スポンサーサイト


外構が始まりました

いよいよ外構が始まりました
作業は昨日から始まりましたが、まずは これ以上の土が流れ出さないために外壁設置工事が行われます。

その後、他の現場を先に済ませた後、3月15日くらいまでに他の工程を終えるそうです。
他の作業では、
 ・ 玄関まわりアプローチ
 ・ 駐車場コンクリ
 ・ 芝生植え
 ・ サンルーム(洗濯場)
 ・ カーポート
 ・ 庭木
 ・ 物置
がありますので、それぞれ紹介できたらと思います^^

【初日のトラブル】
昨夜、親から電話がありました。
なんでも「外壁がおかしい」とのこと。
電話じゃらちが明かないので、夜遅くでしたが実家へ向かいました。

現場を確認したところ一箇所の間違いがありました。
外壁は、セットバックのため、道路境界から70cmくらい下がった場所へとブロックを並べていくのですが、1箇所だけ下がる基準となる「道路境界」の杭を間違えていたんです。

外壁工事イメージ
赤色が、正しい結果。青色が、一箇所間違えた場合の結果」
直線に点が並んでいる場合は点と点を結べばまっすぐな直線が引けますが、そのうちの一点でも場所が違っていると、まっすぐな線にはならず全てに狂いが生じます。

ブロック作業も同じで、このままブロックを積みフェンスまで完成してしまうと、フェンスの角度が変になるばかりではなく「セットバックの基準を満たしていない」結果となるため全撤去&再施工となってしまう単純でいて重要な間違いでした。
私が損をするわけではなく、外構さんが損をするだけなのですが、十分勉強してもらった上に再施工じゃ可哀想です^^
夜遅くでしたが社長さんに直接電話をして、今日のコンクリート打ちの手配をキャンセルして骨組みをやり直すよう連絡しました。

骨組み等の工事は丁寧で、特に外構さんへの信頼は落ちませんでしたが、「自分の目で確認する」大切さを再認識しました^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いよいよ外構ですね
早めに気づいて良かったですね♪
うちは狭くて車1台が精一杯なので色々出来そうな外構は羨ましいです!
けい | URL | 2008/02/08/Fri 01:31 [コメントを編集する]
外構も
 とうとう外構にたどり着きましたか。
 早速ミスが出てきましたか。でも、早めに気が付いて良かったですね。
 外構が終わると、本当に工事が終わったんだって実感します。当たり前なんですが、何か終わってないと、家が自分のモノになったんだって感じがしないんですよね〜。

 ま、まあ、ローン払っているうちは、ある意味、完全に自分のモノではないんですがね(苦笑)
rikky | URL | 2008/02/08/Fri 13:29 [コメントを編集する]
>>けいさん
うちは反対に、外構費用だけで乗用車がキャッシュで買えるような費用となって、別の予算に回したいなってのが悩みですf^^
その多くがフェンスやセットバックなんかのあまり予算を費やしたくない部分(しかも最低限のグレードですしw)ってのも・・・
お金があれば悩まずに済むんですけどねー(しみじみw)
風トモ | URL | 2008/02/09/Sat 13:58 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
外構で土留めを済ましてもらわないと、雨なんかで庭の土が流れちゃうんですよね。
しかも庭も土状態なので、実家で洗車するわけにも行かなくて。。。洗車好きな私にはストレスですw

ローン・・・いよいよ初引き落としが迫ってきました。頑張らねばw
風トモ | URL | 2008/02/09/Sat 14:01 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/413-0f101499
