが楽しみですね ^^

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Sora | URL | 2008/01/06/Sun 21:48 [コメントを編集する]
はは、子供の行動は予測が付きにくいですからね、それも仕方が無いというもの。
我が家の子供部屋はと言うと・・・、使うのが先のことなので手をつけてません。
二階ももうちょっと考えるべきだったな〜と、ちょっと後悔。
rikky | URL | 2008/01/07/Mon 12:34 [コメントを編集する]
>>Soraさん
妻がしゃべらない分、娘はよくしゃべりますねw

マイホームは、リフォームを考えていた頃は梁がむき出しの和モダンな感じを考えていましたが、2×4は和室にすると特別注文で畳なんかで余分に料金取られちゃうのでフローリングメインの住まいになりました。
娘の卒園する3月までは名古屋にいるので、しばらくは親に管理してもらいます^^
少しずつ引越し荷物を運びながら、楽しみを持続させないとw
風トモ | URL | 2008/01/07/Mon 20:34 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
子供は事情を読まないけど、その分直感の判断力が強いですよねー
時々大人より直観力があるな〜と感心するときがあります^^
学習机とか選んでいると、自分の子供の頃の記憶が重なったりして神妙な気分になるときがあります^^
風トモ | URL | 2008/01/07/Mon 20:40 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/358-d9e4cf7d
