スポンサーサイト


カーポートのサイドスクリーン結論

前回の記事の続きです。

前回お話したとおり、
カーポートに取り付けたオプションであります「サイドスクリーン(波状)」ですが、機能を重視してこのまま後方と東側にも取り付けて3面にするか、それとも外観を重視して(せっかく丁寧に取り付けてくださった)サイドスクリーンを取り外すかで、迷っています。

ステップさんとけいさんからも参考意見を頂き、機能を取るか外観を取るかは微妙なバランス、フィフティフィフティに置かれているなぁーと改めて認識しました。
本来、見た目より機能を重視する私ですが、そんな私が躊躇する存在感。今後をかねて結論を付けたいと思います。

【つけたままのメリット】
 ・ 西風(台風も西から入ります)に強い。
 ・ お隣さんの目かくしになる
 ・ 後方(北側)や当方(反対サイド)を将来的に取り付けることにより車庫風になる。

【外した場合のメリット】
 ・ 見た目に圧迫感がなくなりスッキリする
 ・ 玄関東側の縦長窓が生き返る(w)
 ・ 台所東側の視界も開ける
 ・ 台風などでは強度が強くなる

こうしてみても、付けた場合のメリットは機能、外した場合のメリットは視覚に特化していることが判ります。

デメリットについては、お互いの長所の反対にした意見になるでしょう。
付けたままでは視覚面でのマイナスが多く、外した場合は機能面でのマイナスとなります。


【私の結論】 は続きで!><ノ



【私の結論】

パネルを外したいと思います(^.^)


【理由】

・その1「開放感が犠牲になる」
やっぱ、「開放感を求める私のコンセプトに合わない」のが一番の理由です。
元々東側に取り付ける予定だったのを急きょ反対側に取り付けたこともあり、イメージがかなり違うものとなりました。

確かに、将来的に後ろや反対サイドにパネルを取り付ければガレージ風となりますが、それなら最初から東側にガレージを、西側を屋根なし駐車場として配置しただろうなーと思います。
パネルを付けるほど耐風強度が下がりますし、費用がかさんでいくのも心配です。


・その2「お隣さんとの目隠しについて」
お隣さんの目かくしも、これだけ窓から近く視界を犠牲にするようでは、得をするのはお隣さんだけのような気がしてなんとなく損した気分になります(w)
さらに、これだけお隣さんと離れていれば私のほうは視界は気にならないのも理由です。
せっかくの東側に窓を取ったのに、採光や採風がスポイルされるのはもったいないです。

・その3「パネルのチープさ」
ご覧のとおり

サイドパネル


カーポートサイドパネル
かなりの存在感・・w
波状パネルがせめて透明なら、ここまで圧迫感はなかったのになーと思います。

パッと目が行くのはトタン。
これほど存在感があるのはある意味すごいですw

・その4「他の方たちの施工例」
他の方たちのカーポートを見てもサイドパネルをされている人は殆んどいません。
屋根があるだけでも価値はあるのかなーと思うようになりました。
さらにサイドパネルを外せば柱や壁に当たらない程度までドアを開けることができるので、より右により易くなります。

このように、総合的に判断した結果、せっかくの施工でもったいないですがー外してもらうことにします。
施工をしてくださった職人さんに悪いので、春一番が収まるくらいまでこのまま取り付けておこうと思います。
ほんと、ごめんなさいね~(^人^

その間に、見た目に慣れてそのまま外さない可能性もあるかも・・・。
ほんと、微妙なバランスでしたー^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
悩みますね
お気持ちお察しします。
見た目、重要ですし、
機能性も重要です。
どれを取るかは本人次第。

大いに悩んでください!

その分、お家と同じで思い入れの強いものになりますよ(*^_^*)

余談・・・
車の為には四方八方ガードするのが、
一番いいのでしょうけどね^^;
うちは車好きなのに野ざらし雨ざらしです_| ̄|○ il||li
ステップ | URL | 2008/03/03/Mon 11:16 [コメントを編集する]
屋根があるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
賃貸3件目ですが、1件目と2件目は1階が駐車場というつくりでした。
もちろん風が強いときは砂埃などで汚れるんですが、それでも今の屋根なしの場合と比べて、汚れる速さはあきらかに違います。
カーポートがあるだけでも羨ましいけいでした(^^)
けい | URL | 2008/03/03/Mon 12:38 [コメントを編集する]
ありゃ
 しまった、土日はブログを徘徊しないので、アンケートなどに乗り遅れてしまいましたm(_ _)m
 といっても、建設的な意見がいえたかというと、ちょっと疑問ですがね。

 我が家のカーポートは、屋根だけなのですが、実は車はかなりどろどろです。何故かというと、近くの高台に小学校があり、その方向から風が・・・・。
 まあ、そういう個別の事情というのはあるので、パネルがあるに越したことはないのですが、やはり威圧感があるのはちょっと。
 見た目も機能ですから!!(笑)
rikky | URL | 2008/03/03/Mon 13:42 [コメントを編集する]
>>ステップさん
特に、玄関東側の縦長窓や、ダイニングキッチンの窓から見える景色がトタンとビスなのが、取り外す動機となりましたw

家族や親は、「慣れるんじゃないか」との意見ですが、しばらく使ってみて私の価値観が変わるか・・・無理でしょうね〜w
風トモ | URL | 2008/03/04/Tue 01:08 [コメントを編集する]
>>けいさん
私も今住んでいるところが野ざらしなので、屋根があるだけでも雪の積もり具合や濡れ具合は軽減されるかな〜って期待しています。
なにせこういった設備に慣れてないので、パネルの材質とか設置の仕方等は、実際に見てから決めればよかったな〜って思いましたf^.^
風トモ | URL | 2008/03/04/Tue 01:11 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
ご意見ありがとうございます☆
アンケートには期限がありませんですし、皆さんの環境によっても違いが出てくるのが知れて、とても勉強になります☆

こうして色々な人から意見をいただけると、ブログを始めてよかったなーと実感しますね^^
風トモ | URL | 2008/03/04/Tue 01:15 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/434-eceef51f
