スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UVコーティングの考察 その4

続いていきます。
今回の「UVコーティング考察は、「汚れ落ちのテスト」です。
”床に付いた汚れがどれだけ落ちるのか・落ち易いのか”、”UV20年と30年で違いがあるのか”を比較します。

水はじき実験サンプル
「実験は油性マジックで行いました」
落書きをした後、水滴ふき取り実験を行っていますので、マジックは十分に乾いた状態です。
指でこする
「UV30年補償でさえ、こすってもマジックは全く取れません」
ためしにティッシュで水拭をしましたが、どれも落書きは落ちませんでした。
マニキュアを落とす除光液で拭き取る実験を行います。


【UV20年補償の場合】
UV20汚れ1
「サッ!とひと拭きでこのとおり」
全く力をいれず、いとも簡単に取れていきます。

UV20拭き取り結果

下のコーティングは元通り!なんともなっていない感じです^^b


(実験の続きは「続き」で)



(続き)

【ワックスの場合】
ワックス一拭き目
「サッ!と一拭き・・・ん?」
ワックスも簡単に拭き取れるものかと思いましたが、軽く拭くだけではマジック痕は残ります。
先ほどのUV20より何回かこすることでマジックを消すことができました・・・が!

ワックス拭き取り結果
「このように、ワックスまで拭き取れてしまい、ムラになってしまいました。
ワックスが取れた場所は、3のノーワックスと同じ状態となってしまいます。なので、その都度ワックスのかけ直しが必要になるでしょう。


【ノーワックスの場合】
ノーワックス一拭き目
「サッ!と一拭き・・あれ?」
ワックスの時よりも簡単に拭き取れる感じですw
おそらく除光液もフローリングに染み込み、マジックを浮かす効果がワックスよりも上がるからでしょう。

ノーワックス拭き取り結果
「綺麗に取れた感じです」
・・・が!実際は・・

しみが残る・・
「サンプルが届いたときに、同じ実験をした時のマジック痕」
拭き取ったときは、綺麗に取れたように見えましたが、実は上の写真のように「薄くのび広がって落書きが消えた錯覚になる」だけのようで、確実に汚れは残っていきます。
”染みこむ”とは、そういうことなんでしょうねー

【実験結果】
今回も、”汚れ落ち”を売りにするUVコーティングの圧勝です。
「フローリングを保護することで染みこまない」という効果がいかに大切かを感じました。
また、保護膜の強さがある程度ないと、コーティングが取れてしまうので、そういった意味でもUVコーティングのメリットを感じました。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
検証お疲れ様でした!

UVコーティングを検討している人にはすごく参考になりそうですね。

うちは無垢パインのフローリングですが、設計士さんには「せっかくの無垢なので無塗装がオススメです。」と言われましたが、相方はやっぱり染みや汚れが気になるらしいので、入居後に定番のオスモでクリヤー塗装しようと考えています。
けい | URL | 2008/01/26/Sat 12:47 [コメントを編集する]
いいですね〜☆
無垢パイン、羨ましいなー^^
普通のフローリングより見た目も実感も「暖かい」みたいですね☆
メンテナンスとか、住まわれてからのレポ、楽しみにしてますね
うちは、外壁とかフローリング、クロスなんかは予算がまわらず標準になりました^^
先立つものが欲しいですTT
風トモ | URL | 2008/01/26/Sat 17:47 [コメントを編集する]
コーティングについて
 この辺りは、考え方は色々ですよね〜。
 我が家は1Fのフローリングはナラ無垢と赤松無垢の部分がありまして。
 で、ナラ無垢の方はワックスをかけております。
 赤松無垢の方は業者さんの勧めでウレタン系のコーティングを。UVコーティングはサイトに書かれている特性を見る限りはガラス系なのかな?

 ところがですね〜、赤松無垢の方はウレタン系は大失敗で。こんなことなら自分でワックスを塗ればよかったと。
 結局、無垢のメリットは木の質感なので、呼吸ができない状態にしては意味が無いんですよねぇ・・・。

 まあ、ナラ無垢のほうは、ワックスがけ、すっげー大変ですが(涙)
rikky | URL | 2008/01/26/Sat 21:37 [コメントを編集する]
そう思います
ずっと考察をして、rikkyさんと同じことを思いました。
無垢材とかフローリングに厚みがあって傷も目立ちにくいものなんかは、ワックスのほうがメリットが大きいと思います^^

うちのような薄い合板でできたフローリングや、大理石調で硬いフローリングには、UVコーティングのメリットが生かされそうですねf^.^

最近では呼吸ができる「シリコンコート」ってのもあるみたいで、住宅技術もまだまだ進化しそうですねー^^
風トモ | URL | 2008/01/26/Sat 23:49 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/388-8e5777a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。