スポンサーサイト


引渡しで渡すもの

いよいよ明後日が引渡しとなります。
小包や新車を待つようなワクワク感とは違って、除夜の鐘を聞きながら一年を振り返りつつ新年を想う そういうような”静かな喜び”を感じて待っています。

31日の引渡しは仕事のため集合写真を撮ることができません。
寂しいですが、代わりに渡す色紙を用意しました。

色紙

営業さんや監督さんをはじめ、この家作りに携わった職人さんにできる限りお名前をいただいて記念にしたいのです。

二つ折りww
 「汚い字はご愛嬌^^;クリック拡大☆

できる限り沢山の職人さんたちに名前をいただきたいので、二つ折りのを買いました(笑)
役職名とお名前を書いてもらいたいんですが、単なる代表者の名刺ではなく 実際に足を運んでくださった方にもらって欲しい旨を伝えました。
(もちろん、取締役の方々の運営あってこそのスタッフなので、感謝の念はありますけどね^^)

保存シート
「書いていただいた後は、保存用の透明シートで保護してから屋根裏へと納めます」
大満足な家でした。負けないくらいの素敵な家を建ててください」と後世へメッセージを記しました。

住友不動産マンセーではありませんが、このハウスメーカーを選んで良かったと 私は思います。
もちろん、住み始めてから解かるトラブルもあることでしょうが、目を三角にしてアラ探しをしなくてもいい・・なんというかお互いが堂々と目的に向かって家を建てることができました^^


このおうちがいつか建替えられるとき、私は生きているのでしょうか。
いつか時が過ぎ、この色紙を見つけた人がどう想ってくれるのでしょうか(特に☆マークw)
もしかすると、私自身がもう一度見る場合があるかもしれません。

それは定かではありませんが、私は長男としてこの土地を無事に引き継ぐことができたことを誇りとし、新たな気持ちで暮らしていこうと思います。(二日後には忘れてたりしてw)


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
すごい感動しちゃいました!
我が家はまだまだ始まったばかりですが
打ち合わせの回を重ねるごとに住友不動産さんにお願いしてよかったと思っています

いろいろな方のブログを読むと地域差とか営業差とかあるのかもしれませんが
良くない話もきちんと心得た上で
我が家は我が家の家造りできれば良いと思っています

私も風トモさんのような気持ちで引渡し受けたいと思います♪


きりか♪ | URL | 2008/01/29/Tue 13:54 [コメントを編集する]
そうなんです^^
家作りって「どんなハウスメーカー」というより「どんな人か」が重要だと思いました。
打合せの段階では営業さんの腕が、建て方に入れば監督さんの指導力が他の業者の施工態度に影響します。

いい監督さん(できる限りその営業所のトップクラス)をつけてもらうようお願いしておくと吉です。
また、その監督さんの他の現場をいくつか教えてもらい、ヤスミノドライブがてら、こっそり行きましょう(笑)
「ゴミや道具は整然としているか」、「施工具合は「その施工主さんはなんと言っているか」なんかが分かれば不安解消の一つになると思いますよ^^

(入ってくる大工さんの他の現場を見ることにも当てはまります^^b)

応援しています^^
風トモ | URL | 2008/01/29/Tue 22:14 [コメントを編集する]
いよいよですねー ^^
大工さん達がとても良いお仕事をしてくださってよかったですね ^^
きっと風トモさんのあつーい想いもヒシヒシと伝わったのでしょう♪

これからがまたローンなどで大変でしょうが
素敵なご家族とともに頑張ってくださいねっ ^▽^)9

暖かくなったらお庭も賑やかになるのでしょうか ^^
Sora | URL | 2008/01/29/Tue 23:10 [コメントを編集する]
やっぱ
現場に行って顔を見せるのは、お互いのために必要だと感じました^^
私が大工さんなら、自分が今建てている家にどんな人が住むのかイメージできれば、そうそう手抜きなんてできなくなると思うんですよねー^^
逆に、夜に黙って入られて、施工途中のものを「ダメだ」と評価されたら大工さんのやる気もかえってそがれてしまいます。
人と人、「作ってくれる、住んでもらう」お互い対等な立場で敬意を示せばどんなハウスメーカーでも悪いようにはならないと思います。相手も施工主を見ているという認識も大切ですね。
(思う部分があって、返事がくどくなってしまいましたw)

>これからがまたローンなどで大変でしょうが
2月が初引き落としです(ドキドキ)
この一年、ほそぼそと暮らしていきますので、ブログネタがなくなってしまうかもw

外構の紹介も、始まりだしたら少しずつ紹介します^^
これからはいつでも写真撮影ができる〜(←まだ自分の家という自覚がないw)
風トモ | URL | 2008/01/29/Tue 23:21 [コメントを編集する]
終演?開幕?
”静かな喜び” しみじみ〜ですよね☆
手放しで喜べるんじゃなく、責任感や重圧の中で、ジワジワと、たぶん住み始めてからも続く細く長い静かな喜び。。。

後世へのメッセージ、感動しました☆
風トモさんのお家に対する自信が伝わってきます。

これで終りじゃなく、ここから始まる・・・そんな人生の節目の日となることでしょう。
シエル | URL | 2008/01/30/Wed 08:35 [コメントを編集する]
んだんだw
ここで終わりではなく、ここから”も”始まりですねー^^
今日からいよいよローンが始まりますし、外構や引越し、生活も始まっていきます。
今住んでいるマンションからは確実に「生活力」がUPするので、引越ししたくてたまりませんw
お互い頑張りましょうね☆
風トモ | URL | 2008/01/30/Wed 23:15 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/397-35432c8a
