スポンサーサイト


外構、着々と・・・

雪を合間に挟む寒い中ですが、外構業者さんが着々と家回りの工事をしてくれています。

家の工事のときとは違って、工事見学も緊張感が少なく、「どういう風になるのか」といった変化を楽しみに行く感じです^^

セットバックの工事
「セットバックの工事もこんな感じ」
この上にフェンスがきますが、とりあえずは今の段階で土が流れる心配が減りました^^
セットバックした部分は結局寄付することにし、土の部分の管理を役場に任せることにしました^^

家のGL周り工事
このブロックの高さまで砂利を埋める形となります。
シャモティの化粧ブロックは、見た目が単調じゃないので

隣家境界線のブロック
「隣家との境界側のブロック&フェンスは一番単価が安いものにしました。
シャモティのブロックに比べて明らかに安っぽくみえますw

ところが!! ここで重大な問題を発見しました!

【重大な問題】
カーポートまわり
「カーポートまわり」
上の写真をご覧ください。
ここはカーポート&自転車・バイク置き場を作るスペースです。どこが問題かわかりますか?

実は、ブロックに問題があるのです。

上から二番目の写真をご覧いただくと解ると思いますが、GL周りのブロックは、シャモティ化粧ブロックで囲われるかと思ってたのですが、なぜか東側は一番安いブロックが侵食してきているのです><;

私が見に行ったときにはこのようにできていた状態で、親も「化粧する前のブロックなんだろう」と思っていたほど明らかに違いがありすぎなのですw

どう考えても左右非対称なのでおかしいと思い、図面を見ると・・・

図面でも・・・
図面でもそうなっていました。。Orz

多分図面のソフトで、ブロックの壁紙を貼る際、繋がってブロックの色が変わってしまったのではないでしょうか?
普通の感覚で、「隣家との境界は安いブロック」で、駐車スペースの土留めや家周りのブロックはシャモティに統一するのが当然と思っていました。
色の違いも光のあたり具合の演出で明るくなっている程度しか思わず、まさか外壁のブロックが使われるなんて考えもしませんでした^^;

【対応】
施工業者さんは非がなく、この図面を確認(見落とし)した私にも責任があります。
既に起きてしまったことへの往生際はいいほうですし、庭がコンクリートと芝生で分かれる事もあり、「アンバランスでもいいかな~」と決断。

施工も丁寧ですしとくに愚痴ることはせず、このまま行っちゃおうと思います^^(すでにプラス思考w)

このように、外構も常に見ることができないと思わぬ場面で落とし穴が見つかるかもしれませんね。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ありゃ〜
 まあ、この手のトラブルは仕方がないですよね。
 安いブロックか。・・・・う〜〜ん。

 全体レイアウトが分からないのですが、このままでも良いかも知れませんね。でも、たとえば、ここから手を加えるとして、まったく手がないわけでも。
 我が家もシャモティを使っていた気がしますが、アプローチの部分は、ラウンド形状を採用した関係でブロックはNG。結局どうしたかというと・・・。
http://rikkyinthesky.at.webry.info/200711/article_7.html
http://rikkyinthesky.at.webry.info/200710/article_26.html
 といったような感じ。ちょっと分かりにくいのが申し訳ないんですけどね。
 具体的に説明すると、ブロックの上に置く笠木(だったとおもう)と呼ばれるブロックがあって、それを上に置いています。そして、表面はコンクリートの仕上げ塗り。

 今更な部分はあるかも知れませんが、もし迷われているようなら一考の余地はあるかも。まあ、コストがかかる作業なのと、既に出来ている部分があるのとで、採用できるかどうかも分かりませんが。
rikky | URL | 2008/02/19/Tue 13:37 [コメントを編集する]
なんと!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

これはショックですね。
いいの?風トモさん。

外構屋さんに相談してみては。
何かいい策があるかもしれないよ!
ステップ | URL | 2008/02/19/Tue 14:14 [コメントを編集する]
困りましたね〜
イメージ図では違っても違和感はないですし(個人的な意見ですが)、風トモさんが納得されてるんなら全然いいんですが、耐久性が違ったりしないのかが少し心配です。
ちなみにうちは安いブロックばかりです(^^;
門柱だけジョリバットで塗ってもらいますが、どの位もつんだろうか・・・・
外構にお金かけられなかったというのと車1台分のスペースしかないのであまり拘らなかったというのが正直なところです。
けい | URL | 2008/02/19/Tue 14:49 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
リンク先を見させていただきました。
いつもアドバイスありがとうございます☆
ブロックむき出しより断然見栄えが良くなりますね^^

白のブロックは、雨のしみが目立つので、ジョリバット仕上げをしてもらいたいのは山々なんですが、rikkyさんもおっしゃるとおり、これ以上外構予算をかけることができませんf^^;
その分、家電設備をよくしたいなーと思っていますので、(早く劣化させて交換するためにもw)このままで行ってみようと思います^^ノ
風トモ | URL | 2008/02/20/Wed 20:09 [コメントを編集する]
>>ステップさん
今回は、イメージ図を見たためにかえって見落としてしまった感ですね〜f^.^;

外構やさんに会って、他の部分でも私のイメージする部分と違う箇所がないか確かめたところ、施工業者さんには伝わっていない箇所がありました。
その部分の話を含めて近いうちに再度交渉しようと思っています^^b
風トモ | URL | 2008/02/20/Wed 20:21 [コメントを編集する]
>>けいさん
耐久性、こうなりゃ早いとこ劣化してもらって・・・って思ってます(笑)

あまりにもブロックが丁寧に積まれてるので、それを壊して・・・ってもったいないなと感じたのも正直なところです。
庭ができれば目立たなくなるかもしれませんし、私も「見た目より内心派」なので、とりあえずはこのまま行ってみようと思います^^
耐久性については今後のレポート次第ですね^^
風トモ | URL | 2008/02/20/Wed 20:27 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/423-7233e88b
