スポンサーサイト


住宅受け渡し終了

ついに、マイホームが受け渡されました~!

今日も仕事だったので、鍵は妻が受け取りましたが、幸せな一日でした^^

昼休みに監督へ電話をして御礼を述べ、今後の予定を聞いたり(コーティング前にフローリングを補修する)や色紙のお願いをしました。

【今の感想】
「おおおお!」とか表立った感激よりは、「これからは いつでも好きな時に入れるんだ」っていう、なんともいえない静かな幸せが とろ火で沸きっ放し。そんな気分です^^

保証書や説明書
「家の保証書や設備の説明書」
 
 ・キッチン(オプション品の説明)
 ・お風呂
 ・トイレ
 ・照明器具
 ・給湯器
 ・インターホン
等の説明書とともに、家の保証書、シロアリの保証書等が入っていました。機能マニアなので、説明書を熟読するのが好きですw

今まで4回くらい引越しをしましたが、家賃払いの今までとは違い「すごい所有感」に満たされていますw
生きているうちにこの感動を味わえて幸せ。やっぱ自分の空間・マイホームっていいですね^^


これからはいつでも写真を撮影したりじっくり紹介することができます。
実際に住むのは娘が幼稚園を卒園した後になりますので、後数ヶ月間は細かい生活レポートができませんが、今後も家の話題は続けていきますので益々の応援をいただけると幸いです☆

これから建てられる方へ
どんなに高くて立派な家でも、完成品のみを手渡されたら、その時の感動はあるかもしれませんがそれまでの思い出や愛着はありません。
もし私がお金持ちで、今回の家をキャッシュで買い、完成してからのみ見に行っていたとしたら、ここまでの静かな感動はなかったでしょうねー。ブログも家の話は殆んどかけなかったでしょうし、建築に関する知識も得られなかったことでしょう。
できる限り建築現場に立ち会える方が、受け渡されたときの思いは深いものになると思いますので一生懸命生まれる姿を見てあげてください☆

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
おめでとうございます
苦労したからこそ、所有したときの喜びはひとしおですよね。
引越し前にもちょくちょく泊まったりしてあげて下さい。
数ヶ月でどうこう、ということはないでしょうが、家は人が住んでいないと、悪くなっちゃいますからね。それに使ってみないと分からないこともたくさんありますから。

堪能してください。
rikky | URL | 2008/01/31/Thu 23:47 [コメントを編集する]
ありがとうございますm(__)m
ちょうどrikkyさんのブログにコメントしていたところで、クロスしましたねw
今後の予定は、床のコーティングを済ませてからは大量の漫画本を収めるための本箱を買います(漫画ってのがw)
離れに住んでいる親が、お風呂を使うために出入りはしますが、私も外構も見に行きたいですしお風呂も入りたいので、ちょこちょこ泊まりに行きたいなー♪

それにしても・・・
「いつでも行ける」って、こんなに嬉しいんですね^^
風トモ | URL | 2008/01/31/Thu 23:53 [コメントを編集する]
引き渡しおめでとうございます!
>、「これからは いつでも好きな時に入れるんだ」っていう、なんともいえない静かな幸せ

確かにそうですよね(^^)
うちも今は誰か作業してるときしか入れないですからね〜
仕事帰りに遅くに行ったときは入れなくてどっかにカギを隠してないか探しましたが見つかりませんでした・・・

>機能マニアなので、説明書を熟読するのが好きですw

メーカーの人が喜びそうなセリフですね!
私は機能好きですが、とりあえず操作してみてわからないところがあったら説明書見る事が多いです。
なので何年も経ってから「こんな機能あったんだ!?」って事もたまにあります(^^;
けい | URL | 2008/02/01/Fri 01:04 [コメントを編集する]
おめでとぉ〜〜〜〜!!!
何度も言いたい!

おめでとうございま〜〜〜す!

なんだか私までウキウキした気分です。
これからはこのお家で素敵な家族作りですね〜♪
娘ちゃんも小学校入学だし、
めでたいこと続きね(*^_^*)

最後にもういっちょ!

