スポンサーサイト


内覧会の結果

平成20年1月20日(日)
天気予報では雪マークの中、内覧会が始まりました。


この季節。午後からでは日が暮れる心配があり、チェックが落ち着いてできないかもしれないと、内覧会は午前10時からに指定させていただきました。

家に着くと、既に営業さん、監督さん、外大工さんが着ており、早速チェックが始まりました。


入っていきなりこれw
「玄関ホールから上がる前にw」
私がチェックする前から既にいくつかのチェック付箋が貼ってありました^^

実は、以前書いた「プレ内覧会!?」の後日、内覧会の前に一度監督さんたちがチェックをしに来たのでした。
しかも「多くの人で見たほうが見つけやすいから」と、親を呼んでの総チェック。
丸1日かかったそうで、ある意味「本当のプレ内覧会」状態だったそうです(笑)

実は細かいことが苦手な性格なので、「フローリングの傷とか結構見落とすんだろうな〜」とあきらめ半分で内覧会に挑んだのですが、このような状態で私以上にチェックがされていました。

ドアの付け替え
「ドアの付け替えも終了」
ドアストッパーの交換のため、ドアごと交換。
前のドアは切られて外のゴミ箱にほかってありました。
「穴が開いたものを補修して他の家で使うわけには行かない」
とのことでした。
親は「どうせ捨てるなら離れのリフォームで」と惜しがっていたそうですw

トイレ・トイラー・トイレスト
「トイレもトイレらしく」
手すりや壁収納棚が付いただけで、殺風景さがなくなり明るくなりましたw
こうして考えると、何か一つあるかないかだけで雰囲気のバランスが変化するんですね〜・・


(チェックの結果は続きで)



(続き)

キッチンチェック
「キッチンのチェック」
私がリンクさせていただいている「内覧会などの「住まいの最新情報館」 プロチェック」で事前にチェックすべきポイント、方法などを予習していたので、一つ一つの部分を冷静に、かつスムーズに見ることができました。
キッチンシンクも、水を最強にして流しっぱなしにしたり、ホースの出し入れを水を出す前後で比較したり、棚の傷だけでなくずれや素材が間違っていないかなどをチェックしたり・・・
付箋が付いていない場所のチェックは2時間程度かかりました。

【内覧会の結果】
全く問題なし・・・ということは、もちろんありませんでしたw

・フローリングの傷、凹み
・サッシ枠(木部分)の凹み
・キッチンのオプションであるシンクがカウンターとして延長できるフタが無い。
・引き出しの戸の高さがずれている
・引き戸が気持ち斜めになっているので戸あたりに均一に当たらない箇所がある
・クロスの継ぎ目のコーキングが裂けている
・外壁の継ぎ目のコーキングに触った跡が残っている
・クロスに虫がつぶれた痕がある
・ワイヤーラックのビスが斜めに取り付けられている

等、殆んどその場で補修できるものが多かったです。
特に扉の調整などは、大工さんがその場で調整の仕方を教えてくれながら直してくれ、親が子供に引き継ぐように私もその技の引継ぎを受けたんだなぁ〜と感慨深かったです^^

大きなものでは、洗面所の吊り戸棚が洗面台の上につけると換気口に当たってしまうことが判明し、どこにつけるか保留になっていたものです。
現場で新しくつける場所を決め、その場で取り付けてくれました。

フローリングの傷補修は、私がコーティングの業者を決定するまでは保留になるそうです。
理由は、「補修をした後にUVコーティングをかけると、溶剤の相性によっては補修液が剥がれてしまうので、最低限 施工メーカーが決まった時点でコーティングとの相性を確認しておきたい」からだそうで、先のことを考えて補修をしないこだわりもあるんだなーと思いました^^

残念なのは、給湯のチェックができなかったことで、ガスコンロやお湯のチェックができませんでした。
何かあったら対応してくれることでしょう☆


こうして内覧会が無事に終了し、融資の関係から受け渡しは予定通り「1月31日」に決定☆

27日に弟の嫁さんが親をお連れして家を見に来るそうで、その日だけ鍵を開けてもらうことにしました。

クロス予備
「いつかクロスの補修が必要になった際、クロスが廃盤となっているといけないので」と、業者さんが呼びのクロスを置いていってくれました。

そろそろ色紙を買いに行かないと・・・

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
事前チェックすばらしいですね(^^)
うちはやってくれないだろうなぁ〜

トイレも広くて羨ましいです。うちはトイレの広さを犠牲にして他を広くしたんでそれが吉と出るか凶とでるか

クロスも置いていってくれるんですね。確かに廃盤になったら困りますもんね。置いていってくれるのが普通なんでしょうかね?

