スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏壇移動前の法要

現在、マイホームは家具類一切が入っていない状態です。

なんでも、

 ・まずは仏壇(ご本尊と位牌)から家に入れて欲しい
 ・仏壇を離れからマイホームへと入れる前に、お坊さんを招いて法要をしていただく必要がある

との事で、法要を済まして仏壇を和室に入れてから家具類を入れることになりました。
 親や妻がこだわっていたためあえて反論する理由もなく、昨日(水曜日)に法要を済ましたとのこと。
仕事が日曜日の朝まであるので、日曜日に仏壇を玄関から和室へと運びます^^

和室の昼
「昼の和室 クリック拡大☆
めちゃ日当たりがよくこの時期でも暖かいです。でも夏場はカーテン必須ですね^^

【こだわり1】
クロスはサンゲツのカタログに載っていた部屋の組み合わせをそのまま頼みました。
昼間は上の写真のように陰影が奥深く落ち着いた感じで、夜は下の写真のような神妙さを感じる色合いとなります。

和室の夜
「光の影響って不思議ですね・・・」

天井は、木目のクロスです。
和室にこだわる方にとっては風上にも置けない部屋でしょうが(高いんだもーんw)、私をこの世へと生んでくれたご先祖様たちへの感謝の気持ちは部屋以上なので、うわさになったとしても気にしません(もともとうわさは気にならない性格ですしw)

【こだわり2】
押入れ付近
中央部分は仏壇が収まります。
横幅が85センチくらいの古くからの仏壇で、建替えの際に新しい仏壇と買い換える話もありましたが、せっかくの仏壇なので、買い換えずに掃除をして収めてもらうことにしました。

そのため押入れの幅が非対称となっています。
左側は座布団など、右側はお線香やろうそくなどの小物箱を収納します。
信心深くはないんですが、この世に生んでくれた感謝の気持ちをこめて拝みます。

模様は、山の模様です。4畳半なので精神的に外への広がりを持たせたかったのと、ご先祖様たちは空にいるかな?と思いこの模様を選びました。

【こだわり3】
雲照明
「雲」
照明は「雲」という名前です。
空を意識したかったのでこれにしました。
実際に見ると、カバーが和紙のような質感になっているのでピッタリマッチしました^^

ほかには、なんとなく卍風の畳配置にしてます。
真ん中の半畳の畳ははずすと床下点検口にもなっていますが、「めったなことでは開けない方が、畳の納まりが維持できますよ」と言われているので あまり開けないようにしたいですw

ようやく家具や家電を注文できるかな~^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ご先祖様
まずはご先祖様からお引越しですね。

うちは仏壇はないのですが、
年をとって両親が天国へ行ってしまったら、
和室に仏壇ということになると思います。

和室の照明ですが、おもしろい形ですね。
雲のイメージなんですね♪

風トモ邸も和室は障子がないようですが、
カーテンをつけるのかな?
選択、難しいですよねぇ和室って(-_-;)
ステップ | URL | 2008/02/07/Thu 08:30 [コメントを編集する]
もしかするとー・・・
もしかして もしかしたら・・最も生活力に影響のない場所にして最もあれこれと考えた部屋かもw

照明は、やはり空を意識して「雲」という名前の照明にしました^^
電気をつけるとほんとに「和紙」のような感じに透けるんですよ〜☆
今度UPしますね(はがゆし。。早く引っ越したいw)

和室はカーテンが似合わない(なにせ4畳半しかない仏間なのでw)からたぶんロールスクリーンですねー
ちょっとアジアンテイストな感じでいきたいです^^
風トモ | URL | 2008/02/07/Thu 20:31 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/412-9e0fb166
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。