おめでとぉ〜〜〜〜!!!
ステップ | URL | 2008/02/01/Fri 08:21 [コメントを編集する]
おめでとうございます♪
風トモさんの感動が伝わってきます

これからの更新も楽しみにしています☆

きりか♪ | URL | 2008/02/01/Fri 14:22 [コメントを編集する]
おめでとうございます\(≧∀≦)/
我家も引渡し 無事に終わりました。
風トモ家と一緒にお祝いしたい気分です^^v-81
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

お引っ越しはまだ先のようですが、まるで近くに別荘を持っているようで、楽しいかも♪
ただ、引渡しが終わってまだ2日目ですが、仮住まいの戸締りと
新しい家の戸締りと、2軒の家の管理をしなくちゃいけないのは、
結構大変かもしれません^^ゞ
シエル | URL | 2008/02/01/Fri 17:14 [コメントを編集する]
おめでとうございます!!
感無量!!
本当におめでとうございます。
鍵を閉めるときの緊張感がたまらないと思いますよ。
今までは「後はお願いしまーす。」で済んでいたのに,
自分できちんと戸締りですからね。

お互いに新しい生活が始まりますね〜。
我が家はのんびり荷物を運んでいるところです。

kakawawa | URL | 2008/02/01/Fri 17:50 [コメントを編集する]
>>けいさん
お祝いありがとうございますm(__)m

けいさんも、今は「家が建つ幸せ」の最中ですが、近い将来「建てた幸せ」の二つを感じることができることでしょう。
両者は似て非なる喜びです。思う存分堪能してくださいね☆

「説明書」は、その商品のポテンシャルを引き出すヒントとして楽しみながら読んでいます^^
自分好みへの設定変更が大・大好きなので、読んでると設定をいじりたくてうずうずしてきます(笑)
風トモ | URL | 2008/02/03/Sun 00:47 [コメントを編集する]
>>ステップさん
ずっと応援いただき、本当にありがとうございますm(__)m
家を建ててから達成感、節目気分に満たされて、ひと回り人間としての懐が深くなった感じがします。
もうすぐステップさんも、とろ火でジワジワと持続する幸福感を味わえると思いますよ〜^^

こうして家が建てれたのは自分だけの力じゃありません。
ブログで応援してくださったり楽しませてくれた皆さんや自分の今までに関わった全ての人たちのおかげで「今」があるんですね^^
この感謝の気持ちを忘れずに暮らしていきたいと思います^^
風トモ | URL | 2008/02/03/Sun 01:04 [コメントを編集する]
>>きりかさん
お祝いありがとうございます☆
きりかさんのブログも楽しみにしてますからね^^

私もまだまだ外構がありますし、これから家を建てる方の参考のためにも暮らし、トラブルなどのレポを続けていく予定です☆
これからもよろしくお願いしますねー^^
風トモ | URL | 2008/02/03/Sun 01:07 [コメントを編集する]
>>シエルさん
乾杯〜〜〜〜〜!e-401e-402e-405e-398
シエルさんは、受け渡し日が一緒なだけに、とても励みになりました^^
シエルさん邸も大きなトラブルもなく円満に受け渡しが行われたようで良かったですね^^

今は「入れる」感覚ですが、徐々に「自分の家」としての感覚が芽生えてくるんですねー。
これからもブログ楽しみにしています☆
風トモ | URL | 2008/02/03/Sun 01:13 [コメントを編集する]
>>kakawawaさん
お祝いありがとうございます☆
kakawawaさん邸の暮らしインプレッションはいかがでしょうか^^
お風呂に入るときも緊張したりしましたか?(私はまだなんですw)

>鍵を閉めるときの緊張感がたまらないと思いますよ。
>今までは「後はお願いしまーす。」で済んでいたのに,
>自分できちんと戸締りですからね。
あははw めちゃ解りますー(笑)
おそるおそる感って面白いですよねー(自分の家なのにw)
ピカピカの家に一歩入ると「固定資産」の意味を実感できますね^^
これからもブログへ遊びに行きますねー☆




風トモ | URL | 2008/02/03/Sun 01:21 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/402-110e105d