引き渡しまで後10日!楽しみですね♪
けい | URL | 2008/01/22/Tue 15:46 [コメントを編集する]
>>けいさん
私も正直、ここまで広くなくてもよかったです(ぼそりw)
隣接するユニットバスのサイズが小さいものしかなく、やむを得ずトイレを広くしました^^

けいさんの御家は3階からの眺めが気持ちよさそうですね^^
こうして家作りを経験するまでは「どれも似たもん」と一まとめに思っていましたが、家の建築に携わると「家ってどれも違うんだな〜」と見る目が変わりますよねー^^
風トモ | URL | 2008/01/22/Tue 22:48 [コメントを編集する]
我が家も終わりました〜!
内覧会お疲れ様でした。
我が家も昨日終わりました。
事前のチェックがなくてびっくりでしたが,きれいだったのでよしとします(笑)
やっぱりトイレが広くていいですね。
明るくてあたたかい雰囲気のおうちができましたね!!

kakawawa | URL | 2008/01/23/Wed 08:23 [コメントを編集する]
こんなに!
チェックしまくるんですね。ビックリ!
うちもしてくれるのかしら???

クロスを置いていってくれるなんて、素敵♪
補修が必要になった時に廃盤なんて話を
よく聞きますよ。

31日、楽しみですね(*^_^*)
ステップ | URL | 2008/01/23/Wed 08:42 [コメントを編集する]
お疲れ様でした。
しっかりとお家のチェックが出来て、良かったですねv-221
私なんて、設備や、ココに何を置こうとか、インテリアのことしか考えないけど、入居前に、クロスやフローリング、サッシや扉の開閉、など等 キチンとチェックしておいきたいと(平常心で(笑))思います。

1月31日の引渡し、お互いに無事終ることを、心から祈っています^^
内覧会 お疲れ様でした。
シエル | URL | 2008/01/23/Wed 15:18 [コメントを編集する]
>>kakawawaさん
内覧会お疲れ様でしたー☆
いよいよ受け渡しを待つばかりですねー^^

フローリングのチェックとか、付箋のコメントを読んで「あ〜、言われてみれば」って程度で、正直そこまでチェックしてもらって申し訳ない気分でした(笑)
もしかして親がプレ内覧会で指摘したのかな〜w

>明るくてあたたかい雰囲気
コンセプトが伝わって嬉しいな^^
家って、家庭の雰囲気も変えるんじゃないかなーと考えて、「帰って嬉しい家・帰りたくないと思わないものを作ろう」というのがありました。
実際に住んでみないとわかりませんが、愛着がわいた家に住むのは幸せ。何回も現場を見に行ってよかったです^^
風トモ | URL | 2008/01/23/Wed 22:51 [コメントを編集する]
>>ステップさん
クロスの考慮とか、プレ内覧会とか・・今回スタッフに恵まれたなぁ〜とシミジミ思います^^
こちらから要求しなくても部品を交換してくれたりと、ハウスメーカーとの関係を築くことができてよかったです。

まじめな話、厳しいチェックも必要な反面、それだけだと一つも信頼関係ができず、かえって不満や不信が残る家ができてしまうのではないかな〜といろいろな方のブログを見ていて感じることがあります^.^
風トモ | URL | 2008/01/23/Wed 23:13 [コメントを編集する]
家作り・・・建て始めてしまえば長いようであっという間でしたよねー(しみじみ)
受け渡し日が一緒で心強いです^^

家を建てるには色々な人が関わりましたが、こうしてブログで知り合った人たちによる励みも貴重な財産に思います^^
できればみんな、家作りが終わってもブログを続けて欲しいなー^.^
風トモ | URL | 2008/01/23/Wed 23:30 [コメントを編集する]
風トモさんのコメント心にしみます。

家って、建てるまでも大事だけど、建てた後の住み心地も すご〜〜く興味深く、大切だと思うんです。
私も、ぜひ 皆さんには、家作りが終わってからも、その後の住み心地をブログで教えて欲しい、と思います。
シエル | URL | 2008/01/24/Thu 15:15 [コメントを編集する]
激しく同意^^
家を建てる前に、いろいろな方の建築日記を見て気づいたのが、「建てられるまでの日記は多いけど、建ててからの日記が少ない」ってことです。

建てて実際に済んでみてどうなのか

これってハウスメーカーを探している人たちがほしい情報なので、自分なりに感じる良し悪しをレポしていきたいと思います^^
とは言え(私のD:5の記事のように)満足しきってしまうとその後のレポが滞ってしまうかもしれませんね(家作りが一段落したらD:5のレポも再開しないとw)

「設備は自己満足になるから」と設備紹介を遠慮される方もいますが、「その設備の使い勝手や感想はどうなんだろう」という部分を知りたかった記憶があるので、そういった人たちのためにも、意識的にレポしていきたいですねー☆
風トモ | URL | 2008/01/25/Fri 11:34 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/379-73f67b0f
