スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンの取り付け ~後編~

※前回の工程「キッチンの取り付け」からの続きです

ダンボールに埋もれたまま年を越したダイニングキッチンも、1月12日に天板の再製作が完了。
内覧会までに交換できることとなりました。

「5 天板(カウンター部分)の設置」の続きからの紹介となります。

6 水道設備の設置
1月9日に、天板交換より先に水道設備関係の工事がありました。キッチンだけでなく、風呂やトイレ、洗面所やバルコニー水栓の水が通るようになった日です。
狭そうです。
「かなり狭そうな中、流しに繋がる水道管を設置して行きます」
・・・ごくろうさまですm(__)m


流しの水道管
「設置完了」
あとはTOTOの業者さんがここからシンクへとつなげるだけです。
向かって左側のパイプがやや斜めに傾いていますが、とくに問題が無ければ私的にはOK(大して影響が無ければ気にならない性格なので楽ですw)

ダイニングキッチンのクロスも大まかな部分は先に貼り終わってしまいました。

7 天板の交換
1月12日、天板が届き交換作業の開始です。
天板の交換開始
「天板を片側外した模様」
キッチンって重厚なイメージがありますが、天板を外すとこのようなわびさびを感じる姿になるんですね(笑)


(交換後の写真は続きです)



(続き)

【天板の交換終了】
天板は二枚とも交換。今度はぴったり合いました☆
カウンターの繋ぎ目不具合
「交換前 クリック拡大☆
明らかに段差ができています。

かみ合った天板
「交換後 クリック拡大☆
継ぎ目があまり目立たなくなり、高さもしっかりあっています。
A型キッチンはここの周りがメインの調理場となるだけに、段差や隙間は致命的。
交換してもらってよかったです(しみじみ^^)

8 作業終了
キッチン取り付け終了
「最終クリーニング中」
天板が取り付けられたため、残りの設置作業が進められました。
 ・ シンクの取り付け
 ・ ガスコンロの設置
 ・ コーナー壁収納取り付け
 ・ 各引き出し設置
等を行い完了しました。

キッチンが取り付けられたので、クロス屋さんもようやく最終仕上げにかかりました。
一つどこかの作業が遅れることにより、いかに他のスケジュール等に影響が出てくるかを知る出来事でした。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
人工大理石ですね?
キッチンのテーブル面は人工大理石を使ってますね?
これ、相当悩んだんですが、我が家はステンレスにしました。人工大理石は使い勝手もいいし、錆びたりしないし、傷がつきにくいし、といいことが多いんですけどねぇ。
我が家はどうしても、熱にあまり強くないという点を考慮したのと、もう一つ理由があって選択肢から外しました。

もう一つの理由というのは・・・・、東洋キッチンのプランでは、人工大理石って、イマイチなんですよね。
シンクの天板とテーブルの一体感が無くなってしまうと言う欠点が(涙)
風トモさんが気にされていた、天板の段差というのができてしまうんですよねぇ、人工大理石をセレクトすると。
そんなわけで、導入できなかったけれど、使い勝手は教えて欲しいな〜と思ってます。よろしく〜。
rikky | URL | 2008/01/20/Sun 23:43 [コメントを編集する]
そうなんですか@@
うちはTOTOなんですが、TOTOの場合は人工大理石のカウンターのほうが耐熱性がある(硬さ4H、耐熱360度)みたいな書き方になっていたので「ベージュに合うカウンターの色はどれかなぁ〜」程度の考えで選んでしまいましたー(笑)
たぶん空焚フライパンを直接置くといったことはしないと思うので、余程問題ないかとは思いますが、念頭に入れて起きます☆
情報ありがとうございます^^

今までのキッチンからウラシマ状態。
一気に増えた収納棚に何を入れるのか、未だピンとこないです(笑)
風トモ | URL | 2008/01/21/Mon 00:31 [コメントを編集する]
はじめまして。何度も拝見はしていたのですが初コメントです。
キッチン搬入おめでとうございます。
交換前と交換後では明らかに違いますね〜。

>一つどこかの作業が遅れることにより、いかに他のスケジュール等に影響が出てくるかを知る出来事でした。

そうなんですよね〜。うちもそのおかげで当初予定よりキッチン搬入が早まる事になり、業者さんに急いでもらっています。。。。

今後とも参考にさせてもらいたいのでリンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
けい | URL | 2008/01/21/Mon 10:09 [コメントを編集する]
>>けいさん
コメントありがとうございます〜〜☆
皆さんからコメントをいただけると、頑張り度がUPします(笑)
リンクも大歓迎です☆相互リンクさせてくださいね^^

さっそくブログを最初から読まさせていただきましたが、流れもわかりやすくて楽しい文章(時々発注ミスなどのトラブルがあるみたいですがf^^)なので、いっきに読めました^^
落ち着いたら感想を書きますので覚悟〜w
風トモ | URL | 2008/01/21/Mon 21:25 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/377-946ed1d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。