スポンサーサイト


カーポート、それから

【あらすじ】
前回、サイドスクリーンの圧迫感が気に入らず、いつか取り外そうと考えていた私ですが・・・

昨日、LAN回線工事の立会いのためマイホームへ向かったところ、

カーポート周りにコンクリが!
「カーポート周りにコンクリが打たれていました★」

手前のmyD:5が駐車してある辺りもコンクリート打ちとなるのですが、今日の引越し作業でトラックが入る関係で養生が不安だったため、引越し後に打たれることになり今の状態です^^


コンクリートの厚み
コンクリートも厚みがあって、しっかりした感じ。
散水栓もしっかり取り付けられていました。
はやく全体ができないかな~(洗車したいw)


ここで!

カーポートのサイドスクリーン、日中に見るとなかなか透けるんです!
前回の夕方の状態はこちら・・(クリック拡大☆

カーポート周り
「結構濃い色に見えますよね?」
2個上の写真の状態なら圧迫感も軽減されて、なおかつ夕方になるにつれ西日が抑えられます。
つけたままでも良いかなーと思うようになって来ました。。

優柔不断でs


カーポート日中の日の入り具合
「日中の日当たり具合」
影を見てもらうとお解かりのとおり、日中の日照影響は心配ありませんでした。
あとはキッチンからの視界の問題ですね。
これもレースカーテンなんかで視界に入らないかもしれないですし、慣れれば問題ないかなーって気がしてきました。


今の結論

やはりしばらく様子を見て、どうにもストレスになるようなら取り外します。

取り外す際に、一つアイデアが浮かびました。
下半分だけスクリーンを残して、取り外したスクリーンを使って後方(北側)の下半分をスクリーンでつなげるのです。
こうすれば圧迫感は解消されますし、多少の雨風にも強くなるかなーって考えています。

1・このままいく
2・全て取り外す
3・下半分だけ残して北と西の2面を下半分囲う
4・北の一面も全体的に囲う

みなさんならどれにしますか?m(__)m


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
はじめまして、ぱるといいます。
2週間ほど前デリカD5オーナーとなりました。デリカで検索してたら風トモさんのページにたどり着きました。
家作り、楽しいですよね。私は3年前セキスイハイムのパルフェで建てました。今でもieLinksで皆さんの家作りを拝見して楽しんでいます。
パネル、私だったら反対側(東?)一面かなあ。自転車は後ろから入れられるし。下半分だと視覚的にはいいですが雨風を防ぐ効果は上半分と比べてもかなり落ちると思います。特に黒のデリカは汚れが目立ちやすそうだし。
外構工事がすべて終わればまた違って見えるかもしれませんね。それから考えられてもいいかもです。
ぱる | URL | 2008/03/08/Sat 12:20 [コメントを編集する]
優柔さでは負けませんよ(笑)

1.このままいく
でしばらく住んでみてどうしても気になるなら
2.全て取り外す

かなー
下半分は砂埃が溜まりそうかなーと思って。
けい | URL | 2008/03/08/Sat 13:12 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
はじめまして☆
新規書き込み、ありがとうございます。とても嬉しいです^^

ぱるさんのおっしゃるとおり、計画では東側に付ける予定だったんです。
西側は家の壁である程度雨よけになりますもんね^^
でも、「拡張した分までパネルが来るので自転車は入れられない」って言われ、やむを得ず西側に取り付けた次第。今思えば、拡張した分のパネルは切り取って施工してもらえばよかったかなーと後悔してますw

下半分囲いも、「ゴミや砂が溜まるなー」って思い、採用候補から外れました^^
コンクリートを打っただけでパネルの存在感が薄らいできましたし、このままの一面、または北か東を加えた2面で落ち着きそうです^^

D:5の話とか、今後ともどうぞよろしくお願いしますね☆
風トモ | URL | 2008/03/11/Tue 09:54 [コメントを編集する]
>>けいさん
けいさんの案、多分採用になりそうです^^
うちは、東側に隣家があるのと北風(伊吹おろし)が強い方なので、もう一面増やすとしたらどちらかにする予定ですが、家の周りに砂利を敷けばさらに明るくなるので、パネルの存在は目立たなくなってくるかも・・と期待しているところです^^
つけるとしても、パネルもさらにクリアなものにしたいなーw
風トモ | URL | 2008/03/11/Tue 09:58 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/439-eebd7bba
