スポンサーサイト


多忙ピークか小ピークか^^

ようやく仕事休みです。
この一週間、葬式やLAN工事立会いなどバタバタで、かなりの多忙でした^^;

棚を購入するための寸法計測や、外構での仕様違いに対する変更依頼など、「どれから始めたら良いんだろう」状態で、休みが休みになっていません。
何も考えずに広いお風呂に入れるように、早くなりたいなー^.^


今回は、前回の続き「基礎周りのコンクリート打ち」です。
立ち上がりの付け根などを見るとコンクリートと土との境目がファジーなのですが、それが見えなくなるまで砂利を敷く予定でしたが、立ち上がりの周囲のみコンクリートで犬走を作成してもらうよう変更したのでした。

【施工結果】

シャープになった!
「おおお!家の周りがシャープに!」

写真のとおり、違和感なく犬走が作成されてすごく締まった感じになりました。
この周りに砂利を敷くことになりますが、メリハリが出てGoodです。
予想より厚く打つ感じで嬉しい誤算でした^^


浄化槽周りのコンクリ
「このような状態だった浄化槽周りも・・・」

浄化槽周りのコンクリーと
「しっかり強化された感じ。これなら浮きにくくなるでしょう^^」
排水升のふたの高さまでコンクリートで上がったので、きれいな平面になりました。
これが砂利だと雨や歩いたりして流れてしまい、次第に筒が出てつまずくおそれもあったかも。
プロパンガスが2タンク設置される部分も砂利の上にタンクを置くよりずっと安定します。
立水栓の水跳ねの収まりや犬走の洗浄も簡単にできそうで、メリットが大きい外構だなーと施工されて感じました。

洗濯場のコンクリート
「裏側の洗濯場にもコンクリートが打たれ、土間ができました」
これで洗濯機を購入することができます☆
同時に勝手口の段差も実用的な低さになりました^^
まだ施工中で土が目立ちますが、掃いてもよし水で流してもよし。コンクリートって結構お勧めかもしれません☆

気になる照り返しも、今や熱反射フィルムや遮熱カーテンなんかもありますしクーラーの性能や機密性は今の部屋より確実に向上しますので何とでもなりそう^^
なによりシャープな感じが出て、モダン住宅に似合うと思いますよー^^b

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いいです!
犬走りも土間もいい感じに仕上がってますね。
コンクリートの無表情さが逆にモダンです。

石敷きは外構屋さんに頼むの?
うちは予算の都合で自分達でやることになりそうです^^;

ぼちぼちやるのも楽しいかも・・・と、思ってます(*^_^*)
ステップ | URL | 2008/03/08/Sat 08:18 [コメントを編集する]
綺麗に仕上がりましたね!
浄化槽も絶対コンクリの方がいいですよ。
うちは砂利のところに枡や止水栓のフタがありますが、砂利だとやっぱりツライチにはならないですからね。
けい | URL | 2008/03/08/Sat 08:39 [コメントを編集する]
>>ステップさん
犬走って和住宅のイメージが強かったですが、こうして出来上がったのを見ると、モダン住宅にも合うものなんだなぁーと実感しました^^
家を人に例えるならお洒落な小物を身に付けた感じでGoodです^^

砂利の石敷きは、外構に頼んだほうが(トラックで一度に運んでくる関係で)砂利が安いそうで、外構に頼みました。
・・・正直に言うとー、仕上がりにかなり自身がなくて、砂利運びの時間をドライブにかけたいからです(娘とずっと落ち着いて遊べなかったのでww)
風トモ | URL | 2008/03/08/Sat 10:07 [コメントを編集する]
>>けいさん
ですねー。
浄化槽の話、親父がぼそっと言わなければ全く考えていなかったです。
言われてみて「そういえば」って状態でした^^

家作りで感じるのは、そういった点の業者の提案が少ないってことですね。
こちらから聞けば即座に答えが返ってくるんですが、聞かなければそのまま施工が進んでしまいます。

「こうしたら〜になりますよ」っていう選択肢が色々提案してくだされば、あとで「〜すればよかった」って状態が減ると思うし、業者も儲かるのになーと感じますよね^^
風トモ | URL | 2008/03/08/Sat 10:11 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/436-95a52c95
