スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配管工事 2

※前回の工程「配管工事 1」からの続きです。

排水用の配管工事が終わり、実家へと訪れたところ・・・

パイプが!
「こんなだった洗濯場が・・・」

洗濯場グレードアップ
レベルアップしてましたw


さて☆
前回は排水用のパイプ配管工事でしたが、今回は給水・ガス用の配管工事です。
ニホンパイプ
こちらは正月明けの7日に行われたそうです。
給水用のパイプには「ニホンパイプ」と印字されています。

配管工事の模様は「続き」で紹介しまーす☆


(続く)



(続き)

【配管工事】
1 配管用の穴を掘る
モグモグモグ・・
「モグモグモグ・・」

モグー!
「もぐモグ・・・」
配管用の穴は、前回のようなユンボほど深くはありませんね^^

2 配管開始
シャー!
「これはガス用のパイプかな?」キッチンのガスコンロ付近へと繋がっています。

シャーー!
「シャーッ!」
白蛇のようなパイプが勝手口の階段縁を通り抜けていく!」

シャーーーー!
シャァァァッァ!!
・・・え?もういいですか?(笑)
(白パイプが繋がっていく様は、ちょっとかっこいいですw)

【ガス配管完成】
ガス配管
給湯器部分への分岐配管をし、供給もとのプロパンタンク設置場所へと配管を伸ばして終了です☆
オール電化だとこの配管工事は無いのかな^^
プロパンでの給湯能力がいかがなものなのかが使ってみるまで不安な部分ですf^^


【給水パイプ配管】
続いて給水パイプの接続工事です。
パイプ接続
「いよいよ給水パイプにも工事が始まりました」

パイプインパイプ
パイプに排水用のパイプ(黄色)を通していき完了です。
その後、床下点検口に潜っての作業をされていました^^


【追伸】
20日に内覧会が決定しました。
その後約一週間のモデル展示週間を終え、受け渡しとなります。
設備のほうもキッチン以外はスムーズに導入中。「ほんとうにあと二週間なんだな~」って気持ちです。。


※次回の工程は「手すり設置完了」です

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
白蛇!
配管がマジで白蛇に見えます(爆)

すごいですね〜こんなに配管の模様をしっかり写真でおさめてるなんて。
埋められた後もここにはこんな風に管が通ってるってわかりますね。

風トモ邸もいよいよ引渡しですね〜♪
お家の中も気になるわ。
落ち着いたらまた写真で見せてくださいね。
楽しみにしてます(*^_^*)
ステップ | URL | 2008/01/10/Thu 10:35 [コメントを編集する]
でしょー(笑)
今、PS2の「大神」を遊んでて、それに”ヤマタノオロチ”が出てくるので、余計にそう見えてしまいました(笑)

オール電化後にガス工事をする場合、このように基礎から配管を考えた構造じゃないので工事が大変とのことです。
その反対に、いつかオール電化にしたい場合は簡単に工事ができるそうなので、予算の関係もありガス給湯にしました^^

おうちの中はですね〜・・・あまり新しい家具を入れない予定なので一気に所帯じみてしまう予感です(笑)
風トモ | URL | 2008/01/11/Fri 01:03 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/363-8e4fc944
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。