スポンサーサイト


ユニットバスの折り戸

ユニットバス自体がなじみが無く、折り戸をまじまじと見たときの素朴な疑問について業者の方に聞く機会があったので質問してみました。
折り戸


1 折り戸の取っ手について
収納の折り戸では表側に取っ手が付いているけど、ユニットバスにはご覧の様に取っ手が付いていない事に気づきました。
この理由について聞いたところ、「外からは押して開けるので付けない」「取っ手が付いていると完全に折りたたまないので入り口が狭くなる」との回答でした。
なお、中からは「引いて開ける」とのことで取っ手が付いていました。

2 お風呂の中で人が倒れた場合、外から押して開けるには?
こちらは、質問をする前に気がつきました。

折り戸の緊急開

端っこの上部につまみが付いていて、写真のように引っ張ると戸が外れるみたいです。
コレだと助けることができるのかな?また取り付けもできるのでしょうか?
このあたりは説明書に載ってそうですね^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
我が家のお風呂は
ユニットバスですね〜。
まあ、施行も楽だしコスト的にも、オプションをいろいろ選択できるという意味でも、割と良いですよねユニットバスも。
我が家は二階にお風呂を持ってくる関係でユニットバスは必須条件でした。漏れ対策が取りやすいんですよねユニットバスは。
引き戸は、折れ戸を採用されたのですね。
開口率が大きくなり利点と引き換えに、開く時に内側にスペースを必要とするデメリットを抱えることになりますが、大抵は一人か二人で使うので問題にはなりにくいですよね(笑)
我が家は3枚引き戸を採用しています。会効率も疎こそ取れますし、邪魔にもなりにくいのですが、レールの掃除がしにくいのと、構造的に華奢になってしまうという難点が。(3枚必要なので幅があまり取れない)
まあ、色々ですね。
rikky | URL | 2008/01/14/Mon 23:04 [コメントを編集する]
ユニットバスは
ユニットバスは今回初めてで、「W保温」やワイド浴槽などで毎日のお風呂がより楽しくなるので待ち遠しいですw
漏れにも強いですし機能的で、浦島太郎からもっとも改善される場所のひとつです☆

3枚引き戸、うらやましいなー。モデルルームで開け閉めしましたが、とても軽くてスッキリしますよね☆
うちも3枚引き戸がよかったんですが、ユニットバスのタイプで扉や浴槽の取り付け位置が非対応のものだったので断念ですf^^
折り戸をつけてから「1枚引き戸なら選択できたのに〜」と判りプチ後悔w
あとは、間取りに自由が利かなかったですね。
「ワイド浴槽&ワイド洗い場タイプ」のユニットバスが無く、トイレが広くなってしまいました^。^
風トモ | URL | 2008/01/16/Wed 00:29 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/365-2d555f45
