スポンサーサイト


引渡し後、2週間目の感想

マイホームの引渡しを受けて2週間が経ちました。

今なお、外構工事が進んでいる最中で、実際に住み始めるのは3月中旬ごろですが、「いつ行っても中に入ることができる」鍵を持っていると”徐々に自分の家なんだな~”といった実感を感じています^^

玄関の手すりを遠慮なくw

こうして玄関の手すりを遠慮なく持つことができるものの、未だにスイッチ類のカバーシールや2階トイレのビニールカバーを取り外すことができないヘタレですw
まだ完全に自分の家としての感覚がないからでしょうねー。

スイッチのボタン配置について。
我が家も例に漏れず、上棟打合せにおいてコンセントや照明スイッチを追加しました。
隣の部屋から別の部屋などの照明をつけるスイッチを増やしたりすると、スイッチの配置が問題になってきます。
そういった場合、例えば「一番上のボタンは、どの部屋もそのスイッチが付いている部屋用の照明スイッチにする」などの共通ルールを決めておくと照明の付け間違えが減少します☆

初トイレも済ませました^^
ウォシュレット向けトイレットペーパや掃除道具などを購入します。
賃貸マンションじゃ買わなかったような手洗い用アルコール消毒液なんかも買ってみたりしてw
賑わってきたトイレ

豆知識ですが、男性用便器で用を足すとき最も跳ね返らない角度は「便器に向かって水平にする」方が跳ねにくいそうです。
(便器の下方をめがけるのではなく、垂直にかかった際に飛び散りにくい構造になっているとの事)
新しい掃除道具や新しい洗剤などを購入していくと、新婚生活のような気分を覚えるときがあります。家作りに際し、自分の意見だけではなく相手の意見や買いたいものを尊重することで、お互いの関係が改善される可能性があるかと思います(しみじみw)

消火器購入
「消火器なんかも買ったりしてw」
やっぱり「賃貸」と「自分の家」とでは、洗剤一つを購入する気分も違います。
なんとなく防犯・防災面も気を回したりしてきますね。
消火器の位置は、火元から離れた場所においておいたほうがいざというときに手に取りやすいのか、火元近くだから使おうとするのか、置き場所を検討中です。
皆さんはどこに置いていますか?^^


こんな感じで、漫画や洋服なんかを先に運んでいると、少しずつ実感が沸いてきます。
本格的に住む頃にはどんな心境になっているのかな・・・^^


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
思わず長居したくなりそうなトイレですよね〜
うちは他の間取り優先のためトイレを小さくしたので羨ましいです!

消化器ってみんな買ってるんですか!?
うちは全然予定に入ってないですけどみなさんどうしてるんでしょうかね?自分も聞きたいです。
けい | URL | 2008/02/15/Fri 01:34 [コメントを編集する]
消火器
うちも購入予定です。
でも見えないところに仕舞っておきたい!
でもでもそれじゃいざという時に使えないような・・・。

男性のトイレの仕方。
今回も大変興味深く拝見しました(爆)
最も跳ね返らない角度とは何の角度ですか?
便器に向かって水平にするのは体ですよね?

あぁ〜〜〜想像して赤面(*^_^*)

ステップ | URL | 2008/02/15/Fri 08:16 [コメントを編集する]
>>けいさん
消火器、私も買う予定は全くなかったんですが、ホームセンターで用品をあれこれ見ていたら必要な気になってきて衝動買いしてしまいましたw
今の時代、余程大丈夫かとは思いますが、なぜかよく消防車が通るんで保険がてら^.^
風トモ | URL | 2008/02/16/Sat 11:51 [コメントを編集する]
>>ステップさん
置き場所、案外悩みますよね〜。
やはり少し火の元となる場所から離して置こうかな〜って考えてます。
あと、消火器のサイズも色々あって、これがまた優柔不断な私には悩みでしたw

男性トイレの仕方w
詳しく図解で説明してもいいけど〜男の秘密ってことで・・(笑)
風トモ | URL | 2008/02/16/Sat 11:54 [コメントを編集する]
消化器
おー、消化器、買われたんですねぇ。
我が家は買ってないなぁ。

この手の設備はいざというとき使えるように訓練しておかないといけませんよね。
rikky | URL | 2008/02/18/Mon 12:37 [コメントを編集する]
ですね^^
消火器訓練はやったことあるので使い方は心配ないのですが、置き場所がどこがいいのかピンと来なくてw
火の元近くに置いておくとすぐに消火器に目が行きますが、火が実際に上がったら熱くて消火器を取りにいけない気がして・・・
余程の事がない限り火事は起きないので(おきたくないですしw)、保険的に火の元と反対側に置くことになりそうです^^
風トモ | URL | 2008/02/18/Mon 19:53 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/420-baa978e9
