スポンサーサイト


家の周りのコンクリート打ち

昨日(月曜日)に、家の周りのコンクリートが打たれました。

もともとは単に砂利を周りに敷くだけの予定でしたが、砂利のみの場合、徐々に土の中に埋まったり流れたりして痩せていくそうで、基礎の周りはコンクリートで犬走のように固めておいたほうがいいとの提案でした。

確かに汚れの付き方も違いそうですし、思ったほど費用が上がらなかったので費用対効果を考えGoサインです☆
コンクリートを打った先から砂利を敷く形となります。


和室の上がり段
旧家で使っていた和室へ上がる石段です
この部分がどう処理されたかなー
カーポートの件といい、現場を生で見ることができず、施工中に変更できないストレスを最近感じますw

ガスボンベ取り外し
施工中に事故がないようガスタンクが取り外されています
写真はおとつい(日曜日)に行った際撮ったものですが、当日は風呂に入ってくることができなかったどころかガスファンヒーターも給湯器も使えずめちゃ寒かったです
この場所は、砂利の上にタンクを置くよりコンクリートの上に置いたほうが設置がしっかりしますので、施工して嬉しい部分です^^


浄化槽周りのコンクリ
コンクリートを打つきっかけとなった浄化槽
「浄化槽は、中から地面へと浮いてくる場合が結構あるそうで、この部分だけはコンクリートで重石をしておいたほうが良い」と業者や親父から言われ、コンクリートを打つきっかけとなりました。
確かにどの家も浄化槽の周囲はコンクリートで固められているな~と思い納得した部分です。
中が上がってからコンクリートを打っても、中のパイプも曲がってしまうので補修費用がかさむそうです。
そういった意味でも浄化槽周りはやっておいたほうが良いかなーと思いました。


サンルーム周り
裏側のサンルームにもコンクリートが打たれたそうです
実は我が家の場合、サンルームは洗濯場として利用されます(勝手口が2つある理由はそのためでした^^)
日焼けなどは2階のバルコニーで「ベランダ・リゾート」を行うので、こちらのサンルームは”雨の日や花粉の時期にも洗濯が干せるように”と作ったのでした^^
詳しくは後日紹介しますね☆

それにしても・・・

これでようやく洗濯機を注文できる~w


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コンクリートの犬走り
 「周囲にコンクリをうってしまうと、味気ない感じがしてしまう」と、思っていたのですが、我が家の場合はやはりコンクリをうって正解だったようです。

 一応砂利も敷いてあるのですが、メンテナンスが楽なことと、雨の日にも足下が汚れなくて済むというメリットが大きいように思います。
 案外、家の周りも、雨の日に汚れちゃいますしね。
rikky | URL | 2008/03/04/Tue 12:57 [コメントを編集する]
うちは南北(隣家に面しているところ)は防草シートの上に砂利、東側はコンクリート(幅50cmくらい)、西側はアプローチ兼駐車場になるのでコンクリートです。ちなみに浄化槽もここの西側の下に埋まってます。
南北を砂利にしたのは防犯目的のためですが、コンクリ打ってから砂利にするって手があったんですねー。
恐らく追加費用になったと思うので悩んだでしょうが・・・・
石段の部分の施工が気になりますね!いい感じになりますように(^^)
けい | URL | 2008/03/04/Tue 18:13 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
今日マイホームに行ったところ、犬走が打たれていました^^
私も打ってよかったと思います。
メンテナンス性や基礎の強度も上がる感じがしてお勧めの外構ですよねー^^
風トモ | URL | 2008/03/07/Fri 23:58 [コメントを編集する]
>>けいさん
防草シートで周りを補強してからの砂利敷きもいいアイデアですね^^
(けいさんのお話で草の存在に気づきましたw)

コンクリートを打ってよかったのが、基礎の立ち上がり部分の根元が綺麗につながった事です。
なんとなくシャープさがなかったので締まった感じになりました^^
風トモ | URL | 2008/03/08/Sat 00:02 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/435-e13fd5fe
