スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ内覧会!?

昨日の話の続きです(ネタ溜まりすぎ

登記事務所の手続きを済ませ、その後エアコンの真空引きに立会いました。
終日立ち入り禁止」でシャッターも閉まっていたこともあり外回りだけ撮影をし、帰る前に離れで携帯ゲーム「ジュース売ろうよ!」(←超ハマリマスw)をしていたところ、なにやらエンジン音が。
親が帰ってきたのかと思い覗いてみると、ジャストタイミングで営業の方がやってきたのでした。

久しぶりにお会いできたのでいい家を建ててくれたハウスメーカーと出会えた感謝を述べ、今後の手続きなどについて話をしました。

その後、営業さんに家の中を見学できなくて残念な気持ちを伝えたところ・・・


ゲートオープン!
「ギィィィ(効果音w)」

なんと、中を見学させてくれることになりましたーーー!

なぜ入れたかというと、うちはワックスではなくUVコーティングをするので、ワックスをかけずに引渡しをしてもらうため 特に養生するところは無いからということでした。
また、監督さんがクリーニング後に入ってチェックをしたところ、クリーニングが甘いため内覧会までにもう一度クリーニングし直すよう命じたってのもあるそうです^^
今回、本当にプライドをもつスタッフにめぐり合えたんだな〜と実感。
素人の私が真の監督をする必要はありませんし、むしろ監督以上に内覧会でチェックができないかも・・・と、空恐ろしささえ覚えました(大げさw)

玄関を入ると・・・

玄関の手すり
「手すりが付いていました」
コレを使って早速くつを脱ぎたかったのですが、内覧会のチェックまで触ってはいけない気がして 触れませんでした(笑)

玄関の足元にはコレが
ホールの足元にはチェック用の付箋が置いてありました。
内覧会の準備は始まっているようです^^

リビングのシャッター開
「リビングのシャッターだけを開けてもらったところ」

ホールからの眺め
「ホールからリビングのみの採光状況が判りました^^」
フローリングの養生が取れて、照明やコンセントも付いています。

本当の内観が目の前に!


(続く)


(続き)
今回は各部屋の雰囲気を紹介します。
設備などの紹介はまた後日に

いつものリビング
「リビング」
床の色とドアの色は別色にしました。
ここに大きいテレビを置いて、映画を見たりPS3(作戦進行中w)をやる予定です。
昼間まぶしいときは、シャッター閉めて映画観ようかなw

和室
「和室(仏間)」
和室は4畳半で仏間用途なので、PCルームと同様 思い切り雰囲気を変えました。
畳を卍風にはめたり室内電気を「雲」の電気にしたりと色々遊んでます。
仏間で遊ぶなーw
押入れに何やら監督さんのチェック付箋が・・・なんだろう^^

脱衣所兼洗面室
「脱衣所兼洗面室」
勝手口から冷気が入らないか心配ですが、今住んでいる家よりは間違いなく快適ですw
脱衣所なので、勝手口にシルエットが出ないような工夫をする必要がありますね

DK完成
「カウンターの高さが合わない不具合があったキッチンもようやく取り付け完了」
A型キッチンなのでカウンター型のような家族の一体感が得られませんが、体をほとんど移動せずに料理できます。

見慣れた二階^^
「おなじみの光景w」
フローリングの養生がなくなるだけで、雰囲気が変わりますね〜
監督さんのチェック付箋紙が、既にところどころ入っています。さすが監督です☆

寝室の完成
「寝室も完成」
せっかくの南東側であることや将来的に2階リビングとしても使えるようにと、窓を多めに取りました。
フローリングにワックスをかけていなくても、好みのテカリ具合をしています。
将来、フローリングには、家具などを入れる前に全てUVコーティングします。
光り方が大理石のようなツリピカ風に変わりますが、ワックスがけをしなくて済むし、汚れの取りやすさや傷の保護などを考慮してコーティングすることにしました。

照明は、全ての部屋がダサいですw
役割を果たしてくれれば生活には十分ですが、お金に余裕ができれば取り替えていきたい部分の一つとなるでしょうねー。

ルーフバルコニー完成
「ルーフバルコニーにタイルみたいなものが敷かれていました」
一番先端までタイルを敷かないのかな?なんかずれそうで心配^^
ガラスは光カットのフィルムが入っているのかな?と思ったら網戸ですねw


・・・と、まさか入れるとは思わず、久しぶりの見学を満喫しました。
プレ内覧会とばかりにチェックをする気にもなれず、モデルルームに来た様な感じで普通に見学&撮影会をしました。

もうすぐこの家が我が家になるんだな〜・・・

新車が来るときはワクワク感がすごいですが、家のそれは何か違う感情。すごく不思議な気分です・・・

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いや〜
いいないいな〜。
何だか風トモさんの興奮が伝わってくるようで(笑)
何とも言えない感じですよね、新しい家の中を歩くのって。それが、自分が色々手がけた家なら尚更です。

キッチンはtotoなんですかね?レンジフードがコンロのすぐ上にあるのが、ウラヤマシイ。
これ、アイランドだと採用するのが凄い面倒なんですよね〜。前の仕事をやっているときにコレと同じのをつくっている会社にお邪魔したことがあるんだけれど、色々熱く語って貰って、是非採用したいなーと思ってたんですけどね。

リビングも広くて羨ましい。
リビング内階段なので、暖房費は割とかかりそうな予感です。が、これって二階の通路も暖かくなるので、お金差益にしなければ良いんですよね。こういう企画が我が家にもあったんだけど、採用せず(笑)
楽しみですね。
rikky | URL | 2008/01/18/Fri 12:26 [コメントを編集する]
ええ^^
今回リフォームで進めていたら、同じ費用をかけてここまで改善はされなかったな〜と思いますねー

家のクロスや間取りひとつにしても色々あったなぁ〜と思い出がいっぱいですね^^
引渡しがあったら、家族や監督や営業さんをはじめ、家を建てるために仕事をしてくれた方々のサインを一枚の色紙にして天井に供えようと思います^^

キッチンはTOTOですよ^^
パネルやカウンターの質感が気に入ったのと、A型キッチンという新しい物好きの私の心を捉えました。
Rikkyさんに見習って、月に数回は料理してみたいです(笑)
レンジフードがすぐ上だと効果があるんですかー。
楽しみだな^^

暖房は、体に悪いですがガスファンヒーターにしようと思っています。
ストーブと違って部屋全体が暖かくなりますし、パワーがすごいですからねw
光熱費はかかりそうですが、他を節約してまかなおうかなーと考えてます。
一番心配なのは、”プロパン”ってことですね〜。
給湯やファンヒーター・・熱力あるかなーf^^
風トモ | URL | 2008/01/19/Sat 11:50 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/373-106755e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。