スポンサーサイト


カーポートのアンケート

土曜日は仕事休みでした。
実家に
 ・ 食器洗浄乾燥機
 ・ 掃除機
 ・ アイロン台
 ・ 本棚
がいっぺんに届くので、久しぶりに実家へ赴いたところ・・・


アプローチ施工
「外構が着々と進行していました」

ご覧のフェンスや門の他・・・

スロープ周り
「スロープの勾配」

アプローチ洗い出し
「アプローチの洗い出し」

洗濯ルーム
「サンルーム」なども徐々に作られていました。

月曜日には、家の周りに犬走を兼ねたコンクリートを流し、その養生が済めばさらにその周りに砂利が敷かれます。

今月半ばの完成に向けて大分工事も進んでいるのですが・・・・

ここで、どうもしっくり来ない場所があるんです。

それは・・・


(続く)


(続き)

どうもシックリ来ない場所、それはココです。

カーポート周り
「カーポートのオプションです。クリック拡大☆

サイドパネル
「サイドパネル」

このサイドパネルは、目的順に
 ・ 雨風予防に多少の効果UP
 ・ お隣さんの目かくし
を考えて追加したオプションなのですが、いまいち見た目が悪いのですw

 ・せっかくの東側窓が見えなくなってしまうこと
 ・見た目に圧迫感が出ること
がとくに懸念される部分です。

カーポート横幅の様子
「横幅の様子」
横幅自体は間隔もあり、パネルによるキッチンの採光・採風の影響はあまり無さそうな気はします。
キッチンからの眺めはパネルが目に入る形となって、目かくしにはなりますが味気はなくなる気がします・・

このように、「機能を取るか、デザインを取るか」の選択をしなければなりません。
いつもは「機能・効率」重視な私ですが、なんとなく感覚的に圧迫感があるような気がするし・・・
これでコンクリートや芝生を張れば違和感がなくなるのかもしれませんし、慣れるかもしれません。

パネルを取れば開放感は上がりますが、目かくし効果や多少の風雨防止は屋根のみとなります。

・・・ほんと微妙です。


【求・アドヴァイス☆】
たぶん、機能重視なら、いっそのことこのまま奥にもパネルを追加します。
逆にデザインを取るならば、柱に穴が開くのは覚悟でパネルを取り外してもらおうと思っています。

今のところ、「全てできてからのバランスで選択を決めよう」とは思っていますが、皆さんの意見を色々と聞きたいです。

ぜひアドヴァイス・率直な意見を~m(__)m

クリックありがとうです☆


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
アドヴァイス!
アドバイスなんて私にはできませんが、
芝生がはられるとまた違った感じになると思うなぁ。

ただ、カーポートで奥にもパネルをはるとなると、
台風などで風がカーポートにたまり、
パネルが飛んでいっちゃうなんてことは起こりませんか?
すみません、知識はまったくありませんので、
ふと思ったことを書きましたm(__)m

サンルーム、いいなぁ〜♪
タイル貼るの?
どんな感じに仕上がるか楽しみです(*^_^*)
ステップ | URL | 2008/03/02/Sun 10:15 [コメントを編集する]
自分なら
出来るかどうかわからないので勝手な事を書きますが(^^;
サイドパネルを反対側だけに付ける事は出来ないのかな?
お隣からの目隠しにもなるし、キッチンから車も見えるし。
奥というのは車をバックで入れた場合、車の後方の場所って事ですか?
そうだとしたらカーポートに車以外のもの(ベビーカーとか予備タイヤ等々)を置くなら付けた方がいいだろうし、車しか入らないというのであれば必要かどうか迷うところですね。周りに畑などが多くて風が強い日に砂埃が多くなるようでしたらあった方がいいとは思いますが、費用対効果との兼ね合いかなぁ。

サンルームいいなあ。日なたぼっこしたいです(^^)
けい | URL | 2008/03/02/Sun 15:00 [コメントを編集する]
>>ステップさん
率直なご意見感謝です☆
第三者の客観的な意見って、問題と距離を置くことができるのでとても参考になります^^

ステップさんのおっしゃるとおり、本当はパネルが無い方が台風に強くなります(特にウインスリーポートは、46m/秒の風速に耐えることができる丈夫なカーポートなので選びました)。
パネルがあると台風などには弱くなりますが、北と西から入ってくるのと5本くらい横に柱が通ってますので(これが圧迫感の原因でもありますw)はがれる心配は無さそうです。
普段の雨風を取るか見た目を取るか・・・

とりあえず外すのはすぐにでもできるし、外したら付けられないし・・芝生やコンクリートが張られるまで舞ったほうがいいですよね〜f^.^;

また意見があったらお願いしますっm(__)m
風トモ | URL | 2008/03/03/Mon 00:10 [コメントを編集する]
>>けいさん
過去の記事(ホームページ欄にリンク張りました)を見ていただくとお判りですが、もともとの構想はけいさんのおっしゃるとおりでサイドパネルを考えました。実は反対側だったんです^^

変更した理由は唯一。自転車とバイクを入れるため、奥行きを延長したのが理由でした。
自転車などを入れる際、東側から入れる形となります。東側にパネルが貼られると出入りがしにくくなるので西側に変更したのでした。
サイドパネルが延長した分までは付かなければそのまま東側に取り付けてうまく収まっていたのですが、延長した分までパネルが付くというので急きょ変更したのです。

お二人の意見を総合して、私も結論が出ました。今回の記事で発表しますね^^
風トモ | URL | 2008/03/03/Mon 00:18 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/433-a1dd561c
