スポンサーサイト


引越し業者決定

いよいよ娘の卒園まで1ヶ月ちょっとになりました。
引渡しから引越しまでは2ヶ月近くの期間があるので、
 ・外構(3月中旬終了)
 ・地デジ環境(アンテナ・ブースターでまかなえるか考察中)
 ・光回線&LAN工事(2月中)
 ・家電等の購入
 ・防犯フィルム施工(そろそろ本腰)
 ・カーテン(優柔不断なので避けてます。。
なんかは余裕をもって進めていましたが、引越しだけは急遽決めることになりました。

【引越しを早める理由】
理由はズバリ。「引越しシーズンに引越しをするともったいない」からです。
3月初旬と中旬から4月中旬までのピーク期間では、料金がほぼ倍になります。
さらには、荷物を積むのに適量なトラックが出払って、大きめのトラック(荷台がすかすか)で引越し料金が高くなるなどの可能性も出てきます。
なので、業者さんには3月の初旬に引越しができないかあたってみました。

【あたった結果】
引越し業者はネットで一括見積り依頼を出しました。
メールでの条件は、
 ・主な引越し荷物による大まかな見積もり
 ・その同じ条件におけるシーズン中との料金比較
 ・電話をかけてこないこと
 ・メールで見積もりを出すこと
でした。
 結果、大手の業者は「メールでの回答はしません」的回答のため選択肢から外しました。
 自分が住んでいる近くの業者二社は、メールで暫定見積もりをくれたので、正式に訪問してもらっての見積もりをお願いしました。

そうして私が選択したほうの業者は、
 ・3月10日までは通常料金、それ以後は約倍の値段
 ・午前中より午後に頼むと安い
とのことで、3万1500円で引越しをしてくれることになりました☆

引越し後の数日間は冷蔵庫やタンスなどがない生活を強いられますが、数日間で数万円浮かせるかと思えば我慢できます^^

※(その業者さんについてかもしれませんが)料金が高くなる要素には、
   ・シーズン
   ・トラックの積載量(理想のトラックがない場合がある)
   ・午前と午後
   ・二階へ吊り上げで荷物を上げる場合は人員が一人増えるため、3人乗りのトラック&人件費がかかる
   ・距離
などがあるそうです。
また、トラックに荷物を少なく積むほど安くなるというわけではなく、使用するトラックによって料金が決まっているので、荷台に乗る分はできるだけ乗せて業者に運んでもらった方が楽であること等を教えていただきました☆

クリックありがとうです
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
引っ越し料金
引っ越しするときのお値段って、季節によって恐ろしく違うんですよねぇ。
我が家は4月過ぎに引っ越しをしましたが、この時期は未だ高かったような木がします。
rikky | URL | 2008/02/18/Mon 12:39 [コメントを編集する]
うちは3月下旬に引渡しですが、やはり引越し料金が高いので4月中旬くらいに引越し業者で引っ越そうかと考えています。賃貸の家賃や光熱費が半月分発生しますが、引越し代で相殺出来ればとふんでいます。
その方が落ち着いて引越しできるし、業者さんも丁寧にやってくれそうだしね!
けい | URL | 2008/02/18/Mon 14:55 [コメントを編集する]
引越しですね・・・
うちも安い時期にと思い、春休み前の平日にしました。
しかし!9万円もとられます。
風トモ家は何故にそんなに安いのだ?
近いからかな?

これでも値切って安くしてもらったんだけどなぁ・・・。
ステップ | URL | 2008/02/18/Mon 15:00 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
私も危うくシーズン中に予定を立ててしまうところでした^^
ある程度予定がきかない場合はシーズンに引っ越すのも仕方がないのですが、日程の融通がきく状況で数日しか違わないのに料金が倍になるなんて損した気分になりますもんね^^
3月中旬から4月は、(この業者も含めて)どの業者の見積もりも6〜7万円になっていました^.^
風トモ | URL | 2008/02/18/Mon 19:57 [コメントを編集する]
>>けいさん
うちの場合は、引渡しが1月末だったので、現在がそのような状態みたいなものですw
家があるのに数ヶ月間賃貸マンションに住まなければならないのはもったいない気がしますが、今は外構も配線工事も途中ですし、気分的にはまだまだ「引き渡し前」って気分です^^
風トモ | URL | 2008/02/18/Mon 20:00 [コメントを編集する]
>>ステップさん
ここの業者さんは10日を過ぎたら料金が倍の見積もりになりました。
春休み前ですと、既にその業者さんにはシーズン料金に入っているのかもしれませんねー

料金、めちゃ安いですよね。
近さもありますし、2tトラックで配達員が2名ってのもあるかもしれませんが、二人の日当とガソリン代だけでも利益あるのか、こっちが心配にw
料金をまけて貰う予定でしたが、値引き交渉額以下におさまっていたので悪い気がして即決しましたf^.^
風トモ | URL | 2008/02/18/Mon 20:05 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/422-4bcc6dd0
