スポンサーサイト


玄関アプローチ工事中

外構もいよいよ一ヶ月を切りました。
現在は、いよいよ門扉周りをおこなっており、一時、養生のため敷地内への車進入禁止状態になります。

カーポートの柱も会社に届いたそうで、もうすぐカーポートも設置。庭のコンクリ&芝生工事も入ってくるでしょう。
引越しが3月8日にあるので、その辺と絡んでこないか心配です。

【アプローチの施工】
我が家はGLが入り口から1m10cmの高さにある上り坂となっています。
入り口から徐々に勾配をつけてきますが、それでもアプローチが始まる部分からGLまでの高低差は約50cmになります。
なので、そこからさらに50cm分昇降する階段を作る必要があるのでした。

【階段の蹴上げ高さ】
50cmの高低差を昇降するために、何段の階段が必要かを考えました。
単純に50cmを二段で割ると、高さ25cmの蹴上げです。建築基準法では23cmまでが限度ですし、そうでなくても「玄関に入る前に階段で疲れてしまう」ような家ではよろしくありませんw
なので、さらに2で割った蹴上げ高さ12.5cmの階段を作ることにしました。

玄関とアプローチの高低差
「完成イメージ クリック拡大☆
例のブロック違いが・・・w

【スロープの設置】
うちの親父が足を患っていることや、将来スロープが必要になるかもしれないこと、子供の遊び場をちょっぴり期待して(w)、スロープを周りに設置します。
スロープの幅は90cmとってありますので、車椅子を踊り場で回転するのに不自由がないようにしました。
見た目がスッキリしなくなりますが、見た目よりも必要性が重視なのと、GLから43cmの立ち上がりがあるため手すりで家があまり隠れないこともあり、作って良かったかなーと思います。

【現在の状況】
アプローチの施工状況

イメージ図から現場での変更は、
 ・ 手すりを全てつなげ、コの字型にした
 ・ コの字にしたことで西から東への通り抜けは断念し、替わりに真ん中の花畑が広くなり、色のある花や、屋外ツリーなんかを植えたいなーと思います(誰が世話する?w)。

良かったことは、手すりにより東から西へ抜ける通路はなくなったので、離れから玄関へと来る際には否が応でもスロープを使う必要ができたことです。
GLから玄関までは18センチの高さの階段が2段あるため、親父のひざに負担がかかってしまい、お風呂に入る際にネガティブな気持ちを(無意識に)もたせてしまいます。
それが、強制的にスロープを使って玄関に入らないといけないため、スロープが有効活用できるのでした^^

タイルは貼られていないものの階段ができたので、引越しの荷物運びも楽になってきました。
アプローチができると一層住みたい気持ちが強まりますね^^


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
外構
外構、進みましたね!
お父様のことを考えてのアプローチ。
将来的にも住みやすいお家になりますね。

長いスロープも風トモ邸は広いので、
ぜんぜん違和感ありませんね。

早く住みたい気持ち、すんごくよくわかりますよ(*^_^*)

ステップ | URL | 2008/02/26/Tue 08:16 [コメントを編集する]
スロープと階段の両方あるのがいいですね。
うちは玄関から道路まで2mちょっとしかないのに無理やりスロープというか土間コンを角度をつけて設置しました。なので階段はなしという変な外構です(^^;
それにしても風トモ邸の外観はカッコイイなあ!
けい | URL | 2008/02/26/Tue 10:47 [コメントを編集する]
>>ステップさん
ステップさん邸の引渡しもいよいよせまってきましたね〜♪
嬉しさマックスの中にちょっぴり寂しさのスパイスがかかったお気持ちじゃないでしょうか^^

私も引渡しが終わったとはいえまだまだ月に数回しか行けずウズウズ状態です^^
お互い早く引っ越したいですねー☆
風トモ | URL | 2008/02/26/Tue 22:56 [コメントを編集する]
>>けいさん
最初は違和感を感じた”とんがり頭”も、すっかり愛着がわきましたw
この概観を見るたびに、Jアーバンコートを選んでよかったなーと感じます^^

けいさんのブログを見てて思うのですが、けっこう考え方が通ずる部分があるな〜って部分が多々ありますw
風トモ | URL | 2008/02/26/Tue 23:01 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/428-562a3015
