スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関収納

今日は係の新年会がありました。
部署全体での飲み会とは違い、苦楽をともに過ごす係の飲み会は気楽でいいですね^^

飲み会の間に監督さんから電話がかかってきたらしく、留守電が入っていました。
トラぶっているキッチンの入れ替えは12日くらいに行い、その後ハウスクリーニングを2日に分けて行うそうです。
さらに20日に内覧会を行い、予定通り月末までにはキーが渡されるみたい(どきどき・・)

さーて☆
今回は、玄関収納の紹介です^^ノ

【玄関】
現在の玄関
現在の玄関の様子です。
旧家の玄関は土間で8畳あり吹き抜けだったので、開放感があり自転車から何から入れることができました。
ソレからの変更なので、「狭くなったな~」ともっとも変化を感じる部分です。
それでも収納を除いてホールを含め4畳くらいなので、必要十分かなと思います。

この後は

玄関今後予定
「昇り降り口に手すり」
「姿鏡の設置」
「照明・スイッチの取り付け」
「物置棚と飾り物」
を置く感じになります。

【手すり】
向かって右側に手すりを設置します(写真の黄色部分)。
理由は「昇り降りの負担軽減」というよりも、「壁に手をつく機会を減らすため」ってのが大きな理由ですw
向かって左側はくつ箱などの収納なので、手を付いてもあまりダメージが無いですし、手を付きにくい構造になっています。
家の見学に行ったときに家族の行動を見ても、現在の上の写真の状態だと無意識に右壁に手を付いて靴を履いていますので、手すりの効果は大きいかな~と思います☆

【姿鏡】
出勤時の身だしなみを整えるほか、お客様が帰るときの身だしなみチェックもしやすいかな~と思い、玄関に姿鏡をつけます(写真正面の部分。下地補強は済)。
ちょっと大きいものにして、玄関を広く見せれるといいな~

【棚&飾り物】
玄関を上がって左手に縦長の窓がありますが、それとのバランスを取りながら飾り棚をおきたいです。
これも壁に手をつくのを予防する効果を兼ねています。
置いてゴチャゴチャしそうな場合は、置くのをやめる予定です。


【収納】
玄関の収納
「玄関の収納」
玄関を入ってすぐ右側が「濡れ物入れ」です。
雨で帰ってきた場合、傘はポーチに置きますが、乾いた後はここに入れようかなと思います。
これは、もともと濡れたコートやカッパを一時的にかけて置くスペースとして利用する収納でしたが、アーチャーさんのブログ記事「玄関の収納」を読んで、「確かに乾いた傘は出しっぱなししないほうがいいな~」と思った受け売りです(感謝☆)

向かって左側がくつ入れです。

【くつ入れ】
くつ入れ
くつ入れは標準仕様です。
くつが少ないので余るかもしれません(笑)

棚の下側
「棚の裏側」
4角を支えるだけの簡単なものです。
棚の色は木目調かと思いましたが、濃い目の銀色です。
このように電気が無い状態だと黒っぽい色にみえます。
汚れが目立つしこの部分だけ暗い感じで、私の好みじゃないですね~

可動支え
「可動式の支え」
支えは細かいピッチで上げ下げ可能です。
ブーツなんかの長物は高さを変えられて便利ですね。
靴が少なければ、下の数段を取り外して、ちょっとした収納スペースにも使えるかもしれません^^

あと数週間で、自由にこの玄関を出入りできるんですね~。
なんだか不思議な気分です^^

クリックよろろ~☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
広い玄関
>旧家の玄関は土間で8畳あり吹き抜け
私の理想゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ です(笑)ゞ

新しいお家の玄関も十分すぎるくらい広いですね〜
いいなぁ〜
私も設計士さんに、真っ先に 「玄関は広くしてください」ってお願いしました^^ゞ

玄関はその家の‘顔’
映画のプロローグ
こんなに広かったら、1歩入った瞬間から気持ちいいぃ〜ですよね〜(a_r)b 
シエル | URL | 2008/01/11/Fri 08:45 [コメントを編集する]
ひろ〜い!
うちの玄関にくらべたら、めちゃくちゃ広いですよ。
うちは猫の額のようなひろさですから_| ̄|○

収納もたっぷりでいいですね〜♪

ステップ | URL | 2008/01/11/Fri 08:46 [コメントを編集する]
>>シエルさん、ステップさん
”広い玄関”は、旧家でもっとも気に入っていた場所です^^
なので今回、私的に妥協した間取りが玄関です。

私としては、玄関を東側に持ってきて、南側を窓にしたかったのです。
理由は、「入るとすぐに下駄箱が見えるより、リビングまで続く広さが感じられる」「東側のカーポートからの出入りが早い」などです。
しかし営業さんの言う「デザイン上の格好悪さ(2階寝室のルーバーの下が玄関じゃないとかっこ悪い)」や「ぱっと見たときに玄関が目に付く」との意見も確かなので、機能を犠牲にしました^^

おかげで玄関を開けて入るときの開放感はあまり無いので残念ですが、反面、玄関までの追加階段(外構)をゆったり目に作ることができたので 一長一短ですね〜^^
風トモ | URL | 2008/01/11/Fri 11:14 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/364-a6b13a02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。