スポンサーサイト


トイレ設置☆

※前回の工程「手すり設置完了」からの続きです

ようやくトイレが設置されました^^
一階トイレ
「一階トイレ」
まだ手すりや壁掛け棚が取り付けられていませんが、ほぼこの設置で完了です。
トイレの広さ2.5畳。
広いトイレが欲しかったですが、ここまでの広さは要りませんでした

横に隣接しているユニットバスのタイプが、あのバスタブだと1621Wサイズしかなく、風呂3畳・トイレ2畳の予定が両方とも2.5畳になってしまったのでした。
将来車椅子になった場合でも大丈夫な広さです。

【窓】
広いトイレは寒くなりますが、寒さの原因は窓の開口面積の影響も大きいので細長のタイプにしました。
採光以外に換気も考え窓をつけました。

【クロス・床】
クロスは石目調が高級感もあり大好きなのですが、「窓の見切縁や巾木が木の色であること」「視覚的に暖かくして寒さをごまかそう(w)」と、暖色系にしました。
■壁
 サンゲツFine1000 FE4474
 機能:消臭・抗菌・防かび
■天井
 サンゲツFine1000 FE4512
 機能:珪藻土タイプ(リビング等と同じ天井)
■床(CF)
 サンゲツHFloor HM-4130

【男性用トイレ】
男性トイレ
「便器の色はパステルアイボリーです」
一階はお客さん(大人子供)も使う機会があるので男子用便器もつけました。
洋式便器は、男がする場合使いづらいです。
しゃがみながらすると跳ねにくいのは確かですが、一回一回ズボンなどを下げてするのも面倒で、寝起きなどではしゃがみ放尿も無理なんです(w)

【便器側】
便器側
「便器側もゆったり座れるタイプです」
■TOTO
 ネオレストDtype
写真の後は、壁に「トイレットペーパー収納用埋め込み棚」、「鏡」、「手すり」が付きます。

【照明】
トイレの照明は男性用と便座用、鏡に備え付けのものの3個付きます。

【手洗い】
手洗い
手洗いはオート水栓にしました。
「清潔」「節水」なのと、「手洗いに積極性を出す」ためです。
最近こそシッカリ手を洗う人が増えましたが、男性は手を洗わないで出て行く割合が高いので、オート水栓にしました。
タオルかけの位置は身長177センチの私には低くて使いづらいです。右壁にでも別付けしようかな~
いつか予算ができたら大きいタイプのカウンターに換えたいですが、夢のまた夢でしょうw

【2階トイレ】
二階の便器
二階のトイレは、一回の標準仕様のものを持ってきてもらい予算削減。
こちらはプライベートトイレなので間取りも最小限(1.25畳)です。

オート洗浄なども初めてで、浦島太郎状態^^
はやくしてみたいです☆

いまから泊まり勤務です~(TT)ノシ
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ここまでの広さは要りませんでした
↑ ぶっw

でも大きいことは良いことだ♪
土地が広いので家の中もとても広ーく感じます。
実際にみたらもっともっと羨ましくなってしまうわ ^^

おトイレのクロスもとっても可愛らしい。
小窓も明るく、とても清潔感ある場所になりましたね♪

夏に窓をあけてしたら、気分も爽快ですね〜! ^▽−
Sora | URL | 2008/01/12/Sat 23:34 [コメントを編集する]
Oh〜
明るいトイレですねv(=∩_∩=)v

私の妹家族も建て替えを検討しているのですが、男の子がひとりいて、この男性用便器をつけたい、って言ってました。
2階が小さく見えるけど、それでも1.25畳もあるんですね(◎_◎;) うしろにある小さなミニ手洗い、カワイイです(a_r)b 
シエル | URL | 2008/01/13/Sun 10:58 [コメントを編集する]
広いわ〜♪
ここで暮らせそうな広さですね(笑)

壁紙の選択。
私好みですわ。かわいい。

清潔感たっぷりのおトイレ。
早く使ってみたい気持ち、わかります。

洋式便器は、男がする場合使いづらいです。
しゃがみながらすると跳ねにくいのは確かですが、一回一回ズボンなどを下げてするのも面倒で、寝起きなどではしゃがみ放尿も無理なんです(w)


↑そうなんですね〜女の私には興味津々な情報でした^^;
ステップ | URL | 2008/01/13/Sun 11:12 [コメントを編集する]
>>Soraさん
ふふw
ピンポイントで伝えたいことを見抜きましたね(笑)
この後に手すりと壁棚がつくから殺風景さはなくなってくると思いますが、男性トイレのほうがさびしいです。
花瓶でも置こうかなー^^

窓は、内の中からは外が見れますが、外からは基礎の立ち上がり分が高くなっているので、中を覗けません。
そういった点でも最近の住宅は良くできているな〜と思いました^^
風トモ | URL | 2008/01/14/Mon 12:18 [コメントを編集する]
>>シエルさん
男性用トイレ、チャックを開けるだけでできるので便利で早いです^^
2階は一階の標準仕様のものを持っていけたので、コスト面で助かりました。
水栓が小さいですが、プライベートなら妥協できる範囲です。”肉を切らせて・・・”ですねw
風トモ | URL | 2008/01/14/Mon 13:02 [コメントを編集する]
>>ステップさん
ぶw
その部分を取り上げられるとは(笑)
ご主人に聞くと「朝から反省」の意味が解かるかと思いますよ?^^
男性が様式便所でする場合、流派もさまざまですw
風トモ | URL | 2008/01/14/Mon 13:04 [コメントを編集する]
ひ、広い!
すごいですね〜。男性用の小便器が設置されているのが衝撃的です。
確かに、朝は結構情けない体勢で用を足すことになりますので、ウラヤマシイ限りです。

しかし・・・、2.5畳って・・・、僕が使っている書斎が3畳なんですが何か?(笑)
rikky | URL | 2008/01/14/Mon 23:09 [コメントを編集する]
あははw
男には解かるアノ苦労・・
「朝から反省」「朝からジャンプスキー」(笑)
一階に男性トイレは結果的に正解だったかも☆
お客様が来たときに、便座に跳ねないようプレッシャーをかけなくて済むし、ズボンを下げたりと煩わせることもありません(あとはオート水栓を使ってほしい・・・w)
女性客も、わけていると不快感を軽減できるといいな。

トイレは2畳で収めたかったです。
ユニットバスがワイド浴槽だと2.5畳までしか対応していなかったのが誤算ですね〜
棚とかを入れても掃除しにくくなるし。
でも、将来の改造なんかは応用が効きそうなので安心かもしれませんね^^

ちなみに。。私の青空PCルームも3畳・・・Orz w
風トモ | URL | 2008/01/16/Wed 00:41 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/368-78750d8e
