スポンサーサイト


勝手口

ブログ友達のステップさん のコメントで思い出した(w)重要なポイント、勝手口についてお話します。

我が家は採光採風を重視した家にしたかったため、間取りや窓の位置、玄関などにこだわりました。
その中の一つに勝手口があります。

勝手口1
「勝手口1」
勝手口が二つありますが、どちらも写真の「採風勝手口」を取り付けました。
■三協立山アルミ株式会社
 マディオ(タイプは忘れましたf^^)
 http://www.sankyotateyama-al.co.jp/

普段はこのように閉まった状態ですが、ロックを外すと

勝手口最大
このように、上下から換気することができます。

開口の面積も

勝手口任意
このように途中の位置で好きなようにとめることができるので、採風量を調節することができます。


本題の重要なポイントについてですが、
採風のために内窓を開口した際に「網戸が付いているかいないか」という部分です。
もし網戸が付いていない場合、採風しようと開けたら虫が入ってきますので、おおっぴらに開けることができず致命的です。

勝手口外
偶然(w)昨日写真を撮っていましたので、拡大したりして確認してみたのですが、付いている甲斐ないかは写真では判明しませんでした^^;

【確認結果】
今夜実家に電話をして見てきてもらったところ、「網戸は付いている」との回答でした~~(ほっ

防犯については、すべて一階は防犯ガラスにしました。
受け渡しが終わったら、さらに防犯フィルムを貼る予定です。
鍵を防犯に変更したか忘れましたが、多少の出費でも防犯用の鍵に交換してもらう予定です。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
網戸〜♪
ついてたのね!
安心しました。

うちも1階は全ての窓が防犯ガラスです。
風トモさんはさらにフィルムまで貼るのね。
防犯対策、ばっちりね(*^_^*)
ステップ | URL | 2008/01/18/Fri 08:40 [コメントを編集する]
ありがとうございました^^
網戸が無かったら大変でしたw
フィルムは二重ガラスの内側に入っているのですが、さらに貼る予定です^^
ガラス張りのビルとかでも貼られるんですが、紫外線カットや太陽の熱を反射する効果があって、冷房とかが効きやすくなりますよー^^
風トモ | URL | 2008/01/19/Sat 11:37 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/372-8fd3c59f
